Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の目標達成度は? 1年の個人的振り返り~

2021年が終わりますね。 年末恒例、今年の目標を振り返るのをやりまーす('ω') 2021年の1月1日、私は当ブログでこのような目標を立てていました。 ・1人で電車に乗る ・1人でスーパーに行く ・友人とランチやお茶をする ・創作活動の再開 ・投資開始 ・お弁当…

2021年のクリスマス! 一番盛り上がったプレゼントは?

2021年のクリスマスも無事に終了しました~(*‘∀‘) 楽しかった!! その一言に尽きます。 今日は我が家の2021年のクリスマスの模様を書いておきますね。 まあ自分用の記録に。 毎年関目家では12月に入るとツリーを出し、家族が書いたプレゼントリストに沿って…

米櫃をようやく購入! 山崎実業のtowerはお洒落で実用的~

2022-12-27 2年前から「買うからね」「買いますよ」とずーっと家族に言い続けた米櫃を、ようやく買いましたー! 何てことだ……普通に普段から使うものなのに、買うという行動にうつすまで2年もかかりましたよ……。 他に不要なものはたくさん買ってきた2年なの…

屋根が壊れかけ? 雨漏り問題が降ってきたので屋根裏へ登ってみた

我が家は築16年目(2021年現在)の建売住宅。 結婚した17年前、1年だけ賃貸に住んでそのあとは私の実家の近くに建売住宅を買いました。 大阪ではわりと名が売れていたハウスメーカーでしたが、我が家が建って2年後に倒産。 その後、メンテナンス会社はどこど…

ハンドメイド作家&WebライターMachicoさんのネックウォーマー! モコモコで極暖!

Webライターのお友達、ハンドメイド作家の顔も持つMachicoさんの新作、ネックウォーマーが届いたので魅力をお伝えしたいと思いますっ! ************************** ▶Machicoさん ラクマショップ fril.jp twitter:→街子|ライター…

AmazonPrimevideoで映画「インビジブル」を観た!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 仕事を予定通りにしたご褒美に映画をみようと思ったのです。 まあそれはいつものことですが。 スカッとしたかったのでアクション系を選ぼうとしたのですが、サスペンスでもいいなあと思い、邦題とAmazonPrimevideoの…

2021年冬! クリスマスツリーを出した~

毎週土曜日は家族総出で家の掃除をします。 そのときに、季節に合わせたさまざまなことをするのですね。 たとえば扇風機やこたつを出したり、季節に合わせた模様替えをしたりですね。 今日は、クリスマスツリーを出しました!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° はい、我が家のツ…

イラスト スプラッシュ

2021.11.29 前回に引き続き、これも高校生のときに描いたイラストです。 屋根裏部屋から出てきたので23年後の今色塗りをしてみました。 この頃はおそらく、爪を描くことにはまっていたのでしょう。 絵でも文章でも、やはり毎日の練習&実践がもっとも上達へ…

ついに入手! デュアルモニター設置でWebライターの仕事場が完成~!

この記事にはアフィリエイトが含まれます ついに手に入れました~! デュアルモニターです。 じゃーん! 専業のWebライターになって3年半、ここ4年間ほどは安物のパソコン1台で年間120万円程度を稼いでおりました。 しかし2021年の4月にツイッターを始めたこ…

AmazonPrimevideoで映画「ミスター&ミズスティーラー」を観た!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 普段は日曜日が映画ナイトなのですが、最近の私はツイッターで出会ったライターさんたちと飲み会だお茶会と楽しんでいるため、日曜日以外を映画ナイトにすることにしました。 飲み会が楽しすぎて、映画への欲求を超…

我が家の12月の恒例!今年のアドヴェントカレンダーは?

クリスマスに向けて11月からプレゼントを用意しまくり、12月になったらツリーを出して飾るという話は以前投稿しました。 ↑をするために必要なアマゾンポイントを手に入れる方法は、こちらの記事で書きました。今年もそれをしたわけですね。 それとは別に12月…

エッセイ⑥イッツ・フリー!

6、イッツ・フリー!! 既に私をご存知の皆様はよくわかってらっしゃると思いますが、私は大阪生まれの大阪育ち。 場所は北摂と呼ばれる北の方面なので、さほどベタベタな言葉遣いだったり濃密な地域付き合いがあったりするわけではないのですが、それでもま…

Amazonギフト券を1年間で数万円貯める方法! 関目家はこれでクリスマスプレゼントを大量に買う

2022-11-23 去年のブログで、我が家のクリスマスについて書きました。 これですね。 我が家では、11月に入ったあたりから家族に「クリスマスに欲しいものをそれぞれ書くように」と紙を渡してリクエストを集めます。 それを私が11月と12月の間にAmazonで注文…

冬も手元を飾ってテンションアップ! ネイルシール・グローブ・細リングが好き

2022-11-02 秋から春までのWebライター、困りごとは冷える指先足先と、気温に比例して下がるテンションのアップ。 足先はまた別の機会においておくとして、今回はWebライターの私が仕事中にテンションアップを図るために使っているネイルシールと極細リング…

イラスト 三日月

2021.10.27 これは高校生のときに描いたイラスト。 先日屋根裏部屋で下書を見つけて、23年ぶりに色塗りをしてみることにしました。 毎日マンガを描いていたころの絵なので、線が甘いなりに一生懸命描いているし、今の私よりはあきらかに上手です笑 17歳のと…

2021年の秋。まだ10月なのにこたつを出した話

ここ数日、あまりにも急激に気温が下がりましたよね。 関西は10月15日あたりまで昼間は30度に上がり、自宅で仕事をしている私はタンクトップ姿。 なのにある日を境にガクン! と気温が下がり、あれよあれよという間に15度あたりまで下がることになりました。…

ハンドメイド作家&WebライターMachicoさんのサコッシュ!! 丁寧な作りに感動中

Twitterを始めてからいろんなWebライターさんと出会いましたが、街子(Machico)さんもその一人! 毎日あらゆる手段でつるんではキャッキャウフフしてます笑 そんなMachicoさん、実はハンドメイド作家の顔も持ってらっしゃるんですよね。 物販や講師もしてら…

エッセイ⑤巣作り期間に執着心も捨てた

5、巣作り期間に執着心も捨てた 去年の話ですが、何度目かの巣作り期間を過ごしました。 女性は何かのきっかけで、どーんと自宅や部屋の整理整頓をしだす方が多いそうです。 それはほら、たとえば妊娠したとか子供が生まれたとか巣立ったとか、引っ越し以外…

我が愛猫のイラストを描いてもらいましたああああ!!

今日はがつーんと自慢しちゃうぞ! はい、ブログの宣伝のためにとツイッターを始めた私、本日10月14日でぴったり半年を迎えました! こんなにSNSが続くとは思ってなかったというのが本音です。 もっと早く飽きるか、精神的に疲れてやめると思ってました。 し…

休日の朝ごはんはお母さん休養タイム! 各々自力で好きなものを作られよっ!

2022-12-21 休日の我が家の食卓をツイッターにあげると、「変わってるね」とよく言われます。 それはおそらく、一緒に食卓は囲むけれど各々で食べるものが違うから。 我が家では子供が小学校の高学年になってから、休日の朝食はそれぞれが好きなものを食べる…

AmazonPrimevideoで映画「007カジノ・ロワイヤル」を観た!

この記事にはアフィリエイトが含まれます 最初にイアン・フレミング氏が書いた007シリーズの映画版を観たのは、確か小学生のころでした。 そして私が中学生から高校生の間、当時007の役をしていたのはアイルランド出身のアメリカ俳優ピアース・ブロスナンで…

本日、リビングを秋仕様にしました! 大活躍なのは滑り止めシート

土曜日はいつも家族総出で掃除をする日。 各自が担当場所をどんどん掃除していきます。 下の子・ボンは今日から緊急事態宣言の終わりによって部活動が開始されているので、朝からクラブで不在。 彼の担当場所は明日本人が一人で掃除をすることになります(2…

イラスト リラックス

2021.09.29 ショートカット姿の女性が描きたくて。 黒髪に真っ赤なリップの女性が好きです。 格好良く、色気があるので。 今は映画などでは映せなくなった、くわえたばこでリラックスした笑顔です。 *自分のスキルを売れるサイトリンク集* ▶得意やスキルを…

dTV×海外ドラマ「ボディ・オブ・プルーフ」シーズン2 あらすじ&キャスト&感想

制作年月が2012年とかなり前のアメリカドラマ、「ボディ・オブ・プルーフ」を観ています~(*^^*) はい、シーズン2を観終わったので、レビューを書いていこうと思います! シーズン1の感想はこちら。 *「ボディ・オブ・プルーフ」シーズン2 あらすじ ミーガ…

募集されてたらぜひ! Webライターにおすすめの案件その③筋トレ案件

「Webライターの私が書いて楽しかったおすすめの案件」シリーズでは、自分が任されて書いた記事でとても楽しかったよー! おすすめだよー!もしくは、役に立っているよー! という内容を紹介していきますね。 ライターになったのはいいけれど、クラウドサー…

イラスト フープピアス

2021.09.06 昔からフープピアスに強い憧れを持っていました。 とはいえ、私はピアスホールがありません。ゴールドとトルコ石のようなブルーのピアスが欲しくて描いたイラスト。 *自分のスキルを売れるサイトリンク集* ▶得意やスキルを出品してみませんか?…

大阪・河内長野の観心寺で星塚めぐり! 国宝建築を楽しみパワースポットで癒やされる時間

観心寺は大阪府河内長野市の、歴史ある寺院。 高野山真言宗の遺跡本山であり、日本遺産「中世に出逢えるまち~千年にわたり護られてきた中世文化遺産の宝庫~」の構成文化財でもあります。 建物や季節の花など有名なのはさまざまあるのですが、中でも目を引…

エッセイ④昼食時の考察~ランチ・定食・ご膳の謎~

4 、昼食時の考察~ランチ・定食・御膳の謎~ 我が夫婦は夫が休みの平日には、デートをすると決めています。 子どもが生まれたら、夫婦でデートすることって本当になくなりますよね。 とにかく日本では。 どうしても子ども優先になり、子供抜きで夫や妻と何…

レンジがまさかの逝去!! ご飯の解凍が大変だった話と新しいオーブンレンジの話。

2021年9月22日、我が家の電子オーブンレンジが逝去しました…。 泣けるわ、ほんと。まだ7年しか使ってない子なのに!(本体に2014年製と書いてあるのを発見) 普通家電製品って10年くらいもつものじゃないんですか? 確かに新品とはいえリサイクルショップで…

記事のコピーチェック率は気にすべき? Webライターのコピーチェック状況とチェックを行うべき理由

コピーチェック率確認とは、書いた記事が現在ウェブ上にある他の記事と類似していないか、どの程度の一致率であるのかをチェックする作業です。 クライアントからの指示で「○○%以下で」とあれば、ライターはそれを守らなければなりません。 そして指示がな…