フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

学校が始まってしまう・・・。やっぱり不安があります。

 

f:id:sekimeitiko:20200413155755j:plain

世界中コロナに


私は兵庫県在住なのですが、兵庫県は新学期から普通に学校が始まる、と通達されました。

 

…うーん、学校普通にやって大丈夫?

 

コロナが大流行している兵庫県、我が家が住む町でも、何ならすぐ近所でも感染者がでているそうですから、学校なんかいかせたら一発で子供が感染するのではないかと考えてしまいます。

 

ヤフーニュースみていたら、コメントも大荒れですね。「こんな中、学校行かせる親は最低!自分のことばかりで子供の命を粗末にしている!」といったきつい口調のコメントもあり、自主的に休ませるということは考えてなかった私は結構凹みました。

 

…最低…そうなのかな。

 

別に、子供が感染すればいいなんて、当然ですけど思ってませんよ。勿論健康で元気でいてくれることが望みですし、コロナ感染したら隔離入院で重症すれば死に目にも会えないということも知っています。

 

だけど学校が始まるなら行かせようかな、と思う親は、「普通の生活が戻ってきたかのような安心感」が欲しいのではないかーと思うのですよね。

 

ずっとすごい閉塞感ですよね。私など在宅仕事の人間は、それこそ24時間子供とつきっきりです。学校が始まると聞いてほっとしたのは事実です。

 

だけど、行って感染したらどうしよう。

 

我が家は私の実家と近いので、ジジババとも頻繁に交流があります。さらに母である私が免疫力が弱く、バタバタと倒れるので自分が感染するとマジで命の危険性がある…。

 

つかパニック障害で外に出れないのに、病院に入院するだけで精神的にやばいことになりそう。それらを考えたら、やはり子供は学校にいかせずに自宅にいさせるのが良いと思います。

 

大阪府に最も近い兵庫県の街ですが、春休みの登校日には、中学でも小学校でも子供らのクラスメイトは全員そろっていたそうです。欠席なし。つまり、ここら辺の保護者の方は、皆さん学校には行かせよう、自主的には休ませないでおこうという考えを持っていることになりますよね。

 

特に思春期の中学生などは人と足並みが乱れることを真剣に嫌がりますから、学校に行くなと親が言えば喧嘩になるでしょう。

 

だから兵庫県も登校延期にしてほしい…。知事、頼むよ。ここで大阪に張り合うのやめてよ~。

 

若いからって重症化しないという保証はない。本当に、悩ましい春です…。

 

小学校の低学年の親御さんなどは、一斉に休んで学級閉鎖にしようという動きもあるようです。確かに子供がいなければ授業もなにもありませんものね。

 

あと5日で学校が始まってしまいます。もうちょっとしっかり、私たち夫婦も考えなければなりませんね。