フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

桜が満開です

 

f:id:sekimeitiko:20200406172734j:plain

自宅前の桜並木


我が家は川沿いにあり、引っ越してくる前にその川沿いに桜の木が数百メートルにわたって植えられました。

 

春になると、目の前が薄ピンク色に染まります。

 

引っ越したばかりの頃はお花の手入れをしてらっしゃる年配の男性がおり、菜の花も一緒に植えていたんですよ。上はピンクで下は黄色という、めちゃゴージャスな風景がタダで見れる、という絶好のロケーション。

 

マジで良かったです、この家買って。台風で大雨のときには氾濫が怖くて後悔しますが…。

 

川、道、我が家という立ち位置なので、玄関を開けたら目の前には桜並木ですし、リビングの掃き出し窓からも同じ光景が見えるんですね。

 

で、毎年春先の土日には、花見をしにくる方も多いんです。

 

コロナの影響は兵庫県でもすさまじく、今年はやはり花見の人が少ないですね。毎年遊歩道にシートを引いて花見をする家族連れとかいるんですけどね。夜中に街灯の光を借りて宴会するおっちゃん連中とかですね。

 

まあ住宅街ですし23時過ぎると大声での会話が迷惑なんで、よく警察も呼ばれていますが…。

 

今年は皆立ち止まっても写真を撮るくらいで、つらつらとお話をしながら流れていきます。

 

明後日から子供たちは学校が開始。まだ休ませるかどうか、考え中です。

 

今朝、千葉県が一転して学校の休みを延長したとニュースになっていましたね。兵庫県もそうなれば良いのですが・・・。

 

皆様もどうぞご自愛ください。