フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

学校が休みになりました!

 

良かったです…。ギリギリで、私の住む市では学校の休みが延長となってくれました。

 

昨日は当初の予定であった始業式などは一切なしで、登校日として子供たちは出動。無事にクラス替えなどをしてプリント類や教科書類を貰い、帰ってまいりました。やれやれ。

 

正直、朝子供らが家を出たあと、「コロナ(や車や自転車や誘拐や…)大丈夫かな」とぐーっと心配しましたが、見送った玄関からリビングに戻ってきたあとやってきたのは強烈な開放感!!!

 

f:id:sekimeitiko:20200413152227j:plain

ほんとこんな感じ…

 

やったああああああ~!!子供らがいない朝だぞおおおおおお~っ!!!

 

いや、正直、嬉しかったです。元々1人の時間が必要な人間でしたが、ここ最近は24時間子供らと一緒。まあ保育園児みたいに小さくありませんので一緒に遊んだりとか、トイレや食事の補助が必要なわけではありません。

 

だけど嬉しかったですね。愛猫も久しぶりにお母さんを独占できると分かったらしく、ずーっとゴロゴロと上機嫌でした。

 

これだって、健康や平和あってのこと。コロナは心配ですし、子供らに何かがあって欲しいわけではありません。

 

だけどこの開放感~っ!!午前中のたった2時間程度のことでしたが、1人(と1匹)になれた瞬間の爆発的な喜びは、子供を産んだあと初めて1人で外出したときに感じたものと似ていました。

 

f:id:sekimeitiko:20200413152454j:plain

天にものぼるような気持ち…

 

限りない自由、肩が軽くなったのを感じたわけですね。

 

子供らは無事に戻り、現在のところ風邪の症状はありません。良かった良かった。

 

今日からは再び3人(と1匹)で引きこもり生活となりますので、お互いにストレスが溜まらないように、ほどほどに距離を開けて出来るだけ楽しく過ごそうと思います。

 

とにかくお昼は子供らに作らせよう。休んでいる間に家事が完璧になれば、いつ親が死んでも大丈夫だ。

 

我が家が3歳から家事参加でやってきていますが、食事の支度だけはあまりさせてきていません。だからあと、子供らができないのは食事の支度だけです。よし、教え込むぞ。

 

どうかコロナが封じ込めますように。

 

ワクチンが早くできますように。

 

去年までの生活が戻ってきますように。

 

我が家のモフモフは今でも十分楽しそうですが…。

 

f:id:sekimeitiko:20200408090443j:plain