Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

へたれな関目のおすすめ海外ドラマ~2000年代から2010年代編~

f:id:sekimeitiko:20210628143940j:plain
はい、ヘタレな関目いちこです。

 

ヘタレというのはアレですよね、私は怖がり屋でお化け屋敷もダメな人間。

そして今は、刺激的なものはとにかく全部ダメというパニック障害持ち。

つまり海外ドラマも刺激的なものは鑑賞できません…。

 

それでえらく損しているなあと思ってますよ。

最近の例で言えば、そうですね、大人気のアメリカドラマ「ウォーキングデッド」がシリーズ1の1話目、わずか5分でアウトでした~。

 

最初に警官がゾンビっぽい少女を撃ち殺しますよね?

あれですら、アウト。

スプラッタもダメなんで、ジャパニーズホラーもアメリカンホラーも死にそうになります。

何なら、登場人物より勝手に死にそうになります。

 

というわけで、スプラッタ駄目、ホラーも苦手、グロいのも無理、エグいのも勘弁、という私でも心底楽しめた、大好きな海外ドラマを紹介します!

 

今回は、2000年代から2010年代の20年間で制作、放送されていたものです。

私と同じく刺激的なものはちょっと…と思われる方(滅多にいないでしょうが)は、どうぞ参考にしてください!

 

あ、ちなみに著作権を考慮して、私はドラマの画像を拾ってきませんので(インスタでは一応探してはみますが)、多くは画像はイメージものですので、悪しからずご了承ください。

 

 

目次

 *痛快!スカッと系おすすめ海外ドラマ

f:id:sekimeitiko:20200417101840j:plain

ストレス発散!

まずは痛快ものからです。

見ていて気持ち良いものが、やっぱり最高ですよね。

実はラブストーリーも恥ずかしくなってあまり観れないのですが(恋愛小説書いてるくせに、と夫によく突っ込まれます。でもそれとコレとは別!)、痛快要素があれば恋愛しててもOkよ、と思って観てます。

 

1、レバレッジ

最も好きなドラマかもしれません!

 

レバレッジ~詐欺師たちの流儀~は2008年放送開始のヒューマンドラマです。

1話完結型で、詐欺師たちが集結し、困っている人々のために「仕返し」をするという物語ですね。

 

男性天才ハッカー、女泥棒、戦闘専門の男性、多国語を操れる美貌の女優、そして彼らをまとめる「頭脳」・リーダー。

その5人が世の中の悪人をあの手この手でやり返していきます。

 

これがスカッとしないわけがない!✨

 

まあ間に恋愛要素も絡みますが、シーズン5で綺麗な終わり方をして、観ている方としては大満足、後味よしのドラマとなりました。

 

主人公の詐欺団のリーダー、ネイサン・フォードを演じるのは映画俳優としても有名なティモシー・ハットンです。

辛い過去を背負ったアルコールジャンキーですが、鋭い知性でチームを勝利へと導きます。

欠陥の多い人間ですが、温かい心と賢い頭脳を持っていますね。

演技も上手なので、観ている方もすんなりと画面に入っていけますよ。

 

2、ホワイトカラー

アメリカで2009年から2014年まで放送されていた犯罪捜査系ドラマです。

1話完結型で、バックでは別に主人公の物語が進んでいきます。

 

このドラマの良いところ…何といっても主人公がイケメンであることでしょう!!!

主役のニール・キャフリーという天才詐欺師を演じたのがマット・ボマーですが、まあ、よくこんな人間が出来たな! と思うほどに美形です。

どんなシーンも決まる~。素敵~男前~!!

もちろん、物語も面白いんですよ。

詐欺師の能力を使って犯罪者の逮捕に貢献しつつ、自分の欲しいものや情報は遠慮なく手に入れていく様が、なんとも爽快な気分にさせてくれます。

 

ニールは人殺しをしませんし、基本的には悪人以外に迷惑をかけないようにしています。

そこが応援したくなる要素ですかね。

 

ニールのパートナーでFBI知能犯専門チームリーダーであるピーターも、ニールの腕は信用していますがニール本人は信用していません。

そのため、2人の会話が駆け引き要素が多く、それもまた面白いんですよ!

 

さまざまな犯罪が出てきますので、勉強にも(何の?)なります。

しかもファイナルシーズンまで到達したドラマなので、最後まできっちり伏線も回収して終わってくれ、もやもやなし。

最高やん。

ただし、このドラマでは登場人物(ニールの親友モジ―とか)がやたらとワインを飲むため、観ている内にワインを飲みたくなってしまいます。

アルコール好きな方、特にワインが好物って方には少々危険なドラマですね。

実際私、これを観ながら昼食をとっていたときには、ついつい昼からグラスワイン~ってな状況に、よくなりました。

 

ドラマが終了すると同時に飲み欲もなくなったので、あれは完全にドラマのせいです。

間違いない。

 

3、スーツ

 スーツは有名すぎるので今さらですが、2019年にシーズン9での打ち切りが決定したアメリカの弁護士ドラマですよね。

 

私はシーズン4までしか観てないんですが(出来上がるまでのマイクとレイチェルが好きだったので)、シーズン最初の方がもうめっちゃ面白いやん!! と思っていました。

 

放送開始は2011年でした。

1話完結型で、弁護士モノなのに法廷のシーンがほとんど出てこないことでも有名なドラマですね。

 

主人公はハーヴィー・スペクターという敏腕弁護士。

彼が天才的な頭脳と記憶力を持つマイク・ロスという青年を、自分のアソシエイトとして迎えるところから始まります。

このマイク、折角もっている天才頭脳をちゃんと使う賢さがなく、人生どん底にいる青年です。

弁護士では当然ありませんが、記憶力を駆使して弁護士になりすまし、ハーヴィーと共に数々の仕事をこなしていきます。

 

シーズン6以降はちゃんと弁護士になれるんですよね。

でもそれまでは、経歴詐称の秘密がいつバレるかとハーヴィーともどもひやひやすることも多く、それもドラマの面白さでした。

 

とにかく都会的でスタイリッシュ、悪人を倒して依頼者を守るという点で、非常にスカッとするドラマです。

 

*ガールズが可愛い!ヒロインに夢中系

f:id:sekimeitiko:20200417102211j:plain

女の子大好きです!

 海外ドラマを観てるとね、主人公よりもとにかく女子が可愛いわ!! ってなること、ありません?

笑えるだけでなく、女の子特有の嗅覚でもって仲間のピンチに気付いたり、なんでやねんと突っ込みたくなるようなバカなことをしでかしたりしますよね。

それが全部可愛い!はい、女子に甘い自覚はあります。

 そんなガールズが「可愛いな、コラ!」と絶叫したくなるドラマです。

 

1、ロストガール

 ロスト・ガールはカナダのドラマで、ダーク・ファンタジーですね。

ファンタジーはいいけどダークはどうだろう…とびくびくしながら観たら、めっちゃ面白くて夢中になりました。

 

親を知らずに育った美女のボウは、自分がセックスやキスで人の命を奪ってしまう能力があると気づき、逃亡生活を送っています。

しかし自分が「フェイ」という種族の「サキュバス」であることを知り、自らの出生を探るために探偵業で生計をたてながら真実に迫る、というお話です。

 

まあつまりは、ダークな能力を持った美女探偵であるわけですね。

とはいっても「ちゃんとした」探偵業をしていたのは、シーズンも最初の頃だけでしたが。

このボウには、人間の相棒、女泥棒で詐欺師のケンジ―がいます。

ロシア美女のケンジ―、すっごく可愛いんですよー!!!( ゚Д゚)✨

 

顔だけでなく、ちゃっかりした性格やいちいち大きな反応まで、全部含めてものっそ可愛い!

主人公のボウとケンジ―がわきゃわきゃしているシーンなど、何回再生するんやってほど見直しました。

 

話はシーズンを経るごとにどんどんシリアスさが増し、ケンジ―がいなくなってしまうなど中だるみもあります。

ですがシーズン3までは絶対面白いと言えますよ。

 

注意点としては、かなり過激なセックスシーンが出てくるってことですね。

親子で観るのは…おすすめしません。

めっちゃ露骨です。

マジにやりたい放題です。

カナダではあれっていいの?

ゴールデンタイムにやってたドラマだそうですが…マジで??

 

2、ブルックリンナイン―ナイン

 アメリカの刑事ドラマでコメディの「ブルックリンナイン―ナイン」も、1話完結型ですね。

2013年から放送開始されています。

 

何とも濃いメンバーで構成される99分署のドタバタドラマなんですが、これに登場するガールズも可愛いです。

 ってか、本当に変な女が多い。

 短気で無表情、プライベートは一切明かさないローザ、男兄弟の中で育ったため勝気で負けず嫌いのエイミー、落ち着いていて常識もあるけれど、変としかいいようのないジーナなど、キャラが濃いメンバーばかりです。

 

女性同士があまり仲良くないんですが、たま~に気があうといきなり楽しい会話が出現します。

元々コメディドラマとあって、それがかなり笑えるんですよ。

 

ちょっと笑いたい、というときにもおすすめのドラマです。

 

3、バーン・ノーティス

 これも非常に人気が出て、ちゃんとファイナルまでいったドラマですから有名ですよね。

 

2007年から放送が開始され、2013年にシーズン7が放送されて終了しています。

元スパイの逆襲という副題ですが、スパイだったときの能力を駆使して私立探偵をしながら、自分がなぜCIAを首になったのかを調べる話ですね。

 

これも1話完結型でみやすく、わかりやすいですよ。

実際にスパイが使っていた能力が随所にちりばめられ、飽きさせません。

 

私はこのドラマのヒロイン、フィオナの大ファンなんです!(*´艸`*)

 

 極上のセクシー美女ですが、キレやすく物騒な女性です。

何と元IRAという経歴の持ち主で、得意なのは爆弾関係。

細身で小柄ですが、格闘技にも秀でております。

 

可愛いの! 大きな目がよく動き、にっこり笑いながら物騒なことをいうところが、もうめちゃ可愛いの!!

どうしてマイケルを好きなのかが最後までよくわかりませんでしたが、とにかく彼女はマイケルが好きでしたね。

 

シーズンがすすむにつれてシリアス度は加速しますが、フィオナはあまり変わらなかったですね。

最後まで、面白くみやすいドラマでした。

 

*抜群の安定感!シリーズ完結したドラマ

f:id:sekimeitiko:20200417102643j:plain

ちゃんとシリーズ完結!

 海外ドラマって、人気が出れば平気で10年以上続けたりしますけど、人気がなくなると同時にいきなりガツンと打ち切ったりしますので、観てる方がハラハラしますよね。

しかし、ロングヒットを出して、かつファイナルまでちゃんと行ったドラマもいくつもあります。

ここではその中で、特に私が好きだったドラマを紹介します。

 

1、ボーンズ

 めっちゃ好きです。

ボーンズ。

晩御飯を食べたあとで、タラタラと観るのがすご~く好きだった。

人間の体や病気について知識も豊富になりましたし!

死体が結構グロい状態で出てくるのに、あまり気持ち悪くさせないところもGOODでした。

 

ボーンズは2005年に放送が開始された1話完結型の犯罪捜査ドラマです。

2017年にシーズン12で終了しましたね。

12年もしたので、キャスト達が中高年になっちゃって…最後まで観てからシーズン1を観たら

「若っ!!細っ!!」Σ(・□・;)

 て仰天するほどですよ。

 

ボーンズと呼ばれる女性法人類学者と、そのパートナーで男性のFBI特別捜査官が主人公です。

ヒロインは骨から人物を特定することができるため、殺人事件の被害者特定に協力するうちに捜査にも加わります。

 

すごいんですよね、骨を見るだけで、年齢・性別・人種・生前にしていたスポーツや病気などまで当ててしまうんですよ!

そんなこと可能なの!?

と最初はびっくりしますよね。

魔法のようです。

 

ジェファソニアンで働く専門家たちのキャラも濃いですし、捜査過程がとにかく勉強になります。

世の中にはいろんな病気、症状を持つ方がいるんだなあ~とわかりましたよね。

 

最後も綺麗に終わりましたし、登場人物の死亡など悲しいことも多かったですが本当に好きなドラマでした。

 

2、ウェアハウス13

 これも好きでしたね~。

続けて何話も観たものです!

 

ウェアハウス13は2009年から放送開始され、2014年にシーズン5で終了しました。

主人公の男女2人はシークレットサービスの捜査官。

政府が極秘裏に超自然現象物を保管している倉庫を守り、超自然現象物を各地から集めて倉庫に収集する仕事をしています。

 

1話完結型で、各地で超自然現象物が巻き起こす事件を解決して収集するまでが描かれます。

いやあ、歴史が好きな方ならハマるだろうと思いますよ!

 

ものが面白いんですよね、「ラブクラフトの鍵」とか「聖人ヨセフのメダル」とか「ルイス・キャロルの鏡」、「エドガー・アラン・ポーのノート」といったものです。

おお~! あの人のアレ! と興奮しました、私は一々。

好きなキャラは、これも天才少女のクロ―ディアです。

最初は敵として出てきますが、キャラが人気を博しレギュラー化してオールシーズン登場となった上、最後重要人物までのぼりつめた、という異例のキャラですね。

 

彼女も可愛いんですよ~!

動きや反応が何ともいえず!

いやあ、少し古いドラマですが、おすすめです!

 

3、リベンジ

これ、マジで面白いですよね。

アメリカだけでなく、世界中で大人気となったドラマです。

2011年から放送開始となり、2015年にシーズン4で終了となりました。

まあちゃんと終了してくれたので、最後までモヤることなく観れましたよ!

 

父親が無実の罪で終身刑になった少女が大人になり、父をはめた人々を相手に復讐をしていく、というお話ですね。

上流階級の人々の中をうまく泳ぎ回り、着々と計画を実行していくのです。

 

主人公のエミリーも凄いですが、敵役のビクトリアも凄いです。

賢く美しい女性同士の激しい応酬が全編通して描かれ、もう興奮しっぱなしですよ。

 

多くのドラマには素晴らしい脇役がいますが、リベンジのそれは間違いなくノーラン・ロスですね。

天才ソフトウェア発明家で、エミリーの父に恩があるため彼女の復讐を裏で助けます。

 

おしゃれで、冷静で、すばらしき変人です。

人気あるキャラでした。

 

*毎日のちょっとした潤いに海外ドラマ!!

昔のテレビ, レコード, Vhs テープ, レトロ, テレビ, ビンテージ, ビデオテープ, Vhs, 映画

以上が私のおすすめです。

 

面白かったものでは他にも「リゾーリ&アイルズ」や「ブラインドスポット」など多々ありますが、とにかく声を大にしてすすめたいのは以上の9つです!

 

このヘタレな私でも観れましたので、怖いのはちょっと…という方、参考にしてくださいませ。

 

日常生活から飛び出して、ビューンと違う世界へ旅ができますよ!

 

・おすすめVODリンク集

【dTV】(月額550円・お試期間無料31日間)

【初回初月無料おためし/dTV】月額550円(税込)映画やドラマ、音楽ライブまで、話題作ゾクゾク追加中!

 

【Hulu】(月額1026円・お試期間無料14日間)

人気の映画・ドラマが月額1,026円で今すぐ見放題!2週間無料トライアル!

 

 【Amazonプライムビデオ】(月額500円・お試期間無料31日間)

Amazonプライムビデオ無料体験はこちら

 

【U-NEXT】(月額2189円・お試期間31日間)

 

 *こちらもどうぞ