フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

引きこもり中だから!洗面所DIYで壁にクッションシートの貼り付け!

 

 

 引き続き、ステイ・アット・ホームですね。

 

我が家で現在仕事をしているのが、何と私だけ、という状態です。何てことだ!パニック障害のせいで私は一番の引きこもりだったのに!

 

まあとにかく、時間がありますので前からちょとずつしている自宅のDIYや補修を進めています。

 

夫が休みになってからしたのが、「カーテンレールの補修」、「洗面所の壁DIY」ですね。彼は子ども2人に筋トレをさせたり勉強させたりと大活躍なので、妻である私の要望を叶える暇はあまりありません…。

 

でもカーテンレールはね、重さでカーテンレールそのものが窓枠から落ちそうになっていたので、やり直しは必須だったのですよ。それでお願いいたしました。

 

5分で直した!もっと早くに頼めばよかった!夫よ、惚れ直したぞ!(カーテンレールで)

 

そして、本日は洗面所のDIYですね。

 

我が家は建売住宅だったので、入居のときに寝室などの壁紙は選べましたけれど、設備は設置されていました。よくあるシステム洗面台だったのですが、それが14年経って黄ばんできましてね、どうにも気に入らない。

 

というわけで、去年、システム洗面台の鏡の部分、上を撤去し、イケアで収納鏡を買ってきて、セリアのリメイクシートを背後の壁と洗面台の下部分(扉など)に貼り、DIYしたんです。

 

その結果、家を建てたときのままの可愛げゼロの壁も気に入らない、という理由で緑色の壁用シールをアマゾンで購入し、貼っていました。

 

f:id:sekimeitiko:20200424114542j:plain

こんな感じにDIYしてました

わかりますかね。鏡はイケアで5000円くらいでした。で、後ろの壁は100均のリメイクシートですよね。洗面台の下などにも木目調のシールを貼ってます。

 

鏡の下にあるのは同じく100均のセリアで購入した飾り棚ですね。ちなみに床にもリメイクシートを貼っています。それはホームセンターで購入しました。ですので、洗面所のDIYリメイクには全部で7000円くらいかかってます。だけど、それでおしゃれかつ気に入る空間になって、大満足~。

 

で、壁側の緑色ですね。これは3mが2000円くらいだったシールなんです。

 

だけどさすが安物!熱などでちょっとずつシールが縮み、汚くなってきたのですね。…まだ1年なのに…と悲しみましたが、やっぱり毎日みる壁が汚いのはテンション下がります。

 

それに壁が濃い色だと圧迫感があると、子どもらには不評だったんですよね。私は気に入っていた緑なのですが…。そんなわけで、今回は白いレンガシートを貼り付けることにしました!

 

これです。

f:id:sekimeitiko:20200424115332j:plain

これを、緑のシールを全部剥がしてから貼り直しました~!なかなか裏のシールがはがれず、めちゃくちゃ苦労したのですが…まあ、気を取り直してね、やりましたよ。

 

結果です。

f:id:sekimeitiko:20200424120415j:plain

白くなった!

いやあ、白くなりましたよね~。洗面所なんで、清潔感には溢れる方がいいです。子どもらは「こっちがいい!」夫も「この方が好き」と好評です。緑も良かったのに…。

 

夫がコロナで一時休業となっている間、玄関の壁をオレンジのペンキで塗ったり、和室を改造したりと計画中です!それもおいおい紹介していきますね。

 

ダイソーのクッションシート、良かったですよ。ただし粘着力が凄まじいので、賃貸であればマスキングテープなんかを壁に貼り、その上からシートを貼った方が安心です。

 

・こちらの記事もどうぞ

www.sekimeme.info

www.sekimeme.info

www.sekimeme.info