Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

パニック障がい持ちフリーWebライターがコロナ禍でストレスを溜めないために実践していること4つ

f:id:sekimeitiko:20210803103655j:plain

コロナが全世界で猛威をふるい、悲しいニュースも多くてみなさん疲弊していますよね。

今までとは世界が変わってしまい、ほんの3か月前には当たりまえにできていたことができなくなり、影響は大きいですね。

 

私はパニック障がいもちで外出恐怖があるため、元々引きこもりでもありますので生活そのものはあまり変わっていません。

だけど、やはり心身をむしばむストレスには気を付けなければならないなと思っていますので、今日はそのための発散・うまくストレスを付き合う方法を紹介をします。

誰か1人であっても、参考になれば嬉しいです。

 

 *毎日の中で注意していること

選択, 選択します, 決定します, 意思決定, 投票, ポリシー, ボード, フォント, 学校, チョーク

いろいろと変化はありますが、それらすべてに流されないようにしなくてはなりませんよね。

私は以下の、4つのことに気を付けています。

  • お酒を飲み過ぎない
  • 毎日笑う
  • 自宅でヨガやストレッチ
  • 日記を書く

では、順番に紹介しますね。

 

お酒を飲み過ぎない

私は、お酒が好きです。

父が高知県出身の酒豪であることが関係していると思いますが、幼少時からお酒とは楽しい時間を演出してくれるもの、というイメージがありました。

酒そのものにすご~く強いわけではないですが、まあ女性にしたらしっかり飲む方かなと思います。

ただし、心身を壊して以来、精神薬にお世話になっています。

医薬品はアルコールとの併用厳禁なので、治療に専念していた4年ほどは、断酒しておりました。

f:id:sekimeitiko:20200429122153j:plain

禁酒の日々

1度強烈なぶり返しがきたのですが、それの前は断薬も最終段階に進んでいたこともあり、ほどほどに晩酌を楽しむように戻っていたのですね。

そして今は、また減薬中なのでアルコールは少々楽しみます。

 

パニック障がいやうつ病の方は、不安を紛らわせるためにアルコールに頼りやすいと言われています。

その結果、アル中になってしまう方が多いのですね

それを知っていたので、飲酒にはかなり気を付けていた方だと思います。

 だけど、今は家族がいるでしょ、家に。

夫がいるので、ついつい晩酌をしてしまうのですよね。

今まで夫が夕食不要だったときには、1人で飲むのはつまらないからと禁酒ができていました。

だけど、奴が家にいる!←言い方

つい飲んでしまう…ということに気付き、夫婦で反省(ってかまだ治療中なんだよ、あたしゃ)。

 

カレンダーに〇×をつけて管理し、月に半分は飲まない日を作ろう、と努力しております。

夫も、パニック障害を持っている妻がそれが治りきらない内にアル中になるのは困るので、頑張って付き合ってくれています。

▼私がアルコール依存になりかけたお話はこちら。

 

毎日笑う

f:id:sekimeitiko:20200429122538j:plain

ケラケラ笑いましょう

笑いによる免疫力アップって、本当にバカに出来ないと思います!

私は大阪府出身で現在は兵庫県民ですので、笑いはもう幼少時から身についているものです。

子どもさんがいるご家庭では、子どもがいるだけで笑いって絶えませんよね(まあ同じくらいキレもしますが…)。

さらに、関西です!

笑うこと、ここだけは頑張りたい!

私はツイッターは現在していないのですけれどもね、ネットでツイッターの面白い呟きを集めたサイトなんてものがあり、それを1日1回覗いては笑っています。

※ツイッター、2021年の4月に再開いたしました!

 

今朝声を出して笑ったのは、これです。

「大阪人あるある」ツイート。

この中の"「関西電機保安協会」はリズム乗らないと言えない”に爆笑いたしました。

確かに~!!

あれは、CMのせいですよね。

リズムに乗らないと名前は言えません(笑

 

それとこれです。

"大阪人は舌を噛まずに言えるらしい。「あんたあたしのことあんたあんたて言うけど、あたしもあんたのことあんたあんた言わへんから、もうあたしのことあんたあんた言うのやめてよ、あんた」”!

すみません、どなたの呟きかがわからないのですが、最後に「うち、言えたで!」とコメントがあったので早速やってみた次第です。 

うちも言えたで!!(*‘∀‘)✨

 さらにツッコミたいよね、最後にあんたってゆーてるやんか、と。

笑い、大切です。

こんな笑えない状況の世の中ですから、ぜひ小さな喜びを見つけて笑ってください。

 

自宅でヨガやストレッチ

というか、この機会にとNHKの「筋肉体操」もやってみたのですが、マジで死にました。

なので、ヨガやストレッチ、ラジオ体操にしています。

テレビの前を広くあけて、夫に強制された子どもらも一緒にやっていますよ。

 

ライターは座りっぱなしでパソコンばかりしていて、目・肩・腰を酷使しています。

普段からラジオ体操なんかはしていましたが、ちょうどいいからやろうと思ったのです。毎日ぐいーんと強制的に体を伸ばし、悲鳴をあげています。

▼やっているのは、この方のヨガです。


朝ヨガで脳と体スッキリ! 1日10分で体は劇的に変わる☆ #247

ぜひトライしてみてください。

コロナ騒ぎが終わったら、体は柔らかく健康になっていた! という結果になれば素敵だと思います。 

 

あと、最近は何でも「おうちでできる」がキーワードですよね。

ヨガ&フィットネスで、スマホの画面を通してインストラクターさんから指導を受けられるというものもありますよ。

今ってすごいですよねえ…ビデオ通話でヨガ…。

紹介しておきますね!(PR)

 

100種類以上のプログラム!

全国から選りすぐりのインストラクターさんから指導を受けられます!

自宅なのでね、すっぴん&部屋着でもOKですよ。

ライブレッスン以外にも、いつでもできる5分間のレッスン動画もあります。

お試しは30日間100円から。

1カ月間100円で試せますので、ぜひトライしてみてください。

 

日記を書く

これは脳へ刺激を送る、という記事でも書きました。これですね↓↓。 

 手を使って、短くても良いから日記をかけば脳への良い刺激になります。

それで実行しているのですが、今の状況では日記を書いて不安を吐露するのも良いのではないかと思います。

不安は毎日しっかりと吐き出して、心や頭にため込まないようにしましょう。

書いたり誰かに話したりすることは、心の健康につながります。

今感じている気持ちを言葉にし、毎日書いていく。

コロナが終わったあとに読み返したら、笑い話になるようにって願いながら書いています。

 

嬉しいこと、悲しいこと、不安に思うことを日記に書き、記録をしていってください。

気持ちも整理できますし、頭へ刺激も送れますし、過去の生活の記録にもなります。イエーイ、素敵だ!

 

*騒動が終わったあとに心身ともに健康でいるためにやっていること

f:id:sekimeitiko:20200510120814j:plain

私が最近やっていることを紹介しました。

今、ほんとうに暇でやることないって方は、どれか1つでもいいのでやってみてくださいね。

特に「毎日笑う」は大切だと思っています。

パニック障がい者がもつ巨大な不安やうつ症状を吹き飛ばしますし、前向きで明るい気持になれますよ。

独身で一人暮らし、笑いなんてないよって方はさまざまなデバイスを利用して、笑いを見つけてください。

おすすめのVODリンク集をのせておきますので、映画やドラマ、お笑い番組などを見るのに利用してくだされば嬉しいです!

 落語や小噺など、昔ながらの本当に面白くて笑えるものもこの機会にいかがでしょうか。

泣けるほど笑って、スッキリといたしましょう。

 

*******************************

(追記)

2022年8月に、ついに我が家はコロナにかかってしまいました💦

家族全員感染し、全員が大した後遺症もなく復活できたのはすごいラッキーだったなと思ってます。

ただ、パニック障がい持ちの私は一人で勝手に苦しみました。

そのときの記録記事を置いておきます。

▼コロナにかかった記事

 

*おすすめVODリンク集

テレビ, 男, 見, ルーム, オフィス, 近代的な, 技術, 画面, 見制御, ホーム, デスク, テーブル

自宅にいてもすることなーい、という方に、VODのおすすめを載せておきます。

コロナで自宅療養中にもたくさんお世話になりました!

ありがとうございます!!

月額料金が500円のdTVやAmazonPrimevideoなど、安いものもたくさんありますよ('ω')ノ

お気に入りを見つけて毎日上手にストレスを発散させてくださいね。

【dTV】(月額550円・お試期間無料31日間)

【初回初月無料おためし/dTV】月額550円(税込)映画やドラマ、音楽ライブまで、話題作ゾクゾク追加中!

 

【Hulu】(月額1026円・お試期間無料14日間)

人気の映画・ドラマが月額1,026円で今すぐ見放題!2週間無料トライアル!

 

 【Amazonプライムビデオ】(月額500円・お試期間無料31日間)

Amazonプライムビデオ無料体験はこちら

 

【U-NEXT】(月額2189円・お試期間31日間)

 

・こちらの記事もどうぞ