Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

季節の良いGWは大掃除! お風呂のクエン酸パックに仰天

 

f:id:sekimeitiko:20210809181854j:plain

GWは1年の大掃除をする、と決めて、何年か前から実行しています。

その代わり、年末の大掃除は我が家はしません

通常の掃除のみ。

 

大掃除は気温が高くて水が冷たくなく、洗いものの乾きも早い5月にすると便利で早い!

カーテンやこたつ布団みたいなものも即効で乾くし、水をじゃぶじゃぶ使っても手が冷たくない(むしろ暑いと気持ち良い)。

 

で、今年のゴールデンウィークですね。

コロナの影響で外出自粛中ですが、我が家に限っては平年とあまり変わりません。

夫がサービス業で人様が休みのときは稼ぎ時なため、毎年ゴールデンウィークって関係ないんですよ。

今年はコロナの馬鹿野郎のせいで(口悪くて失礼)夫は休業中ですから、大掃除に参加してもらいました。

 

私より神経質できっちりしたタイプの人間なんです、夫がね。

だからお風呂掃除を任せてみたら、どうなるだろうって思ってたんですが…。

彼は何やら朝からクエン酸水を大量に作り、キッチンペーパーもって何かしてるなあと思ってたんですよ。

私は午前中、ライターの仕事をしており手伝ってなかったので、ついさっき風呂場に確認にいったんですが…。

 

すごい光景でした。

 

じゃーん。

f:id:sekimeitiko:20210809180617j:plain

 風呂場がパックされてた。Σ(・□・;)

しかも隙間なくびっしりと敷き詰められていて、うおっ!?と叫んでしまいました。

流石神経質(褒めてます)!

隙間がねえぜ!!

 

これは水垢を取ってるんですね。

クエン酸を水で溶かしたものをキッチンペーパーでパックすると、キレイにとれます。

しかしこんなにびっちりやったことないわー!すごいわー!

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 おやつ時間のあとパックを剥がして流し、洗う予定です。

きっと綺麗になっているはず。

てか夫の苦労を買って、ぜひピカピカに綺麗になっていてほしい。

それが終われば、キッチンハイターを使って「バイバイキンスプレー」を自作し、振りかけます。

カビルンルンよさようなら! になるはず。

 

まだ玄関の壁を塗ったり和室の押し入れの整理と掃除、全ての窓を洗ってカーテンも洗う、と色々残っています。

なので私もあとちょっとライティングの仕事をしたら、大掃除に参戦します!

 

よし、綺麗にするぞ。

そして私は今うつ状態ではないという確認もするぞ!(※うつ状態のときには、掃除という作業はできません。つまり掃除ができたらまだ大丈夫)