Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

先生方の苦労が偲ばれる…。出席番号順に登校して課題受け取り。

 

f:id:sekimeitiko:20200511180605p:plain


私が住むのは兵庫県です。

2020年5月現在、市内の学校はずーっと休みですね。

1日だけ始業式の代わりに説明会的なものに登校して以来、子どもらはひたすら家にいます。

 

そして5月6日から登校だった予定も伸び、5月末までは休みとなったんですよね。

 

小学校も中学校も、担任の先生が休み中の課題を自宅まで持ってきてくださいました。

子どもの様子を聞く、という目的もあったとは思いますが、本当に大変だなあと思ったものです。

 

そして、来週には課題配布の第2弾があるとメールがきました。

これは中学校ですね。

小学生と違い、1人で留守番もできますし登校も集団でなくて大丈夫ということで、下の子どもよりは比較的自由な感じです。

 

1回目の課題配布はね、親が中学へ行って提出物を出し、配布物を貰うってやり方でした。

2回目の課題配布は、家庭訪問を兼ねて担任の先生が持ってきてくださりました。そして、3回目です。

どうするのかな~と思っていたら、メールによると学年別、クラス別、出席番号別に登校日時を分け、子ども本人に取りに来させるというものでした。

 

正直、ホッとしましたね。

 

なにせ私はパニック障害持ちの母親で、広場恐怖があるため単独で外出できません。

コロナも怖いですが、パニック発作の方が怖い。

今は自粛中なので基本1人行動と言われてますよね。

買い物なんかも、家族みんなでくるな、1人で代表が買いにいけと。

ですから、今回は子ども本人が取りに行くってことで正直助かったんです。

私は1人で学校までいけないため、通常であれば学校行事や親の参加が必須のもの(3者面談など)は実家の両親のどちらかが(夫の仕事が休みであれば夫が)ついてきてくれます。

 

だけどコロナで影響が大きいのは、年配者ですよね。

うちの親はまだ60代ですが、ギリギリ60代なのであってもうすぐ70代。

高齢です。

両親ともにすこぶる健康!! 病気なんてしたことなーい!! ってわけでもないので、親に「悪いけど学校までついてきて」などとは今は頼めない。

だけど自分1人では学校までたどり着けない。

夫は仕事で家にいない。

さあ、どうする!!??

 

f:id:sekimeitiko:20200511181341p:plain

どうすればいいんだ~!

 

そんな状態に、1回目のときになりました。

心底困り果て、これは仕方ないから学校に電話をして、子ども本人が私に付き添うのを許可してもらうか? いや、そしたら親が取りに行く意味ないよね!? などとパニックを起こしかけました(自分で勝手に)。

 

仕方ないから担任の先生に事情を話し、細心の注意を払って親についてきてもらおうって思ってたんです。

が、実際には緊急事態宣言が出たために夫が休業となったので、に取りに行ってもらえました。

良かった良かった。

 

だけど、先生方の苦労がしのばれます…。

あの手この手を考え、何とか生徒にモチベーションを維持させよう、勉強が遅れないようにさせようとしてくださっています。

学年別、クラス別、出席番号別かあ~…。

必死に考えました! というのがわかって、本当に頭が下がります。

子どもにはマスクをさせ、アルコール消毒も持たせ、行かせようと思います。

 

世の中の、懸命に日常生活を維持しようとしてくれてはる全ての職業の皆様、本当にありがとうございます!

 

▼PR