フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

ついに始動!玄関間をDIY!壁をオレンジにしよう①

 

 

本日は、ライティングの仕事がありません。というか、まあそれなら営業をかけて本日の仕事を貰うべきなんですが、4月からやろうやろうとずーっと思っていて、それでもライターの仕事に忙しく、手をつけていないことがあったんです。

 

で、今日はもうお仕事休んでそれをしようと思いまして。

 

やりたいこと、それは…。

 

玄関の壁をペンキ塗りする。です。

 

我が家は今年16年目の建売住宅で、通常8年ほどで張り替えと言われている壁紙は新築のときのまんまです。猫もいますので、壁には研ぎあともがっつりありますし、16年分の汚れ、壁紙の浮きがあるんですよね。

 

普段の掃除、年に一度の大掃除ではとれないそんな汚れを見てイライラするよりは、ペンキで塗ればいいんじゃね?と考え、去年から台所や実家のトイレなど、家族で塗り塗りしてまいりました。

 

今って壁紙に直接塗れるペンキがありますよね。あれ便利です。万が一失敗すれば、別の色で塗り替えるか壁紙そのものをはがしちゃえばいいわけですから。

 

だけど、壁紙は何と産廃なんですよね!普通には捨てられません。なので上からペンキです。気分も変わるはずですし、好き勝手できることこそ持ち家の醍醐味よ!と夫を言いくるめました(別に反対されたわけではないのですが)。

 

で、我が家の玄関です。

 

f:id:sekimeitiko:20200512114845j:plain

玄関

断捨離も趣味ですので物はなくてすっきりしていますが、そのために余計壁紙の汚さが目につくようになってしまいました。写真ではイマイチわからないかもですが…。やはり16年経過で、壁紙も浮きつつありますね。

 

で、オレンジなんてどお?と思ったのです。冬は温かみがある場所になるよ~って思って。

 

今回使うペンキはこれです。

 

f:id:sekimeitiko:20200512115253j:plain

オレンジ!

最寄りのロイヤルホームセンターで注文し、届けてもらいました。何と3.8リットルも入って4000円ほど!やっす!!

 

その他の道具です。

 

f:id:sekimeitiko:20200512115442j:plain

はけ、マスカー、マステ、ローラーなど

ペンキも道具もそろえたのに、本当にオレンジで大丈夫!??という悩みがぐるぐると巻き起こり、なかなか行動には出られませんでした。今までは白など、失敗しにくい色のペンキばかりでしたもので。

 

だけど今日はライティングなし!全部納品済み!ってことは時間がある!道具もペンキも買っちゃってるんだから、夏になって空気が暑くなる前にせねば!と立ち上がったわけです。

 

本当は夫と一緒にやるはずだったんですが、彼は仕事なので私一人で進められるように、いつもみたいに一気にじゃなく、ちょっとずつやることにしました。

 

まずは、マスキングをしていきます。ここはマスカーを使いました。

 

f:id:sekimeitiko:20200512115757j:plain

玄関の塗るところ

f:id:sekimeitiko:20200512120708j:plain

インテリアを退けてマスキング

塗りだす前は、本当にドキドキすんですよね~。でもいざ塗りだしたら、もうやっちまわないと逆に汚いので頑張ります。

 

オレンジに塗りだしました!

 

f:id:sekimeitiko:20200512120833j:plain

こうなりゃ最後までやるべし

 2度塗りまでしますので、続きは次回にお披露目いたします~。

・こちらの記事もどうぞ

www.sekimeme.info

www.sekimeme.info

www.sekimeme.info