フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

今日から小中学校が開始!

 

f:id:sekimeitiko:20200601102327j:plain

 

ようやく、学校が開始です!!

 

今日から小中学校が、私が住む町でも登校になりました。小学生はすでに登校済みですが、中学生は1クラスを午前と午後にわけての授業らしく、うちの子は午後班です。

 

子どもは休講中、周囲に気遣うことなく自分のペースで勉強やゲームができ、人間関係に疲れる事もなく、クラブで体力を消耗することもなかったため、「めっちゃ良かった!!!」と言ってましたが…。

 

母としては、やはり学校にいってほしい。私は単独では外出できませんが、それでもやはり1人の時間は必要です…。

 

ただ、北九州で学校によるコロナ感染が広がってるってニュースもありましたね。あれを読むと、やはり学校は危険…と思わなくもないです。我が子は喘息ややっかいな持病などはないですが、喘息やアレルギー持ちの子どもさんを持つ親御さんの心配はいかばかりか!!

 

私は子どもからコロナをうつされたら相当悪いところまでいくんじゃないかと思っていて(一昨年に肺炎と気管支炎を左右同時に経験したので)、それもびくびくしますよね。

 

世界中の研究機関が懸命に頑張ってくれているのはわかっていますが、やはり治療薬ができるまでは心配です。

 

そうそう、パニック障害の私の社会復帰やひきこもりによる体力不足を大いに改善してくれた「ポスティングバイト」も再開されました。それも嬉しいです。当分は、マスク+手袋着用で配布するようにとお達しがありましたよ。

 

暑さに弱いうえにしばらく配っておらず体も慣れるまでに時間がかかるだろうと思い、少しずつやっていく予定です。マスクしていたら、顔が暑いですよね。あれがパニックを誘発するので…うーん、難しいけど何とか乗り越えたい。

 

f:id:sekimeitiko:20200601102807p:plain

 

アフターコロナで世界は様変わりをしましたが、これからは今の状態がスタンダードと思ってやるしかないですね。とにかく学校やチラシ配布が再開されたことは嬉しいです。膨大な不安はありますが、希望を持っていきていきたいですね。