フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

ペンタブ&イラストソフトにて、最初の作品ができた!!

 やったー!!数日色々と試しまくり、ペンを持つ指と画面をガン見していた両目がミイラ状態になりながら、昨日3時間かけて、何とかイラストに色を塗ることに成功しました!

 

じゃーん。 

f:id:sekimeitiko:20200623180358j:plain

祝・1作品目!

決して最上ではないですが、まあまあの出来だと思います。目の大きさが違ったりしてデッサンも狂ってますが、ペンタブを買って、パソコンにイラストソフト(無料のやつ)をダウンロードして以来、書いてきたものに比べるとめちゃマシです。★が失敗しちゃって(やり直しがきかなかった…なぜだろう…)そこは気に入りませんが、まあ私らしいイラストになりました。

 

ここまでの道のり…。

 

超長かったです。

 

まず、ペンタブでそのまま絵は描けないのだ、ということを知りました。普通に書いてらっしゃいますよね?皆さん?例えばツイッターなどで作品を発表されている方も、ペンタブ使ってそのまんまさらさら~っと描いてますよね?パソコン画面を見ながら、実に普通に、まるで鉛筆で描いているかのように。

 

何で私はできないの?

 

f:id:sekimeitiko:20200511181341p:plain

マジで泣きたい…。

 

感度が悪いのか、とにかくペン先が動かない。というか、ずっと反応なしだったのに急にびよーんっ!!!って動きやがるんです。サラサラ~なんて夢のまた夢。遙かなたの夢でございました。

 

というわけで、ひとまず機能を覚えるためにも色塗りから練習することにしたんです。だってせっかく金出して買ったんだから(まあ非常に安いものではありましたが)、何であれ作品を作りたい!そう思ったので。ペンタブで直接イラストを描くのはすっぱりさっぱり諦めました。

 

仕方なく、イラストをいつも通り紙に鉛筆で描き、ペンでなぞり、消しゴムかけをして、それをパソコンにいれました。ソフト上に呼び出し、さあ、塗ろう!となったところで、今度は範囲指定して塗るってことが出来ない…。

 

なんでじゃーっ!!!

f:id:sekimeitiko:20200413150101j:plain

OMG!!誰にでもいいから喧嘩売りたい…。

イライライライライラ…。そう、元々私は非常に短気なオンナです。この時点でペンタブを割って壁にたたきつけ、そのうえ足で踏みつぶしたくなりましたが、深呼吸を12回して我慢。ペイシェント、私、ペイシェント!!

 

よ~く考えてみると、多分これやね。イラストの子の髪の毛とか、線がつながってないからやね。途中で切れてれば範囲が一緒と思われちゃうのね、まあそら考えたら当然か。

 

こういうところ、ペンタブで描く方には常識なのでしょうが、紙に鉛筆で描き色鉛筆で塗っていた人間には常識ではありません。線は繋がっていないと一気に塗りつぶせない、ということを知ったのでございます。

 

なので、次。とにかく線をつなげて書いてみました。イラストを。ここまでで既に3日経ってました。何せライティングをしつつ、DIYをしつつでしたので…。それが今回の絵の下書きですね。目の部分だけすべての線をつなげるってできなかったので、肌色で線をつなげて範囲指定できるようにして…。ブツブツ。

 

そんなこんなで3時間もかけて出来たのが、上のイラストでございます。いやあ~…しんどかった。これ、上達するのかしら、本当に。

 

とにかく、祝うべきペンタブ&フリーソフトによる1作品目が出来上がりましたので、お披露目でした。