Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

眼精疲労による激痛への対処法は? 肩こりが原因のときは温める・目に痛みがあれば冷やす

f:id:sekimeitiko:20210816175408j:plain
今朝は起きたときから左目に違和感がありました。

全体的に重く、内部にずっしりとした痛みがあり、「目が出る…」といったような感覚ですね。

スマホやパソコン、タブレットが幅をきかせる現代ではきっと多くの方が眼精疲労は経験があると思いますが、まさしくそれでした。

その後、子どもと夫のお弁当を作っている間には頭痛も発生します。

これも左側のみ。

こめかみが差し込むような痛み…。

もともと偏頭痛持ちのため、こういう痛みは来た瞬間に結構な絶望感があります…。

朝食後、とにかくとソファーに横になっていると、そのうち吐き気もしてきましたよ。

 

やべー。

眼精疲労が原因の症状オンパレードだわ。

 

f:id:sekimeitiko:20200701111506j:plain

Oh~No~...

 パニック障がいもちのため、ちょっとした不安はあっという間に巨大なものへと成長してしまいます。

このときも、痛みが酷いわ吐き気はするわトイレにも行きたいわで若干パニックを起こして不安が不安を呼び、家族がいない恐怖で実家から親を呼ぼうかと思ってしまいました(TдT)💦

 

しかーし、実行はしませんでした。

呼吸をゆ~っくりとして、とにかくまずトイレにいき、要望を1つずつ消そう。

もし吐いたら吐いたで問題ない、私は大人なんだから一人で処理できる、と繰り返して思うことで不安をしずめていきました。よっしゃ成功!

 

仕方なく、朝7時半から2度寝です。

痛み止めの服用も考えたのではありますがね、私は抗うつ剤を常用しているパニック障がい患者ですから、できるだけ腎臓の負担を減らしたくて他の薬は飲みたくありません。

 

肩こりも原因にはあるでしょうから、これをほぐせばマシにはなるはずです。

しかしそのときにはすでに起き上がれないほどの頭痛と左目周辺の痛みがあり、今からストレッチなんて無~理~!(´;ω;`)

そんなわけで2度寝をしたのです。

横になっても痛いものは痛いですが、なるべくマシな体勢をみつけ、そのままじいーっとしていたら、いつの間にか寝ていました。

 

ちなみに私が使っているのはこの枕。

整体の先生が考案した枕で、しっかりと頭を支え、首にフィットしてくれますよ。

とりあえず、夜中起きなくなったことが嬉しい効果でした。↓

▼整体師が造った極上枕!!

 

 最近寝不足気味ではあったので、疲れが一気に出たのかもしれませんね。

ぐーっと寝ており、気が付いたらさっき、10時半でした。

有難いことに目と頭の酷い痛みはかなりマシになっています。

 

やっぱり睡眠が最強~!(*´ω`*)

 

とは言え目はまだ違和感はあったので、今日は仕事などをセーブしてパソコンを極力使わないようにしようと思います。

 

ちなみに眼精疲労の治し方としては、いろいろありますが代表的なものは次の3つですね。

  • 目薬をさす
  • 温める
  • 冷やす

 温めるんか冷やすんかどっちやねん。

と大阪出身の私はつい突っ込んでしまいましたが、よく読めば、「肩凝りが酷くかすみ目などのときは温める」「痛みがある場合には冷やす」と書いてありました。突っ込んですんません…。

つまり私の場合は、冷やして血管を収縮する必要があるそうです。

その結果元に戻ろうとする力が働き、治りが早くなるそうですよ。

ホンマか? とも思いますが、いいの、何でも試してみるわ。

 

Webライターですので、日々いろんな健康法もやっています。

誰かの参考になるかもしれないから載せておきますね。

特に事務職の方など、どうぞやってみてください。

目をいたわるおすすめの市販ものではこちらです。

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100% あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回

これはかなり目元があっためられて、「ハー…天国天国」と呟いてしまうほど。

目元がひくついてつらいぞという方はぜひお試しください!

眠る前などに使用するのが特におすすめです。

目の疲れ、筋肉の緊張が取れれば、視界はすっきりクリアで頭も肩も軽く感じます。

 

なお先程述べましたように、目を温めるのは肩こりなどがひどくて起こる眼精疲労のときですよ。

 

目に痛みがあるときは、目薬などを使って冷やしてください。

おすすめはこちら。

 

そして、目を酷使する人の味方、アイマスクです!

最近では機械のアイマスクで、温めたり冷やしたりが自由にできるものもありますね。

実は父の日にこれをプレゼントしまして、実の父と義理の父の両方から喜びの声をもらいました!

自分へのご褒美はもちろんのこと、プレゼントにもおすすめです~(*‘∀‘)

 

皆さんも眼精疲労にはお気をつけくださいね。

 

▼PR