フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

観葉植物棚をDIY!タラタラやったら1カ月もかかりましたけど。

 

 

昨日に引き続き、今日もライターとしてのお仕事がありません。というわけで、趣味の時間を取ることにいたしました!

 

外は雨、雨、雨!!!相変わらず日本中が、特に九州や広島が豪雨の攻撃を受けていて、スマホのニュースを開けるたびにつらい話に引きずられて鬱状態になりかけます。窓の外の豪雨(近畿も警報が出ました。子供は学校で、その方が家にいるより安全だと思う今日この頃)を無視するため、ここ最近だらだら~っと時間をちょっと見つけてはやっていたDIYを完成させることにしたんですね。

 

家の中で植物を飾る棚ですね。そのときまでは↓のような、実家から回ってきたおしゃれなラックに置いていました。

 

f:id:sekimeitiko:20200714152237j:plain

これはこれで本当におしゃれですし、可愛いんですけどね、ええ。猫足のあたりとか。しかしもう少し緑を増やしたい、と思っていまして、ついでに高さが欲しいな、と。掃除機かけるときに邪魔だからなんですが…。

 

というわけで、DIYです。

 

去年台所をDIYで改造した際、カウンターを作るためにホームセンターで購入した厚さ2cmの頑丈な板のあまりがありまして。重くて頑丈なそれはとりあえず寝室のクローゼットに隠していましたが、これに使えれば材料費もかからない!と気付き、活用することに。

 

台所のカウンターに使ったのにまだまだ大きいため、とりあえず板を縦に半分にのこぎりで切ります。これは夫が手伝ってくれて、交代で切りました。2cmと太い上に長く、途中で2回ほど心が折れかけました…。簡単に折れる私の心と情熱。

 

f:id:sekimeitiko:20200714152304j:plain

 

自力でノコギリはささくれ立って危ないので、この後やすりをかけ、ペイントです。

 

今回は黒の水性ペンキにしました!これも去年の台所改造時のあまりのペンキです~。とにかく今回は費用ゼロで行きたい!まああと、これを置くダイニングには黒いテレビと黒いテレビ台、これまた黒いカーペット(冬季)で、部屋のスリーカラーが茶色なんですね。それもあります。

 

f:id:sekimeitiko:20200714152331j:plain

 

ここまでするのに、5日くらいかかりました。合間にライターの仕事をし、家事・育児・海外ドラマ視聴などをしていたので。てへ。

 

で、次は「足」作りです。同じ板のこれまた余り部分を使うのですが、板に沿った縦切りではなく横切りになるため、2cmの厚さではちょ~っと自信がない…。ということで、ホームセンターのコーナンのDIYコーナーで機械を借りて切ってきました!

 

凄いですよ、コーナン。色んな道具タダで借りれます!タダに敏感な大阪人、特に私、それだけでコーナンのファンになる。だって近所にはロイヤルホームセンターもありますけど、場所代と工具レンタル代とかいって500円必要だったと思います。とにかく有料でした!それなのにコーナンは無料!最高。

 

というわけで、切ってきた「足」部分の板が2枚です。

f:id:sekimeitiko:20200714152357j:plain

これにもやすりをかけ、黒でペイントします。足は床につく部分は茶色の水性ペンキにしました。おしゃれのためと言いたいけれど、単に黒ペンキがなくなっただけ。おほほほ。

 

ペンキを乾かし、本体にまずは接着剤両面テープで足をひっつけ、釘を4カ所に打ち込みました。

 

じゃーん。出来上がりです。

 

f:id:sekimeitiko:20200714152618j:plain

 

いえーい!自分で作ったから当たり前だけど、理想的な高さ!そして色!わはははは!

 

植物を飾ってみました。

 

f:id:sekimeitiko:20200714152753j:plain

 

いい感じです。もうちょっと緑を増やせるし、お客さんが来たときなどにはコーヒーテーブルとしても使えそうです。よしよしよし。

 

毎日ちょーっとずつ、ちょこちょこやっていたら何と1カ月もかかってしまいましたが、何とか完成~。今度100円ショップにいったら、黒いシールを買ってきて釘の部分に貼ろうと思います。多分、地震のことを考えたらL字金具などでもう少しきっちり固定した方がいいとは思います。もしこれいいな、と思われた方がいらっしゃったら、参考までに。

 

以前のDIYで余った材料がきれいに使いきれて、満足いくものができました。よし、今からは仕事の営業をしてこよう。2日もほぼ仕事を何もしなかった…そろそろ頑張らないと、来月の収入がやばいです。

 

最後に、お祈りします。どうぞこれ以上豪雨被害がひどくなりませんように。人々が無事でありますように。悲しい話が増えませんように!!

 

・こちらもどうぞ

www.sekimeme.info

www.sekimeme.info

www.sekimeme.info