Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

素敵な花言葉を持つスパティフィラムの花が咲いた!! 5年越しの抱擁

▼自宅にコープの食材が届く!(PR)

 

ここ数年、家の外でせっせと植物を育てていますが、家の中にも100円ショップ出身の観葉植物たちがいくつかあります。

 今日、ふと窓辺を見るといつもよりもひゅーっと茎の長い葉を発見。

でも何かちょっと違う…この子だけ、葉が白いし。

なんだろう、太陽当て過ぎたかな?

これは確かカーテン越しに育てないといけない子だったような…と思って近づき、まじまじと見つめて仰天しました。

 

だった!!!

f:id:sekimeitiko:20200819093610j:plain

これね、最初は向こう向いてたんですよ。

こちらからみたら、ただ何となく白い葉先のやたらと長いもの、だったんです。

手で触ってこちらへ向けてビックリ( ゚Д゚)!!!

 

花だ。

f:id:sekimeitiko:20200819093748j:plain

あらま!!

名前は「スパティフィラム」ですが、買ってから調べたこともなかったし、このように花が咲くとは知りませんでした。

てっきりそういう観葉植物だと…。

いやあビックリ。

5年かかったけど、何とか咲いてくれたのね~!

素晴らしい! ありがとう! と朝から大変良い気分です。

5年間咲かなかったことについては、私の管理状態が悪かったってことですので、ええ、反省しております…。

 

【スパティフィラム】

・多年草植物

・インテリア植物としても人気

風水では「陽」の気を発するため悪い気を払う植物とも言われる

・日当たりを好むが直射日光は苦手(薄いカーテン越しなどがベター)、日が当たらない場所でも育成可能

・育成時期:5月~10月(環境によっては一年中花を咲かせる)

・花言葉:上品な淑女、清らかな心、包み込む愛情

 

*****************

 

追加。

この後調べたら、これ、花じゃなかったです…。

 

白い花びらのように美しいのは仏炎苞(ぶつえんほう)と呼ばれる部分で、花はひも状の部分(肉穂花序:にくすいかじょ)に多数つきますが、小さく目立ちません。

 

引用:スパティフィラムとは-育て方図鑑|みんなの趣味の園芸NHK出版

www.shuminoengei.jp

 

そうか…花ではないのか…。

でもって花はひも状のところにあるけど、目立たないのか…。

ってか、ひも状って具体的にはどれを言うの???

 

結局花はわかりませんでした。

これが花じゃないと言われると何だか納得できませんが、仕方ないですね…。

とにかく風水的にも邪気を払ううえ、育てやすく見た目にも美しい観葉植物ですよ。

プレゼントにもおすすめです~!

 

▼肥料も大切(PR)