フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

フォートナイトばっかで母ちゃん暇だわ。

 

f:id:sekimeitiko:20200829145539p:plain

スイッチでゲームしてます

現在、シーズン4が始まった(らしい)アメリカのゲーム会社のゲーム、「フォートナイト」に私以外の家族がはまっています。

 

人気のゲームらしいですね。私はパニック障害になってから、読みたい記事を選別できないからと新聞の購読をやめ、スマホでキーワード設定をして読める記事(パニックを誘発しない、虐待・いじめ・殺人・戦争などをのぞく記事)しか読んでませんが、それでもよく目にも耳にもするのが「フォートナイト」ですね。

 

我が家、中学生と小学生の子供です。これって15歳未満NGのゲーム…というか、15歳以上が対象のゲームなんですね。武器を持って敵を倒していくという内容なので、暴力的という理由で。

 

そんなわけで、上の子が中1でやりたいと言い出したとき、渋りました。小学生もたくさんやっているとは調べて知っていましたが、ゲームや漫画はある程度思考に影響すると考えていますので、どうなんだろ…と思ったんですね。しかし、上の子の性格、ギリギリですがまだ親がコントロールできる年齢であること、課金一切なしという条件でも良いとのことだったので、やらせることにしました。

 

  1. ゲームは平日2時間、休日3時間まで。
  2. 暴言禁止。
  3. ゲーム時間を守らなかったり、母が暴言を耳にした瞬間ゲーム遮断。

 

我が家のルールです。そんなことしてもゲームそのものが暴力的なんだから無駄、という意見もあるとは思いますが、何もかも禁止すると次は子供が親に相談しないようになり、どんどん悪循環になるかもしれないことから条件つきで認めることが多いです。私自身が、親の小言が鬱陶しくて勝手にアレコレしては失敗するという人間でもあったので。大体、小学生の頃から漫画や詩を書いていた私は、すでに殺人の作品を書いてたよ(しかもクラスメイトに回し読みされてたよ!)!そういう意味では、私は子供を信用していません。

 

たまに子供が「あ~っ!!死ぬ~!」って叫んでしまうことがありますが、「そんなセリフが出るゲームはせんでよろしい!!」って鬼の形相の私が近寄るので、ゲームを両腕で守りつつ「倒れるの間違い!倒れる!死なない!」って必死です。ちなみに、上の子は他のプレーヤーと話しながらやっているとき、「殺せ!」と言ってしまったことがありました。即、遮断。その後1時間近く、延々と私からの小言。

 

人に対して言ってはいけないと普段から言われているセリフには、母は容赦しないとわかったようです。以後かなり気を付けているようなので、ゲーム禁止にはしませんでした。「ウザい」「むかつく」「バカ」「アホ」なども禁止です。これも言いそうになったときがあったようですが、母の耳を気にした上の子はとっさに「あんぽんた~ん!」と言葉を変えていました。…あんぽんたん。怒る気力はなくなりましたよね…。

 

先日読んだ記事では、やはり流行っているので小学生が夢中になり、言葉が悪くなったり学校で力関係に影響していじめに発展したりとさまざまな問題はあるようですね。でもどんなものでも人気がでるコンテンツが絡むと、子供はそのような行動を起こすと思います。問題は、我が子がそれに加担していないかどうか。

 

下の子は夢中というほどではないですが、父と上の子と一緒に楽しんでいます。発達障害もあることから、心配なのは下の子。というわけで、夕食のときに「あんた大丈夫なん?フォートナイトで学校で問題とか、起こってへん?」と聞いてみました。

 

ぽかんとしてましたね。思いもよらないって顔でした。というか何なら、言われている意味がわからないという表情。すると前の席から上の子が一言。

 

「〇〇(下の子の名前)は友達とやってへんから大丈夫やろ。つかそもそも、そういう友達おらんやん」

 

会話終了。いや、友達おらんって、さすがにひどくない?ちゃんと幼馴染や仲良いクラスメイトはおるし!と母はむっとしましたが、下の子はニコニコしながら食事をし、上のそのセリフにも「一人が好きやねん~」と機嫌よさげでした。

 

下の子はものすごーいインドア派で、集団でいるより一人が好き。相手の気持ちにも疎い(というか、小児精神科医曰く、鈍感なのではなくもともと相手の気持ちを読むという能力がない、らしいですが)ので、1年生から6年生までほぼ放課後は家にいるんですよ。誰かと遊びにいったりということに興味がなく、自分が好きな世界の中で幸せに過ごすタイプの子どもです。

 

放課後どころか休日までひたすら外で友達と遊びまくっていた夫と私、上の子どもはその点ちょっと不思議で、下が小さい頃は心配したりもしました。友達と遊ばないの?と聞いたり、皆公園で遊んでるよって誘導したり。でも一人でいることを悲しんでいる様子が一切なく、無理に誰かといさせてもこの子は幸せではない、と理解してからは、外出恐怖を持つ私と母子でのんび~り「引きこもりーズ」をしてきたんですね。

 

f:id:sekimeitiko:20200829150407p:plain

お家が好きな息子と外出できない母親

ゲームを許可したのは子供が10歳になってからですが、ゲームを始めてからはクラスでその話で盛り上がれる子も数人でき、ごくたま~に放課後もゲームをして数人の子たちと遊ぶようにもなっていました。だけど、話をきくとその子らは平和的なゲームが好きらしく、誰もフォートナイトをやっていないとのこと。まあ、そりゃトラブルにも巻き込まれないよね。

 

母は安心。だけど、4人家族で私以外の全員がフォートナイトをしていると、平日も休日も食事時以外は究極に暇。

 

仕方ないからライティングしたり、新しいクライアント様を探して営業かけたりしております。子供が大きくなってくれて、親の手を借りずにいろんなことができるようになってくれて、本当に嬉しい。だけど何でしょうかね、このビミョーな疎外感は。ぶつぶつ。