Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

季節の変わり目。ざわざわする心に引きずられる体。

  

f:id:sekimeitiko:20200923094749p:plain

秋ですね

ココロの病気にかかっている人間には辛い時期、季節の変わり目です。

 

私もやっぱり影響を受けていますね。

ここ数日、食欲がありません。

家事や仕事はできていますが、ため息連発。

呼吸が浅いようでおならも連発。

体がどうにも重く、急に心がざわざわするときがあります。

 

不思議な言い方ですが、こうとしか言えないんですよね。

精神不安定なとき、心が「ざわざわ」するんです。

何かに焦るような気持ちで、とにかく落ち着きません。

 

…ああ、やばい。

これはうつ症状が近づいている…。

 

お腹はすくんですよ。

おやつも食べられます。

ただし、いざご飯を作って食べようとなるとおかずは家族の半分に減らしていても食べにくく感じますし、ご飯も御茶碗一杯がなかなか食べられません。

普段、通常モードの私はご飯食いの女で、おかず一口に対してご飯を3すくいくらい食べます。

当然お代わりをしますし、なんなら魚一匹でご飯3杯食べるときもあるほどです。

その私が、御茶碗一杯が食べられない!!

 

これを見て、家族も気付くのです。

「あ、季節の代わり目か!」って。

そして心配をかける…。

大丈夫でないのは見てわかりますから、普段通り接しようと気を遣ってくれるのがわかり、申し訳ない気持ちです。

 

ここ数年は筋トレや有酸素運動なども積極的にやっていて、昨日も筋トレはしたんですよ。

仕事もしました。

汗もかき、ほどほどに疲れているので夜も眠れるはずだったんです。

しかし、寝付けませんでした

11時にはベッドに横たわり、眠れたのは1時半くらいでしょうか。

 

不眠症状も、うつ状態の1つです。いやや~。(TдT)

 

食べられない、眠れないとくれば、健康で正常な人間でも参りますよね。

だから、できるだけ無理してでもご飯は食べるようにしていますし、間食もしようと努力します。

でも食べられーん。なんやねーん!

 

これはやばいかも、と思った私、昨日は仕事の後掃除もしてみました。

掃除はまだ出来ました。

良かった良かった。

本格的なうつ状態になると掃除が出来なくなるので、すぐにわかります。

そして、緑の世話に興味がなくなる。

今朝も水やりが、まったく楽しくありませんでした。

いつもは手入れしている庭が気になって仕方ないのに、そんな気持ちは頭の中で砂に埋もれていく感じです。

 

今日は午前中仕事をして、あとは絵を描いたり海外ドラマをみたりしてちょっとゆっくりしようと思います。

f:id:sekimeitiko:20200525130402j:plain

じっと静かに過ごす時期

以前↓↓書きましたが、うつ状態が忍び寄ってきてるな~と思うときは、漫画エッセイが役立ちます。私にはね。

www.sekimeme.info

 

皆様も季節の変わり目、コロナだけでなく、ストレスにもご注意くださいませ。