フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

修学旅行!先生方やいろんな方のご協力の結果が嬉しい。

 

f:id:sekimeitiko:20201006093027p:plain

修学旅行!!

今日、我が家の下の子ども、小学6年生は修学旅行です!まあ「旅行」といっても宿泊はやめ、日帰りになりましたが。それでもコロナ感染や勉強の進行など、さまざまなこと、そしてこれまたさまざまな意見を持つ保護者のコメントも考慮し、形は変われど修学旅行を行ってくださったことに感謝です~!!

 

個人的には、修学旅行って大切だと思っています。子供によっては初めて親から離れて宿泊する機会ってこともありますよね。我が子の通う小学校は5年生で自然学校といって(昔の林間学校です)4泊5日の行事がありますので初お泊りというわけではないのですが、広島という住んでいる場所に比べるとはるかに都会に宿泊するのは初めてのことでした。まあ、いつもの広島への宿泊を伴う修学旅行はなくなったのですが。

 

先生方が努力して組んで下さったのは、こんな感じです。

 

広島県に戦争学習を含めた1泊2日→日帰りで奈良県にバスでいき文化学習

 

奈良も今はインバウンドがなく特に海外からのお客さんがいないでしょうから、修学旅行って嬉しいんじゃないですかね。鹿とか、特に。もらえる鹿せんべいの数が減ってる~とかニュースでも見たことがありますし。

f:id:sekimeitiko:20201006092836p:plain

奈良公園の鹿 コロナ自粛期間中は街中を闊歩する姿の目撃情報多数

しかもですね。市が修学旅行でコロナ対策にかかるお金は支援してくれるということで、奈良の日帰り旅行だけでなく、また別の日に「日帰り修学旅行2回目!」も開催してくださるそうです。すごーい!!子供たちには行先はないしょとのことで、保護者もまだ知りません(笑 小学校の修学旅行でミステリーツアー!!!

 

東大寺や唐招提寺などを巡ったあとは、ホテルの大広間を借り切って班ごとに距離をあけて座り、カレーを頂くという内容なのもちゃんと修学旅行を体験させてくれてる感じが有難いですね。

f:id:sekimeitiko:20201006093240p:plain

大仏さん。大仏の鼻くそって名前のお菓子が有名ですよね

ママ友の中でも意見がわかれてたんですよね。うちは絶対修学旅行はいかせない、という方と、学校が決めたならかなりの安全策を講じてくれているだろうからお任せする、という方と、修学旅行は大切だし、普段通りで気にしないって方と。本当にさまざまな意見が出ますが、それも皆さん子供と家族の健康を心配してのこと。先生方も皆の気持ちは汲んであげたいと思ってくださっているだろうし、かなり話をまとめるのに苦労されたんじゃないかと思います。

 

朝早くおきて、7時には出発したうちの子。興奮して、コロナ対策のための熱を測りながらも嬉しそうに目がキラキラしてました。やっぱりそんな顔を見ると、親も嬉しい。

 

今はGOTOキャンペーンがあるため、その金券でお土産を購入するらしくお土産代ももたせなくてよかったし、宿泊じゃないので荷物も少なく、親は水筒を用意するだけ。気を付けて楽しんでね、と送り出しました。

 

先生方、協力してくださった市役所のいろんな部署の方や、PTAの役員の方々に、ほんとうに感謝です!

 

奈良は涼しいだろうなあ~。楽しんでくれればいいなあ~。