フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

久しぶりのお出かけ!京都で雨の中、バーベキューをしてきた。

   

f:id:sekimeitiko:20201018092731p:plain

高原バーベキュー!(写真はイメージです)

コロナに襲われだしたのが今年の2月でしたでしょうか…。4月、5月には外出規制も出て、日々の買い物にも罪悪感を持つような事態になりましたよね。

 

我が家は上が中学生(部活動がある)、下が小学6年生(思春期の入り口)で、母の私がパニック障害で外出恐怖持ちということもあって、元々あまり休日に揃ってお出かけ!ということにはなりません。もっともパニック障害を発症する前の私はいわゆる「出たきり雀」というやつで、家にほとんどおらず外出しっぱなしでした。当然土日は家族で数々のお出かけをしまくっていたものですが、病気になったうえ今年はコロナの影響もあって、休日もステイホームだったんですよね。

 

だけど、コロナに何となく慣れてきたこのごろ(自衛の仕方がわかってきたという意味で)、そろそろどこかに行きたいね、とは話してたんです。下の子はまだ親との外出もさほど嫌がらない。私は安定剤を飲んでマイカーでの移動なら大丈夫、問題は上の子のクラブでした。皆が休みになる土曜日にクラブが休みなのは、今月は昨日だけ!というわけで、こらどっかに行かなあかん!とバタバタと準備して、京都にバーベキューにいってきましたよ。

※じゃらん愛用者です。

 

 

京都は亀岡の近く、るり渓という温泉で有名な場所があります。

f:id:sekimeitiko:20201018093024p:plain

無料画像から借りたるり渓の写真です。こんな渓谷で、自然豊かな場所。

そこは近年グランピング施設も整備して、元々の温泉施設とホテルに加え、野外バーベキュー場などがある広大な場所。関西では有名なので、ご存じの方も多いでしょう。

 

温泉やホテル宿泊は今までに経験したのですが、ここでのバーベキューは初。調べると土曜日は一日雨ということでしたが、「じゃらん」によると「屋根付きなので雨でもOK」と書いてあったので、まあいいかと予約しました。途中で止んでくれるかも~などと、淡い期待をしつつ…。

 

ずっと大雨でした。しかも、肝心の「屋根付き」がまさかのタープのみ!風がふけば雨はがっつり中へ吹き込んできて、椅子や人間の下半身、荷物などはしっかりと濡れてしまう中でのバーベキューでした。さらに何と、タープは結構ボロボロでところどころに穴が開いていた…。何でテーブルのここ、濡れてるの?と天井を見上げたら、穴開いてるやん!!ってことが数か所ありました。これはもう、「屋根付き」というのは詐欺ちゃうか!と怒れるレベル…。我が家は爆笑で済みましたが、怒る人は怒るんじゃないかなあ~…。

 

昨日は全国的に気温も下がりましたよね。るり渓では9度でしたよ。吐く息が白くなる中、雨に打たれながらのバーベキュー!なかなかデンジャラスな体験!!着込んではいきましたけれど、何せ寒い!しかも吹き込む雨で椅子は濡れてる!天井は穴あきで雨漏りしてるからどっちにしろ濡れる!というわけで、ずっと炭火コンロの周囲に立ちっぱなしでした(笑

 

しかし、お肉は普段我が家では食べないレベルの上等なものでしたし、串にパンを巻き付けてやいたりだとか、新鮮な野菜がたっぷりあったりでバーベキューは満足でした。コロナでずっと自粛していたため、外でバーベキューってだけでジジババ(私の両親。私の精神安定のために同行)もチビ達(子供ら)も肉好きの夫も、テンションは超ハイ!!皆が喜んでくれて良かったです。雨の中寒がりながら熱々のお肉やお握りを食べる、という強烈な体験も面白かったといえば面白かったです。次やるなら晴天がいいですけど。

 

小さい子供連れ家族なんかは大変そうでしたが、みんな考えることは同じなのか(雨だから人が少ないだろうとか、久しぶりに野外で楽しみたいとか)お客さんもほどほどのいり。久しぶりに外でのイベントを楽しんで、心身が健康になったような気がしますね。やっぱり、外の空気を吸うって大事。そして自然の中に自分を置くことって大事だと思います。

 

当然スマホはもっていたのに、これまた当然写真を取り忘れた私。穴あきタープとか、素敵な具材とか、周囲の状況とか写真でお伝えしたかったですが諦めます。代わりにるり渓のリンクはのせておきますので、近くの方はぜひどうぞ!↓↓

rurikei.jp

我が家はこのホームページ内にある、「高原バーベキュー」というのを楽しみました。安かったですよ。大人1人、2,800円。とはいえ、飲み物などは別ですし、食品持ち込み一切不可なので恐らく普通に追加料金がかかりますが。

 

そんなわけで、ちょっとした心の滓(おり)がなくなった気がします。私は外出恐怖鈔ですが、それでも外にいっちゃいけないと言われたら行きたくなりますしね。半年ほど外でのレジャーを我慢していたので、気分がすっきりしました。

f:id:sekimeitiko:20200419111739j:plain

気分爽快~!

雨以外は満足だったので、今度はグランピングとかいうのにも行ってみたいです。おしゃれなテントやコテージがあって、雨に震える私は心底羨ましかったので。

 

今日からはまた、ライターとしてのお仕事を頑張ろうと思います!あ、それと押し入れDIYを完成させないと。