フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年11月1日 

 

ノート, 書きます, メモ, 手書きツール, シュライバー, 文房具, 紙, 空, 本, 日記, 書き留める

この人生、結構長い間日記を書いてきました。小学生時代の友達との交換日記もありますし(何と結婚してからも郵送でやり取りしていた)、大学ノートにあれこれと書いていました。今はウェブ日記で、日記ソフトの「wDiary」を使って書いていました。

 

だけど、あっちもこっちも文字を書いてたら、少々面倒臭くなってきました…。というわけで、こっちに日記もうつし、超個人的なことなんかも書いていこうかなと思います。カテゴリーにある「日々の呟き」と日記は違うので、これ以上増やさないとか言ってましたが、カテゴリーに日記を増やします。個人的な、記録ですね。

 

*******************************

 

今朝は8時に起床して10時からのポスティングにあわせてタラタラと朝食を食べ、洗濯機を2回まわした。外の方があったかいってどういうこったい。ぶつぶつ。

 

朝、子供らは休みの日にしか食べられないマヨパンに。我が家が愛用している8枚切りの食パンにべったりとマヨネーズをのせ、トーストするやつ。普段の朝は登校準備をしている間に私が普通のトーストを焼いてしまうので、休日だけの楽しみとなっている。家中に広がるマヨネーズの匂い…。たま~に気が向いたらそれに卵を落としてあげるけど、今日はなし。面倒くさい。私はグラノラと白湯。今日はデパスを飲む日。

 

1回目の洗濯ものを2階のベランダに干す。今日はお隣さんがまだ洗濯ものを干していないので、いつ来るかとびくびくしながら干す。隣から見えないように、バスタオルと服を並べたところでホッと一息。なんやかんやと気のあわないお隣の奥さん…。お互いに避けているので、洗濯ものを干すときにかちあったらどっちかがそっと家の中に戻っている。1回目を干している間に2回目を回し、もう寒くなるからと綿のシーツを洗う。これからは、冬用モコモコベッドパッド!いえーい。

 

9時50分の出発までパソコンをあけていつもの作業。グーグルをチェックし、仕事の進捗状態を全件確かめる。ランサーズで支払いと発注が1件ずつきていた。嬉しい~!お仕事、やるよやるやる!ポイントサイトで毎日のノルマにしているアンケート3件も終わらせ、父のブログの編集。「お城大好き雑記」というのを作らないかと父にすすめて原稿を書いてもらい、私が編集して公開しているけど、最近はあまり読まれていないっぽい。最初のころと雰囲気も変わってるから、仕方ないのかな~…。

 

気が付けば10時。急いで日焼け止めを塗って眉毛だけ描き、マスクをひっつかんで実家へとチャリで向かう。今日は立ち並ぶマンションにポスティングをする日。天気も良いし、良かった良かった。

 

先週風邪を引いた下のチビ(ボン)がいるので、来年70歳になる両親にあわせることを避け、休日はいつも子供らと一緒に行くけれど今回は私だけ。個人的には電車にのって繁華街にも行きまくっている風来坊の父から我が子を守るためにあわせないのだけど、世間的には風邪を引いた孫から弱者である高齢者を守るためにあわせないってことになるよね…。逆だ、逆。自由すぎるうちの父から、私は我が子を守らねば!上の子(ジョウ)は季節性の鼻炎にかかり、鼻水が止まらない状態。もう家にいて、ゆっくりと温まっておくようにと伝える。

 

実家で念のための安定剤を1錠のみ、ポスティングへ出発。私の社会復帰&全員の運動不足解消&3世代で何かするときのための資金稼ぎであるポスティング、現在の会社に変わってから3年目が終わった。もう慣れたけど、最初はひたすらチラシをポストにいれていくのが苦痛だった。特にマンションのポスト。ずらりと無機質に並び、みていると眩暈がしたことも。それでも結構な距離を歩くので、お陰様で体力がついてきた。それは嬉しい。

 

無事に配り終え、お昼にとスーパーでお弁当を買ってくれたので嬉しく持って帰る。ジョウとボンと一緒に食べ、やっぱりこのお弁当はコスパが最高!と褒めあう。実家の近所のダイエーで売っている「ボリューム日替わり弁当」。何と398円(税抜き)で、本当にボリュームたっぷり、しかも日替わりなのでメインやサブが買う度に違って飽きさせない。スーパーの総菜売り場にいくと、本当に今は一人暮らしがしやすくなったよなあ!と思う。私が学生だったころ、まだコンビニ弁当といえば栄養が偏りまくった美味しくないものばかりで、スーパーにも一人用の総菜や鍋セットなんて売ってなかった。

 

外の方が温かいからと窓を全開にして食べていると、近くの山から子供たちの「ヤッホー!」が聞こえる。良かったね、今日は天気もいいし。山登りには最適の日。スペインやイギリスが全土ロックダウンというニュースをきくと、日本はやはり平和だなあと思う。これも医療関係者の方や、多くの方の努力のたまものではあるのだろうけど…。山に登ってヤッホー!とすら、言えない国が今は多いんやもんね。

 

午後1時。何となく全員が和室のこたつに集まって、ここまでうちの範囲ね、といいながら教科書などで陣地を区切り、私は仕事、ジョウとボンは勉強。ジョウはそろそろ期末テストの2週間前。前の中間テストで成績が下がったので、今月のお小遣いを少し減らされたジョウ、絶対今度は取り返すときりっとした顔で英語に取り組んでいる。頑張ってくれたまえ。学生の仕事は、勉強だ。

 

父のブログをやっつけ、自分のブログとして日記をかき、次はウェブマガジンの記事仕事をすすめる。その後は、年賀状欠礼ハガキを出す準備。今年プリンターが壊れてまだ買ってないから、プリント済みの欠礼ハガキを買ってきたらその高さにビックリした。

5枚入りが580円!!!高くない?自分で文言を印刷したら63円なのに…!でも22枚程度だし、プリンターもないしで仕方なく購入。久しぶりに手書きで宛先と自分のところの住所や名前を書く予定。あーあ。ここのところパソコンばっかりで、字が汚くなってるんじゃないかなあ~…。でもやるしかない。

 

ところでいつもはダイニングテーブルで仕事をするけど、今日はこたつにパソコンなどを持って移動してきた。こたつ、寝れるように高くしているから、パソコンをするには高すぎて肩がこる…。残念。でももうすでに出る気はない。足元が温かくて幸せ。お茶の準備もしてもってきてるし、今日はここで頑張ろう。

 

本日のお茶。アールグレイ大量、新高梨、ローソンの「バスチー!」。バスチーはまじで美味しい。ローソン様に感謝。コンビニにはめったにいかないけど、スイーツが美味しいと聞いて買ってみたらドハマりした。ローソン様…。