フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年11月6日

 

f:id:sekimeitiko:20201101135118p:plain

今日は午前中、ちょっとバタバタした。夫のヤオの休みが金曜日なので、外出予定は基本的に金曜日に詰め込む。私が1人ではいけない、銀行や市役所、各種病院や買い物などを済ませるため。朝、着物を整理して宝石数点とともに売り払ったらしい実家の母から、ランチにいかないかとお誘いが。そのときはお腹がいっぱいで昼食のことなどまったく考えられず、どうしようかと悩む。

 

今日は…銀行をめぐって各種預け入れや振込をしなきゃだし…駅前の巨大なダイソーにもいきたい。ヤオの病院予約表も取りに行かなきゃならないし、1週間分の買い物もある。親とのご飯ではお昼から宴会になることが多いため、午後は車を使えない。となれば、全部を午前中にせねば!そう思って、そば屋はどうかと2度目に来たメールに「行く行く」と返信。そばは、私は好きではない。しかしヤオが好き。うちの両親は、体力をなくして倒れ精神を病んだ私に寄り添って頑張ってくれている夫に非常に感謝をしていて、とにかくあの手この手でヤオを接待してくれる。彼が喜べば私も嬉しいし、彼を大切にしてくれる親に私も感謝している。たま~にランチのお誘いがあると、そんなわけでヤオの好物攻めになる。

 

朝9時半には車で出発。駅前に駐車し、5つの銀行を順番に回っていく。通帳が多すぎて面倒くさいけれど、学校やお給料などはそれぞれ銀行を指定されているから従わなきゃならない。学生のときから使っている個人銀行は夫婦で別々だし、子供名義のものや貯蓄口座もある。結果的にすごい数の通帳に。だけど私は通帳を家計簿代わりにしているので、目的別に通帳がある方が便利といえば便利…。月に1度、こうやって銀行を巡って作業することで、家計の黒字が守れているのだからと呪文のように唱えながらやる。途中でヤオがポテトチップスを買い、お腹がすいたので車の移動中に食べるという。痩せの大食いめ~。今日はこのあと豪勢な昼食があるからダメ、と止めるとぶーぶー言っていた。紅茶でお腹をうめて、と私、次だ次だと駅前の巨大なダイソーへ。

 

目当てはパソコンをしているときにつけたい卓上加湿器。今年の冬は石油ストーブではなくエアコンでいくと決めたけど、加湿器が1つ壊れて去年捨てていたことを思い出した。寝室の分は大丈夫だけど、リビングダイニングにも小さくていいから1つ欲しい…と思っていたら、ダイソーの加湿器が優秀!という記事を読んだ。タイムリー!人気商品でなかなか見つからないと書いてあったけど、なんちゃって郊外のこの町、大きなダイソーならあるかな~と思っていってみた。アロマ機能がついている600円の加湿器はなかったけど、超音波の500円の卓上加湿器はあった!!とりあえず購入。アロマも使いたかったけど、まあ別に香りはなくてもいいし。さらに同じ記事でおすすめされていた「お風呂で使えるブルートゥーススピーカー600円」も購入。もう5年も一人でお風呂に入らせているけれど、まだたまにお風呂が怖いからとさっさと上がってきてしまう子供らが、音楽を聴きながらお風呂に入れるようにするため。今は本当、便利なものがあるよなあ!と感動しながら買い物をした。

 

そして、ドラッグストア、業務スーパーをまわっていつもの買い物。1週間分なので車でないときつい。次の約束に焦って、バタバタと買い物をする。お米を買わなきゃならなくて10キロ分を買ったら、新米と書いてあって喜ぶ。安いやつしか買わないけど、やっぱり新米は嬉しい。

 

家に帰って買った物をしまい、チャリで隣町の実家まで走る。目的の蕎麦屋が駅前で市役所などにも近いので、混むのではないかと親が先に入って席をとってくれていた。熱燗をおつまみを注文し、2組の夫婦で乾杯。す~っと温かいお酒がお腹にしみこんで、ほんわかした幸せ。35歳過ぎてから、ビールがどうにも冷えるのでまず熱燗ってことが多くなった。流石蕎麦屋のつまみで、美味しいものがたくさん!イエーイ、とヤオが呟いている。喜んでる、よしよし。周囲にも、お酒とつまみをゆったりと楽しんでいるお客さんが数組いた。〆にかけそばや鴨南蛮を注文し、お腹も心もホクホクに。お蕎麦屋でお酒をじっくり楽しみ、最後にお蕎麦を食べるとどうしてこんなに美味しいのか!もともとあまりお蕎麦は好きではないけれど、食べてしまうね。あと蕎麦湯。関西ではあまりないから、知識としては知っていたけれど未体験。だけど飲んでみたら、美味しかった。とろとろで味もしっかり。

 

実家でコーヒーを頂いて、チャリでのんびり帰宅。今日はまだ1つも仕事をしていないからと、パソコンを開く。ここ半年お世話になってきたブログ記事のお仕事が、そろそろ終了だとクライアント様から告知。ショーック。ちゃんと稼げてこちらも賢くなる、素敵な案件だったのに…。その仕事で月に5万は稼げたから、なくなると大変。次の営業をかけなきゃな~と考える。一応、次のお話もくれてはいるけれど、文字数が少ないため稼ぎも半分以下になると予想できるので。うーん…月に8万円は欲しいんだけどな…。最近新規の仕事ゲットのための営業をしてなかったので、こういうことになってから焦る。…うーん、営業しなきゃ。

 

注文していた足のサポーターが、今日ポストに届いていた。なのに1週間前に「レット」というアプリで注文したブルートゥースイヤホンが、まだ届かない…。急ぐものではないけれど、同時に注文した他3つの商品は3日程度で届いたから、それ1つだけがやたらと悪印象になってしまう。支払い確認から1~3日で出荷と書いてあったけど、まだかいな。土日祝日あったけどまだ届かないのは、さすがに遅いでしょ。相手にいつメールすべきかで悩む。

 

晩御飯は、カットステーキとチョレギサラダ、久しぶりの黒ラベル!ビールはエビスなんかを出してるサッポロが好き。普段は第3のビールだけど、金曜日は奮発して普通のビールを飲む。うへへへへへ。「アル中になりかけた話」という記事で書いたけれど、現在は日曜から水曜日まで禁酒して、木・金・土曜はお酒を飲む。精神的状態が良くなければやめるけど、今日は調子も良い。うへへへへへ。

 

上の子が帰宅して、ヤオとボンがやっているフォートナイトを立ったままでみている。制服くらい脱いできなさい、と言ったら、目はテレビ画面にくぎ付けのままで体だけが動いていた。階段にぶつかるだろうと思っていたら、案の定足をぶつけている。その一連の成り行きを見ていてふと視線を感じて下を見たら、愛猫がじいっとこっちを見ていた。子供を観察していた母親を観察する猫…。学生時代の三角関係でよくあるパターン…。