フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年11月8日

 

f:id:sekimeitiko:20201101135118p:plain

テスト一週間前に入ったので、上の子・ジョウの部活がなしの週末。嬉しい…。朝、ゆっくりと眠れる。日曜日は夫は仕事だけど、早朝から出て深夜に戻るので起きなくていいよと言ってくれる。ので、ありがたく朝はごろごろする。

 

今日はポスティングがある日。昨日、無事に足のサポーターが届いたので、歩くときにしなくては。かかとに体重がかからないように、土踏まずあたりをぐーっと締める靴下のようなサポーターで、確かにこれを履いて歩くと重心が前にいっている気がする。痛みはなく、足の指がしっかりと地面についている感じ。いいじゃん!実家に自転車をとめて親と歩いて担当地区までいき、マンションにポスティングをする。途中で別の会社のポスティングさんに出会ったけど、それがすごいおばさまだった…。

 

チラシをポストにいれる勢いとスピード、音が凄かった。ガシャン!ガシャン!!とかなりの音を立ててチラシを片手で突っ込んでいく。チラシは突っ込まれるときに半分に折られ、私はああ!と納得した。自分がポスティングをいれるとき、先に入れられているチラシが半分に丸まった状態でポストの中にあれば、なかなかすんなりと入れられなくて困るのだ。きっちりと半分に折っているわけでもなく、一体どうやって入れてるんだ!?あとに続くポスティングや郵便物、新聞がこれでは綺麗に入らないではないか!と腹立たしく思っていたものだったけど、あれはあなただったのね!という感じ。

 

私や父母はポスティングをするとき、できるだけ音を立てないようにしている。マンションの人や通りかかりの人が驚くだろうし、音はやはり気を付けるべきだと思うから。そしてチラシは不要かもしれない方にこちらが勝手に入れるものだから、他の郵便物や新聞、メール便などの邪魔にならないように、丁寧に差し込むようにいれるべきと思っている。なので人のことなどお構いなし!といったすごい勢いでチラシをどんどん突っ込んでいくおばさまを見て、ちょっと恐れをなした…。「次ものが入れにくいので、折ったりぐちゃぐちゃにしたりしないで真っ直ぐにスッと入れてくれませんか?」とお願いしたい気持ちがぐるぐると全身を回っていた。だけど、外見から判断するに、多分彼女は睨みつけて「うるさい!こっちは仕事してんだよ!」などと言いそうな感じ(あくまでもこれは私が勝手に推測したものですが)。お互いに嫌な気持ちになるだけで結局ポストの中はぐちゃぐちゃで、人様のそれを私が直すこともできないってなるとこちらのHPがガンガン減るだけなので、結局黙って自分の仕事をしたんだけど。も~やもや…。後で母親も別の棟でそのおばさまに遭遇したらしく、凄い音だった…あんな入れ方したら、中でぐちゃぐちゃじゃないの。ポスティング禁止になったらどうするのよねえ、と言っていて、やはり同じ感想を持ったかと思った。

 

お昼ご飯を両親と子供らと食べて、しばらく駅前の100円ショップや服屋などをみて外の空気と雰囲気を堪能。足も痛くないし、気分は良くなってきた。かなり衣服を処分した今年の春、つまり今年は冬物などもあまりなく、微妙な気温の最近は何を着たらよいのだと悩むことが多かった。セールしていたので、ジョウの分と私の分でプルオーバーを購入。何でも新しいものは嬉しいし、気持ち良い。

 

ジョウが友達を呼んで試験勉強をするというので、子供らと帰宅。私は仕事、ボンはゲーム、ジョウは自分の部屋でにぎやかに「勉強」をしている。一体なんの勉強をしているのやら…と思うくらいにかしましい。さすが中学生女子!複数になれば、世界の果てまで聞こえるかと思うような騒々しさ。箸が転げても笑える年やもんね、私もかつてはそうだった、と思いながらパソコン仕事を片付ける。

 

11月になってから、ミニトマトがすごく実をつけてびっくり。なんでや。もう秋でっせ。夏場が暑すぎたのかなあ~とも思うけど、あまりにどんどん実をつけるのでいつまでも処分ができない。

f:id:sekimeitiko:20201108151508j:plain
f:id:sekimeitiko:20201108151444j:plain
小さいのが、いーっぱい!

ミニトマトって冬場も大丈夫なのかな?不思議だ。「レット」というスマホアプリで注文していたイヤフォンがやっと届いた。だけど企業じゃなくて個人出品物だったから、かなり不安があったのだけど、やはりという感じ。何と箱なしで、ぐちゃぐちゃのしわしわのビニール袋に商品が入っていて、緩衝材なども一切なしだった。

 

…これで新品って言われてもねえ…。そうですか、とはならないよねえ。せめて「新品未使用ですが箱なしで袋にいれて発送します」とかでも書いてあればまだしも、新品!としか説明がなかった。そら箱に入った状態、いかにも新品ですって状態で来ると思うでしょうが!と腹を立てる。1日から3日で発送のはずが、ついてみたら9日かかり、その間状況をチャット機能でたずねてみても返信もなし。これはちょっと…。そのイヤフォンは新品で半額になっていたので、型落ちのものだろうけど子供が欲しがっていたから、安いやつでまず試させて…と思って購入したけど、いくら何でもこれではプレゼントにはできない。ガッカリして、受け取り確認とレビューを投稿する。残念な点が多すぎた。

 

仕事を1件納品。来週はウェブマガジンの納品があるけれど、本文はもうすべて書き終わっているので気持ちは余裕。つまり、来週は暇なはず。今日こそは、営業をして新しいクライアント様を探さなくては!とりあえず放置しっぱなしのクラウドワークスにもいってみなければ!だけどここ数週間やる気のおきない私…。そばに置いてある「猫とじいちゃん」をパラパラめくったり、「鬼灯の冷徹」をダラダラ読んだりしてしまう。端的にいれば、ここ最近の私は集中力がない。集中力こそが、私の最大の自慢ポイントなのに…。戻ってこい、集中力。

 

営業をしなければ~などと子供にいいつつ、今年のみかん絵を描く。毎年実家がみかんをくれたら(果物はほぼ買わず、貰ったら食べるというスタンス。子供らを不憫がって実家がよくくれる)とりあえず顔を書き込んでいる。それをみて喜ぶ子供ら。いや、だから、営業しなくては~!!みかんに絵をかいてる場合じゃない!

f:id:sekimeitiko:20201108153728j:plain