フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年11月12日

 

f:id:sekimeitiko:20201101135118p:plain

今日は木曜日。木曜日の朝が、いつも一番起きにくい。土曜日まではもう1日あるし、週の半ばでダレ気味でもあるし…。だけど今はライティングの仕事や書きたいブログ記事があるので、精神的には安定している。パニック障害の本を最近たくさん読んでいるけど、「依存症になりやすい」ということろには「仕事」もあげてあったな…。労働が子供の頃から好きだったけど、もしかしたら私は労働依存症なのかもしれない、などとまだベッドの中で考える。ぬくぬく。寒さが強くなってくると、比例してベッドの中の幸福度が増す。今日も猫と夫と川の字だった。愛猫が肩まで布団をかぶっているのが面白いので、いつも写真を撮ろうとするけど失敗する。今日も試してみた。成功だ!!!

f:id:sekimeitiko:20201112110419j:plain

きっと自分のことを人間だと思ってんだろうな…。よく寝言も言ってるしな…。

 

日曜日、月曜日とポスティングで1時間ずつ歩き、火曜日に運動参観で1時間ほど運動場で突っ立っていたのが悪かったのか、またかかとが痛みだす。前みたいに歩けないってほどではなく、いや~な感じがする程度。眉間にしわを寄せて弁当作り。

 

夫は大阪の会社だけど、コロナが増えている大阪で、大学生がまたクラスターを起こしたらしい。国あげて旅行いけって言ってるんだから仕方ないんだけど、サークルで旅行にいってコロナ感染したとかで、同じ大学に通うアルバイトの子らが仕事にこれなくなったそう。そのため、夫は今日も午前様の帰宅になるんだって。ぶーぶー。コロナ、まだ薬がないから、本当に影響が大きい。家族で一緒に食卓を囲める日は少ないのに、今週は1日しかなくなってしまった…。仕方ないとは思いながらも、コロナが憎たらしい。とりあえず、その感染した大学生たちが重症でなければいいな。可哀そうに。

 

いつもは8時半くらいから行動しだすけど、夫が晩御飯を一緒に食べられないという情報でやる気を失って、スマホを持ってごろごろ。9時くらいにやっと体を起こし、ストレッチをしてからパソコンに向かう。ウェブマガジンの案件を今日は2件納品するつもり。とはいいながら、先に自分のブログ記事を仕上げる。「広場恐怖」についての記事。最近パニック障害についての本を図書館で大量に借りてきて、かたっぱしから読んでいる。知らなかったこともたくさんあるので、同じように悩む方と情報を共有したい。

 

午前中に2件の納品を済ませ、ブログもアップしたので自画自賛。お昼ご飯はしばらく悩んで、ナポリタンスパゲティを作った。それとサラダ。野菜から先に食べろといろいろな本やネット記事に書いてあるけれど、やっぱり最初の一口って大切だと思うんだけど…野菜は好きだが、やはりパスタから食べる。

 

その後、しばらくスマホで海外ドラマの「ハワイ・ファイブ・オー」のシーズン2を観ていたけれど、何だか頭痛っぽいものが、とひやひやする。先日の閃輝暗点で偏頭痛が復活していたから、これは…と思って。でもまだ肩こりや眼精疲労の頭痛かも~と思いたかったけど、やっぱり頭痛がし始める。うーん…二十歳やそこらでかみ合わせを直してもらってから偏頭痛とはオサラバしていたのに…また出て来よった~…。

 

3時に、百貨店にお歳暮の申し込みにいっていたという母がおやつを持って訪問。頭痛が~という私に、「うわあ、偏頭痛せっかくなくなってたのにねえ」という。ほんまそれね。再会したくなかったよね。お茶をいれて喋り、母が帰った後で子供らが帰宅。その頃から頭痛が本格的になりだしたので、動けるうちにと晩御飯を作り出す。ビーフシチューとサンドイッチ、サラダ…の予定が、シチューを作ったところでダウン。左こめかみがすごい痛みで、吐き気もして立てず。子供らにパンを焼かせてシチューを食べさせ、自分はこたつに転がっていた。

 

もうこれはダメだ、食欲もないし、寝てしまおう!と決め、歯磨きをしにいく。鎮痛剤は飲みたくない。精神薬を飲みだしてから処方薬以外はできるだけ飲まないようにしていて、それを守りたかった。だけどひどーい痛みに、バファリンに手を伸ばしそうになる。くうう…どうする私。飲む?飲んじゃう??

 

ところが、歯磨きをしている間に頭痛がすう~っと引いていき、夜の7時にやっと普通に動けるようになった。やったー!嬉しい。5時間も苦しんだよ。今日は晩御飯抜きで、お風呂もなしかと思ってたー!!いそいそと、先にお風呂に入ってしまう。偏頭痛のときって動いたり温めたりしたら余計ひどくなるので。だけど痛みが引いたから、今がチャンス!無事に入って、歯磨きしちゃったけどやっぱり何か食べよう、とパンの残りを食べる。

 

眼精疲労もあるんだろうな~。折角、いよいよ「NCSIロサンゼルス」をシーズン1から観ようと思ったのに~。まだ見てなかったけど、今日みていた「ハワイ・ファイブ・オー」とコラボをしていたので、あっちも見なければ事件が解決しないって展開になり、ショックを受けたので。でも今日はもうスマホはやめたほうがいいよね、と諦める。

 

メールチェックをしたら仕事が1件きていた。嬉しい。でも、もう今日はこれでパソコンも閉じよう。ほんと、さっきまでの壮絶な痛みが嘘みたいに消えた…。偏頭痛、恐ろしや!!