フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年11月21日

 

f:id:sekimeitiko:20201101135118p:plain

上の子・ジョウのクラブが昼からだったので、朝がゆっくりできる土曜日。幸せ。夜中、愛猫が夫の頭を踏んで布団から出て行ったときのヤオの唸り声で一時目が覚めたけれど、よく寝た。よしよし。どうして猫は人の頭を踏んでいくのだろう。いつも踏まれるヤオが、ぶーぶーと文句を言っていた。

 

朝ご飯はイングリッシュ・ブレックファストにする。こんがりやいた薄いトーストと、紅茶、スクランブルエッグにカリカリベーコン。今朝は昨日の夜のゲームナイトで下の子がホイップした生クリームの残りもある。私は白湯とサプリメントをつけて同じメニュー。病気になってから朝にパンを食べることがあまりないので、食べ終わるのに時間がかかってしまった。だけど美味しかった。トーストにはブルーベリージャムを塗り、その上にホイップクリームをたくさんのっけたらお菓子みたいになった。朝から甘いもの。白湯じゃなくて、コーヒーが欲しかった。

 

9時から全員で掃除。子供らは自分の部屋と2階のトイレを交代で、私は玄関まわりと洗面所、1階のトイレ、台所やダイニングの埃おとし、ヤオは2階寝室と1階全ての部屋に掃除機と担当が決まっている。昨日まで温かかったから部屋着の下にヒートテックを着ていなかったら、今朝は寒かった。やれやれ。担当区域をスマホで音楽を聴きながら楽しく行う。今朝のBGMは懐かしのジュディマリの1998年に出たアルバム。うーん、本当に懐かしい!この曲が流行っていたとき、私は高校生だった。今でも全部の歌で歌詞も覚えている。このアルバムとは違うけど、まだ中学3年生のときの代々木の模試で、その日隣に座っていた子がジュディマリの「くじら12号」をハミングしていた。そのせいで模試の間中、ずーっとくじら12号の曲が頭の中をまわっていたことも思い出した。音は、その当時を思い出させる。

 

お昼は昨日のもつ鍋の残り汁に鍋用のラーメンを加えて炊き、お握りととん平焼きを作った。炭水化物×炭水化物!野菜なし!!私がバタバタと鍋&とん平焼きを作っている間、ヤオがお握りを担当。ちょっと柔らかくて塩味が足りず、あれー?と首を傾げていて面白かった。どうせ味付け海苔で巻くから大丈夫だよと子供らが慰めている。この味付け海苔が関西だけのものだと知って、衝撃を受けたのはまだ23歳のとき。

 

ジョウはクラブへ。私は今朝貰った仕事の構成を始める。夫と下の子はゲーム。のんびりと過ぎていく昼下がり。構成を終えて本文を半分書いたところで仕事に飽きた私は、メイクを始める。最近40歳を目前にして、ユーチューブの動画を利用してメイクの勉強を始めた。顔にどんどんできてきた大小のシミをどうにかしたくて。シミそのものを消すのはなかなか難しいので、メイクで一時的にシミを消す方法を模索中。ユーチューブで発信している人はみんな、魔法使いみたいにシミやほくろやシワを消しているけど、観た通りにしてもなぜかシミが消えない…。なぜだ。おかしいな。でも、カラコンもつけまつげもなしで目を大きくみせる方法とやらは、試してみたら本当に目が大きく見えてびっくりした。やっぱり、メイクアップアーティストのみなさんは魔法使いみたいだ…。不思議~。だけど、シミは消えない。何とかしたいんだけど。

 

3時ころに、近所の大きな公園でやっているロハスフェスタへいく。手作りの商品は大好き。風が強くてタープや商品が飛ばされないようにお店の方は頑張っていて大変そうだったけど、いろいろな手作りのものがあって楽しめた。去年はここでがま口の鞄を買って愛用しているけれど、同じ店の方は今年はいないようだった。残念。ヤオとボンはから揚げやケバブといった食べ物を買って幸せに食べている。音楽祭も兼ねていて、いろんなバンドの方や高校のクラブなどが出演。コロナで半年ほど、人前では披露できなかった、と舞台で話すボーカルの方もいた。観客はみんなマスク姿でチラホラだったけど、それでも楽しんでるみたいだった。なんやかんや、ずーっと我慢してたもんね。

 

途中、いきなりお腹が下る感じがして、慌てて家へ帰る。冷えたんじゃない?とヤオは言うけれど、私のお腹は頑丈で、ストレスフルな生命保険会社にいたときでもお腹が痛くなったことがないくらいの人間。何か悪いものでも食べたか?!と思ったけど、ヤオもボンも同じものを食べているからそれはなさげ。苦しく、気持ち悪さに襲われながら、こたつに寝転がっていた。ジョウが帰宅。お母さんがお腹痛いっていうの、珍しいね~と言っている。そうよね。風邪だったら、いつも鼻や頭痛からくるのにな…。1時間くらいこたつで温まっていたら、マシになって良かった。めっちゃ気持ち悪かったので。

 

土曜日は私の実家で3世代食事会。その前に、図書館へいって本を返す。ついでに新しいものを借りるけど、最近よく読んで調べているパニック障害についての本はもうなかった。代わりに興味をひかれた「大人の教養図鑑 江戸入門」と「スタンフォード式最高の睡眠」と「ねこ背を治す本」を借りる。ねこ背はジョウが酷いから。そして、パニック障害を治すために大切な、良質な睡眠をとりたくて「スタンフォード式最高の睡眠」を読もうと思った。江戸入門は自分の趣味。私は高校時代から世界史が得意で、大学時代は世界の文化を勉強していた。江戸庶民の生活についての本は今までにも何冊か読んだけど、これも面白そう。ただし、図書館はビルの上にあるうえに本棚が整然と並んでいて通路が狭いため、いつもかなりしんどい状態になる。今日もヤオがついていてくれたけど、喉が締め付けられ、全身冷や汗でびっしょりで手を震わせながらバタバタと借りた。もうちょっと広場恐怖の症状がマシになればなあ!

 

実家にいって食事をする。熱燗におでんで、最高の組み合わせ!ところがおでんをすこし分けてもらったら、帰宅後にビニール袋が破けていて、タッパからおでんの汁が鞄の中で漏れていた。ショーック!!!図書館の本が!!!と焦ったけど、ギリギリで本は濡れず、セーフ。同じ鞄に入れていたから、やばかった。あぶない…公共のものを、汚すところだった…。

 

明日はポスティングバイト、そしてロハスフェスに実家の母と今日はクラブでいけなかったジョウが行きたいというので、行くつもり。しかしそうすると今日もらった仕事を納品するまでは…難しいかも。そんなに時間とれないかも。そろそろ確定申告のための経費計上もしなきゃならないので、プリンターが壊れている我が家ではできない印刷なども実家でしたい。うーん…どうしようかな。とりあえず、今日は寝るまでは仕事をしておこうか。クリニックのブログ記事…よし、頑張ろう。