Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年11月25日

f:id:sekimeitiko:20201101135118p:plain

妙に生暖かい時期が終わり、しっかりと朝晩冷えてきたので、布団の中の天国度合いが日に日に増している。朝、6時半にヤオのスマホ目覚ましがなり、ヨタヨタと起きる。おとついあまりよく眠れずしんどかったけど、今日の目覚めは悪くなかった。よしよし。やっぱり眠る前に10分でもいいから瞑想をすると良いんだろうなあ!左股関節の痛みがまだあってうまくあぐらをかけないから、瞑想からは遠ざかっていた。だけどクッションを3つくらい使うと何とか痛みを感じずに出来る!とわかってから、ここ3日瞑想を再開している。なにとぞ、私の頭がしっかり空っぽになって正常に動くようになりますように。

 

最近やる気がゼロだったので、契約しているクライアント様からの仕事しかやっていなかったけど、このままでは12月分の収入がマジでなくなる、と気が付いてからはお尻を自分で叩いて営業をしまくった。ランサーズだけで5件営業して、内2件は他のランサーが当選、内1件は運営に取り消し処分になり、最後の1件だけ当選になった。昨日貰ってすぐ作業し、昨日のうちに納品&内容確認&支払いの全てが終わってしまったので、やっぱり今日が暇。どうしよう…と思って、とにかくブログで「経費計上」の記事を書きだす。すると、5日間音沙汰のなかったクライアント様から連絡、本日の1件がいただけた。小躍り!!今のところ1円すら生んでいないけど愛おしいブログを少々待機させ、そちらを先に片付ける。文字数が少なくて午前中に終了したので、納品。

 

昨日は食生活がダレまくり、はっきり言って最低の食生活だった。白ご飯にのりとか、ポテトチップス1袋とか。子供らには食べさせたけど、自分はひどかった。油と糖分と炭水化物…。反省し、今日はちゃんと料理をすることにする。お昼はパスタの気分だったので、コーンポタージュスープの素と使ってクリームスパを作る。以前作ったときには甘く感じ、歯ざわりも特になくてモニュモニュしているし、何だかな~と思っていたので、今日はベーコンを先に焼き、さらに出来上がりに黒胡椒をふってみた。そしたら、めちゃうま!!よっしゃ、自分好みにできたぞ!

 

嬉しく食べながら、タブレットで最近はまっている「NCIS」のシーズン2を観る。ケイト役の別嬪女優さんがシーズン2で降板したのは知っていたけど、どうやって作品から退場したのかは知らなかったので、そこがみたくてここ数日は1日に6話くらいのハイペースでみていた。アメリカのドラマは1シーズンがやたらと長い。日本のドラマは10話、イギリスドラマも10話、韓国ドラマも短めで、なぜアメリカだけ23話もあるんだ!とにかく「いよいよラスト~」と興奮していたから、美味しくできたスープスパを案外味わわないままで食べ終わってしまった。…しまった、これは何かを見ながらたべたらあかんやつやった…と空になったお皿をみて、がっかりする。誰や食べたの…いや、そりゃうちやけど…。

 

シーズン2の最後までみて、まさかのケイト殉職!!!その辞め方かあー!!思わずうえええっ!?て叫んだので、猫がびっくりして起きた。すんません、もう静かにするからもう一回寝て。ほぼ主役なのに、殺しちゃうのかー!すごいなアメリカ!やることが半端ないね!これは当時アメリカでみていた視聴者の方々は、かーなり驚いただろうなあ~!ショック、ショックだわ。

 

だけど興奮したままシーズン3の1話と2話をみたら、ケイト、幽霊(というか各キャラの妄想となって)いっぱい出てるやん~!!どんだけ出てくるねん、って思わず突っ込みをいれたほど。紛れもない悲劇で、同僚たちの心の傷はいかばかりか…とこっちが凹んでいたら、結構ギャグ的に皆の妄想に登場してきた。準レギュラーくらいの勢いで、ガンガン登場してますがな。ケイト役女優の降板希望を制作側は懸命にとめた、という記事を読んだけど、本当に辞めてほしくなかったんだろうなあ!まあ、その演出のお陰で、視聴者としてもしっかりとケイトとお別れができました。それまで結構シリアスモードのドラマだったので、いきなり妄想でギャグ的に登場したのはびっくりしたけど、もやもやはなくなったかもね。

 

まだ昼食のお皿も片付けないままで、ダイニングでしみじみと考えていたら、下の子・ボンが帰ってきてまたビックリした。え?!まだ2時にもなってないけど?と思って。何で帰ってきたの?と聞くと、ボンはきょとんとしている。それから私の子とは思えないほど丁寧な口調で「お母さん、ちゃんと学校のプリントは読みましたか?」と聞いてくる。個人懇談週間なんだって。給食を食べたから帰るから早いし、何なら昨日も同じくらいに帰ってきたよ、と言われる。…そうですか、興味がなくてすみません。ちなみに我が家は明後日らしい。そうですか、すみません、ほんと。予定があると緊張して不眠になるから予定を見ないようにしてたけど、もう今週のお話でしたか。

 

3時までリビングでゴロゴロ。今日はおやつにホットケーキが食べたい気分だったので、3時すぎに体を起こして台所を片付け、ホットケーキのタネを作る。だけど焼く前にガレージに掃除をする日だったと思いだし、急いでガレージへ。秋は街路樹の枯れ葉が我が家のガレージに山盛りになるので、週に1回掃除が必須。それを片付けてから、改めてホットケーキを焼き、マーガリンと蜂蜜をたっぷりかけて紅茶と共に食べる。至福。ボンも喜んでいたし、帰宅したジョウは喜びの舞を披露していたので自尊心も満足。夕方からまたパソコンをあけ、経費計上の記事を書きあげてコピペチェックをし、ブログにアップ。ランサーズで昼に納品した仕事の代金が、支払いされていた。

 

水曜日はヤオが一時帰宅して晩御飯を一緒に食べ、また夜に出勤する日。そんなわけで、「水曜日メニュー」はガツガツ食べられる丼物が多い。今晩はカレー。夫と子供にはカツものせようかと思ったけど、面倒になってやめる。ただのポークカレーとサラダ。昨日作った白ネギと豆腐の味噌汁も残ってるけど、断られそうな予感。白ネギは人気がない…。

 

食事中、近くの小学校(我が子とは別の学校)でコロナ感染者が出たという話になる。うーん、兵庫県も増えてるって報道あったしなあ~…。駅前にある学校なので、関係者各位だけでなく市政の方々も戦々恐々としているんだろうな。仕方ない。私にできることは、いつも通り家に引きこもって記事を書くだけ。学校同士が近いジョウがびびってブツブツいっていたので、学校から配られた「コロナ差別」についてのプリントを顔の前に垂らしておいた。

 

食後は子供らがユーチューブでフォートナイトの考察動画を観ているので、私はスマホで再びドラマ視聴。まだガラケーなんだよね、ドラマの中の、この時代。シーズン5くらいになればスマホが登場してくると思うんだけど…。今よりちょっと前、という世界が逆に新鮮。とにかくNCISは今年シーズン18作目が公開だそうなので、まーだまだまだ見ていられる。…まあ、途中で飽きなければだけど。