フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年11月27日

 

f:id:sekimeitiko:20201101135118p:plain

金曜日はいろいろと外出予定を詰め込むので、なんだかんだと忙しい。朝はきっちり6時15分に目覚める。今朝は愛猫が掛布団の上、夫婦の真ん中に寝ていたので、寝返りをうつと毛布がもっていかれて寒い。というわけで、ヤオも私も何度か目が覚めてしまった。起きてすぐ、それに関して愛猫に文句を垂れる。頼むから、布団の中で寝てねと。

 

朝食、白湯・玄米フレーク・ハムエッグ。今日の予定、週に1度の食品・日用品の買い出し、下の子・ボンの個人懇談、途中で実家にいって父が壊れたといっていたパソコンの様子を見る。さらに、家電ショップにも行きたいなあ!我が家は今年の夏、プリンターがお釈迦になってしまって、実家のプリンターを借りにいっていた。しかしその後すぐに実家のプリンターもお釈迦になってしまい、実家はすぐに買い直したのでまたそれを借りていたけれど、今度は父のパソコンが壊れたらしい。これはもう、アレだね。自分とこで買えって神様が言ってるんだよね。年賀状作成と確定申告のときくらいにしか使わないし、実家も家のを使えっていってくれていたのでそれでいいか~と思っていたけれど、やはり面倒くさい。スープが冷めない距離ではあるけれど、湯気をキープできる距離でもないし。

 

というわけで、9時には化粧をして車で出発。まずはエディ〇ンにいったけれど、年賀状の時期だからか小さな店舗だからか、いずれのプリンターも取り寄せのみ。高いものはあったけれど、さほど使用しないプリンターに1万円以上払うのはいやなので、予算は1万円以内。取り寄せには1カ月かかると言われたから、それなら無理だと通常の買い物へ戻る。

 

ドラッグストア、100円ショップ、業務スーパーといういつもの流れ。今日はドラッグストアで3600円分のポイントがたまっていたので、新米5キロを買う。ホクホク。100円ショップでパセリを買うことってメモ書きしていったのに、メモをみなくて買い忘れ。業務スーパーでも同じくメモを見なくてめんつゆを買い忘れ。いや、自分!何のためのメモよー!って帰宅後に突っ込む。悔しくて唸ってしまった。忘れないようにって、わざわざメモの1番目と2番目に書いてあった商品を買い忘れた…。メモを見ろ自分、メモを!!!

 

電気屋さんでプリンターが買えなかったので、マイ・フェイバリット・リサイクルショップへいく。私は新品か中古かにはまったくこだわりがない。本やCD、車、自転車、家電もよくリサイクル商品を買う。定価で買うのは、人へのプレゼントや贈答品くらい。ケチなので、本来高くていいものが安く売られているリサイクルショップを愛している。そんなわけで、途中のコンビにでお昼を買って、車で食べつつリサイクルショップへ。だけど2件まわってもプリンターがなかった。以前はいっぱいあったのになあ!

 

1度帰宅して車をおき、懇談の準備をして自転車で実家へ。両親は今、母の誕生日お祝いで外出しているので、その内に父の壊れたらしいパソコンを見る。マウスで5万円くらいで買った、3年目のノートパソコン、電源は入るしマウスというロゴも出るけどその後がどうにもならない。スマホで調べると、メモリやらなんやらが故障をしているらしく、修理代は3,7000円くらいと出た。…高いよね。まだ2年目?3年目?だけど、まあ安物のノートパソコンをかなり頻繁に使っていて、写真やら文章やら大量に記憶させていたはずなので、壊れるのも仕方ないかなと思う。父にライン。「壊れてるわ。修理しても内容は全部消えるし、3,7000円くらいかかるらしいから、新しいの買った方がいいと思うよ」。父はエクセルで家計簿もつけていたはずと思って、バックアップはとっているか質問したら、何ととってなかったそう。なんでや!と盛大に実家で突っ込む。バカはいつまでも治りません、と凹んでいるらしいラインがきたので、これ以上は言わないでおいてあげよう…。実家の猫の世話をして、小学校へ出発。

 

今日はヤオにもついてきてもらったけど、抗不安剤は飲んでなかった。3年前の巨大なぶり返しにあって以来、学校はとにかく苦手、家族の付き添いと薬の服用があっても毎度恐怖で苦しんでいた。だけど今、ちょっとずつだけど行動療法を行っているので、今回は「家族の付き添いがあれば薬がなくても大丈夫」になるため、敢えてデパスは飲まなかった。学校へ入ったら、喉がきゅう~っとしまりだした。だけど、無視。大丈夫、呼吸は出来ていると心の中で繰り返す。校舎に入ると残って遊んでいる子供たちの声や走る足音。冷や汗が出てきて両手がすーっと冷たくなったのを感じたけれど、それも無視。顔が歪んでいたらしく、ヤオから「大丈夫?」と言われたので、意識をそらしたいから何か別のことを話してくれと頼む。彼は一生懸命話題を探し、学校の階段がなぜ滑りやすいのかと話し出した。…微妙な話題だ。だけど全身を耳にして話をきき、パニック不安から全力で逃げる努力をする。6年生の教室は一番上の、3階。気軽には逃げられない場所なので、本当に苦手。だけど階段の話に集中して何とか3階まで登る。呼吸が浅くなってきたのに気が付いたので、鼻で吸って口でゆっくり吐く、を繰り返す。先生がすぐに呼んでくれたので、かなり嬉しかった。これが終われば帰れる!

 

だけど教室に入ったら、昼下がりの教室はコロナ対策で窓があけっぱなしにしてあり、光に溢れていた。今日は暖かく、心地よい風が吹き込んでいて、病気を知っている先生も気遣いをしてくれる。夫は隣にいる。徐々に体から力が抜け、まず汗が引いたのがわかった。続いて呼吸が楽になり、喉の締まりを感じなくなった。おお~、良かった、不安を乗り越えた!!!ボンの成績、彼がいかに明るいかについて、先生は優しく話してくださった。夫婦でうんうんと聞いて、今度ある「修学旅行の代わり第2弾・京都へ行こう!」が実施されるかわからないが、先生としては最後まで諦めずに実施したいと思っていると話される。子供も楽しみにしているけど…今の状況なら、なくなっても仕方ないよな。残念なことだけど、コロナ感染はやはり怖い。先生方も戦々恐々だろう。

 

20分を何とかこなし、発作起こらなかった!しんどかったけど、大丈夫だった!!とヤオと喜びながら自転車へ。彼は今日、私は安定剤を飲んでいると思っていたそう。途中顔色が悪かったからどうかなと思ったけれど、めっちゃ普通に見えたよ、という。そうなのか…個人的には多少修羅場ったんだけど…そうは見えなかったか。うーん、やっぱり外見だけじゃわかりにくい病気なんだなと再確認。成功体験の積み上げで、浮かれながら帰宅。小さな案件3件分を書き、校正と文字数チェック、コピペチェックをして納品する。

 

 少し落ち着いたところで、やっぱりプリンターが必要だと思う。特に、この1週間内で必要!!ヤオが車を出してくれたので、今度は大きなエディ〇ンに出発。朝の小型店では在庫が抱えられないのだろうと思ったから。だけど、大きい店舗でも同じだった。「取り寄せ」か「完売」。マジか!そんなに今ってプリンターが売れてるの!?3万円や5万円のものはあるけれど、2万円までの手頃な価格のプリンターは全て完売だった。…びっくり。うえー、どうしよう。その後一般的なスーパーによって(つまり、業務スーパーではなくてって意味)夕食の材料をと思ったけど、よく考えたら鍋なら出来るわと思って帰宅。帰った瞬間に、そういえば今晩食べたくなるだろうアイスを団体さんで買おうと思ってたんだったということを思い出した!!

 

しょーーーーーーっっく!!!ちょっと、うち、今日はショッピング運がなさすぎる!!買い忘れ、多々。自分でもびっくりするくらいに。うおー。木・金・土はお酒を自分にOKしている日で、酔っぱらうとアイスが食べたくなるのに!下の子・ボンもアイスを期待していたのに!がっつり忘れて帰宅したわ!あまりにショックで、しばらく呆然としてしまった。買い忘れ…今日、多すぎ。引きこもりが日常のいつもの5倍くらい、動いたのに…。

 

予定通りに鍋を食べ、またボンが生クリームを泡立ててくれたので家族4人でゲームナイト。久しぶりにマリオカートをした。私は一人、ぼろ負け母ちゃん。そのあと海外ドラマタイムで気を取り直そうと「NCIS」のシーズン3を見たけど、マクギーが誤発射で警官を射殺したかもとバタバタする回で、余計に凹んだ。

 

あううう…。結局必要なプリンターは4件お店を回っても買えず、買いたかったアイスは常に忘れ去られていて子供をがっかりさせただけだった…。多分、安定剤なしで小学校の個人懇談を果たせたことで、私の今日一日の全ての運を使ってしまったのだろう。

 

Today is not my day!!!

 

今晩は大人しく寝ることにします。