Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年12月2日

 

ノート, 注意, 書きます, 本, メモ, 書き留める, 日記, 入力してください, 小冊子, 紙, 空

朝ごはんは、グラノラ(ドライフルーツ抜き)・白湯・バナナ半分・ヨーグルト。12月に入り、夫のお給料を下ろしてきたので子供らにお小遣いを学校前に渡す。我が家は母である私から受け取り、父にお礼を言いに行って初めてお金を手にできる。そのとき夫のヤオはトイレに入っていたようだけど、子供らがトイレ前で「おとうさーん!お小遣いありがとう~!!」と叫んだので「ああ…うん…今??」とごにょごにょ言っていた。言うだけ言ったらすぐにお金を仕舞いにいく子供たち。けけけけけ。

 

11月の中旬からえらくやる気をなくし、ほとんど仕事をしてなかった。契約しているクライアント様からの依頼のみ。だけど2週間そうやってようやく焦りだし、先週はだだーっとたくさん営業をした。半分以上落選したけど、今日は昼前から依頼が3件重なった!!やったー!努力は実るんだ!!喜びのあまり、喜びの舞を3連発。

 

…努力は実るまで行って、はじめて努力という、などと言っていたのは誰だったかな?確か、すんごい有名なサッカー選手…。

 

とにかく嬉しかった。ウキウキと始める。初めてのクライアント様の最初の案件は作業中えらく慎重になり、いろんなことを確かめながら進めるので疲れる。お昼も1時まで食べずに頑張り、途中でナポリタンスパゲティを作って食べ、また仕事。夕方3時には、緊張と疲れ、興奮からか喉がきゅーっと締まるのを感じていた。いかん、ストレスが内側から私を攻撃している。これが大きくなれば不安を呼び、パニック発作の前触れ、予期不安がでてきてしまう。すぐに椅子から立ってパソコンを閉じ、リビングでごろごろとしだす。マシにはなってきているけれど、やはりまだ普通の人に比べてストレスに弱い。今ならまだ間に合うから、「今日納品できますっていったけど、別にできなくても大丈夫」「無理なら断れる」「まったく問題ない」とぶつぶつ言い聞かせながら、勝手に作ったプレッシャーから逃れる。面倒くさい頭だ、ほんと。

 

スマホを触りながらゴロゴロしていたら緊張がほどけてきたのを感じたので、今のうちにと家事をする。台所を片付け、洗濯ものを取り込み、ご飯を炊く準備。それから髪をしばってトレーニング服に着替え、スイッチのフィットアドベンチャーで筋トレをしようとテレビをつける。そうしたら、さっき帰ってきていた下の子・ボンが友達の家に遊びにいくとスイッチのリモコンを持って行ってしまっていた。うお~…誰もいない今が、筋トレのチャンスなのに~。仕方ないから寒い格好のまま帰ってくるのを待った。5時過ぎに帰宅したので、リモコンを奪い取って筋トレ開始。体が温まるまで、30分ほどやる。ワイドスクワットをしているとき、以前は痛かった左股関節がさほど痛くないのに気付いた。…おお、もしかして治ってる!?思わずもっと開けたら、しっかり痛かった…。バカだった。また自分で痛めてるよ…。

 

今日はヤオが一時帰宅して、晩御飯を家族と食べ、また出勤する日。今彼の会社では、配偶者がコロナ感染したという管理職がいるそうで、仕事の穴埋めや消毒などでバタバタしている。大変そうだ。何だか仕事を貰えて喜んだことを申し訳なく思ってしまった。まあ、実際まったく関係ないから気にすることはないんだけど。晩御飯は、ハンバーグに目玉焼き、サラダをワンプレートにしてゴージャスに盛り付け、コーンスープをつけた。お子さまランチメニュー!

 

米のとぎ汁は子供らの肌の乾燥をふせぐため、冬にはいつもお風呂にいれて使っていた。だけどこのとぎ汁を放置して分離させ、とろとろになった白い粘土状のもので肌パックをしたらシミが消えた、という記事を読んだので、試してみることにする。昨日のとぎ汁を冷蔵庫にいれて残しておいたものが、ちゃんと分離していた。分離した出来た上の方の水分は捨てて、お風呂上りにさっそく顔パック。それを放置ついでにゴミを集めたり仕事の続きをしたりしていたら、顔が乾いてカピカピに固まった。え、なにこれ面白い…。変顔をしたり笑ったりすると、乾いた米のとぎ汁の成分に亀裂が入って割れる。顔中しわだらけで白い粉を全面につけた女となり、すごい顔だと一人で笑う。これ、失敗なのかな~。放置しちゃダメだったりして。だけど水で洗い流したら、びっくりするくらいしっとりとなった。勿論、まだシミは消えていない。だけど、続けたら消えるのかも~。とにかく肌がすべすべになったのは嬉しい~。おそるべし、米の威力…。

 

今日はひっっさしぶりに、めちゃくちゃしっかり仕事をした…。書いた記事、6記事。その内1つは新しい契約のものだから、気も使った。だけど夜の返信で、内容確認も済んで修正なしで無事に終了!支払いのあと、長期契約も結んでもらえた。これまた喜びの舞を披露!よかったよかった!来年の収入源が新しく確保できた!!筋トレもしたし…ブログも書いたし…いやあ、途中しんどかったけれど、完璧じゃね?

 

さて、ストレッチと真剣な歯磨き&腔内ケアをして、寝ます。明日はまた4記事+1記事の納品予定がある。よし、楽しみだぞ。