Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2020年12月4日

 

f:id:sekimeitiko:20201202164913p:plain

小学6年生の下の子、ボン。今日は2回目の日帰り修学旅行。毎年10月に広島への1泊2日が修学旅行だったけど、今年はコロナのせいで宿泊の修学旅行はなし。だけど教育委員会や先生方が何とか努力をしてくださって、日帰りで2日間にわけ、修学旅行をすることになっていて、その2回目。1回目は奈良だったけど、今度は京都らしい。京都では会席ランチを食べるそうでお弁当は不要だけど、何が大変って集合時間が早いこと!午前7時に学校集合ってどういうこったい…。我が家は校区の一番端っこにあるので、学校まで徒歩で40分以上かかる。友達との待ち合わせもあるし、家を出るのは6時20分!この寒くて暗くなった時期、早起きは辛いっす…。

 

でも仕方ない。またコロナの波がきている今、大阪府は外出制限がでたし、兵庫県や京都府が出るのも時間の問題かもしれない。とにかく子供が普段はなかなか行けない京都に行けてクラスメイトと神社仏閣を巡り、新しい体験ができるというのは有難い。そんなわけで、今朝は5時半に起床。ボンだけを起こし、ささっと支度をさせる。お昼ご飯までの時間がいつもより長いからと、コロッケトーストを作って紅茶とコーンフレークも出したら喜んでいた。熱を測り、大丈夫なことを確認してから酔い止めを飲ませて送り出す。

 

上の子ジョウのお弁当を作り、ぐったりとソファーにもたれた。まだ6時半なのに、既に1日の終わりで、これから好きなご飯を作ってビールやワインを飲んでもいいのではないか?と思えてきた。ヤオとジョウが起床。仕方なく起き上がり、朝食を作る。ベーコンエッグとグラノラ(ドライフルーツ抜き)、白湯、乳酸菌飲料の朝食。ヤオとジョウにはトーストも。バタバタとジョウを追い立て、何とか登校完了。

 

今日はヤオは休みだけど、来年親知らずのことで入院する予定があり、その説明やら手続きやらでお昼に病院へいくことになっている。金曜日は週に1回、食品や日用品を買い出しに行く日なので、病院から帰ってきてからと思っていたら、シーズン5が始まったフォートナイトを午後はゆっくりとやりたいヤオが、買い物は朝一に行こうといってきた。…はいはい。家族がフォートナイトに夢中なので、たま~に疎外感を感じるわ…。サブマシとかタクショとかタクサブとか…銃器の名前を略称で言い合う会話には、まったくついていけない。何それおいしいの?状態。

 

9時に買い物に出発。いつも買うドラッグストア「サーバ」が、いつの間にか「キリン堂」に変わっていた。びっくりした。だけど知り合いの店員さんいわく、数か月前かららしい。気付かなかった!!!100均、業務スーパーと回る。最後に関西スーパーにいって、本日のお昼と晩御飯の調達。「普通」のスーパーにいくと、野菜が綺麗で形がよく、それにも一々驚いてしまう。業務スーパーの野菜って、形も整ってないし土つきのものも多いので。店の中も奇麗だし色々売っていて興奮。お昼ご飯に一人鍋の「キムチ鍋」と、晩御飯に冷凍餃子を大量に、それから豚肉のオイル&ガーリック漬けを買う。これを鉄板で盛大に焼き、ビールと共に食べる予定。嬉しい、楽しみ。

 

昨日、一昨日と仕事を朝から晩までやっていて、肩こりが酷かった。精神力も低下していて少々鬱状態になってしまっていたので、今朝は仕事をまったくせず、買い物などにいけて良かった。だけど用事が終わってしまい、ヤオも病院へ出発したのでお仕事開始。アンケートの回答を済ませ、新しく営業をするかで悩む。一昨日、新しく2人のクライアント様と契約ができた。以前お世話になった方からも連絡をもらった。続けてくれている案件も3クライアント様はいる。…もう、いいかな。これ以上仕事を抱えると、パンクするかも。願うとすれば毎日2,3件の仕事が連続してあればいいのだけれど、実際には仕事がないときは数日暇だし、重なるときは5件ほど重なってしまう。だから重なったときにさばけるクライアント数でないと、精神的にきつくなって倒れてしまうよね。よし、これでとりあえず営業はやめておいて、バランスよくお仕事をくれますように!と神頼みをしておこう。

 

ヤオの会社に出す年調の書類で、私の所得金額が必要。仕方ない~…これも、扶養に入るためだ!確定申告前にまたやらなきゃならないのにとブツブツ言いながら、収入と経費の計算。とはいっても12月分はまだ売り上げや経費なんてわからないから、あくまでも予定金額だけど。去年までは大体いくらくらいか書いてください、だったのが、今年は証拠も出せときた。今プリンターがないので、実家でクレジットやネット銀行の取引記録を印刷させてもらい、それを使う。面倒くさい~。去年までと同じにしてよ…なんだって、プリンターがないときに…。証拠を出しても11月分と12月分は確定じゃないから、どうせ確実なものじゃないのにな。ううーむ。

 

ヤオが病院から戻ってきて、午後2時からキムチ鍋ランチ。美味しかった。今、口内炎が一つあるけど、それもしみずに食べられた。口内炎はお友達な私、酷いときには3個4個団体さんでできる。お陰で避けながら食べることのうまくなったこと!お昼の後は、休憩。普段あまりしない計算で疲れた頭を休ませる。そのままだらだら~っと5時までを過ごした。ま、いっか。家事を少しして、夜は鉄板で餃子&豚肉焼きパーティー。ボンは機嫌がよく珍しくべらべらと喋っていた。京都が楽しかった模様。先生方や、尽力してくださった方に感謝!

 

ジョウが2学期の期末テストの結果を持ってきた。我が家はお小遣いがテストの点に影響する。良くなっても増えないが、悪くなると減る。各教科70点を取れれば、お小遣いは維持できる決まり。今回は学年平均点が低かったけどジョウはいつもの通り。

「つまり、これってうちの努力が実ったってことやんね?平均点は下がってるけど、うちはいつもの点数!ということは、いつもより点数も取れてるってこと!!神じゃない?神!神!」

「確かに平均点は上回ってるけどね、ゆーてもあんた、60点台やから、まったくいばれへんけどね」

会話終了。でもまあ、2学期の中間テストから見れば、5科目合計の学年平均点は下がっているのにジョウの平均点は+20点以上。それを考えれば、一応努力が実ったと考えても良いだろうとヤオと話す。踊るジョウ。嬉しかったらしい。でもねえ…60点代…低いと思うんだけど…。この地域の中学校は、そもそも偏差値が低いように思う。塾もいかせていないので仕方ないか、と思う気持ちもあるけれど、もうちょっとできてもいいんじゃない?という親ばか的気持ちもあって複雑。来年は中3やけど…本人は、どうするつもりだろうか。

 

金曜の夜は家族でゲームナイト。マリオカートで最初に1位を取った私、珍しすぎて絶句する。その後家族はフォートナイトをやりだしたので、私は海外ドラマ。明日はジョウはクラブでまた5時起き。晩御飯のときに飲んだビールがまわりつつあって、もう無理だから、とりあえず寝よう…。