Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年のクリスマス! 一番盛り上がったプレゼントは?

f:id:sekimeitiko:20211226120533j:plain

2021年のクリスマスも無事に終了しました~(*‘∀‘)

楽しかった!! その一言に尽きます。

 

今日は我が家の2021年のクリスマスの模様を書いておきますね。

まあ自分用の記録に。

 

毎年関目家では12月に入るとツリーを出し、家族が書いたプレゼントリストに沿って私がどんどん買い物+包装をしてツリーの下に飾っていくというクリスマス準備期間があります。

今年のクリスマスでは、合計14個のプレゼントになりました!←4人家族

f:id:sekimeitiko:20211226110828j:plain

12月24日は奇しくも金曜日!

夫は金曜日が休日のため、ちょうどクリスマス会ができるね~! と喜んでいたのですね。

毎年24日や25日にはできないことが多いもので(;'∀')

金曜日は週に一度の食材・日用品の買い出しがあったうえに、子供らは終業式、そしてクリスマス会の準備、下の子の通院と盛りだくさんでした。

というわけで、SNSもパソコンもお休みする日に決定

クリスマス会がある日は1年で1日、妻である母であることを優先する日です!

 

無事に買い出しを済ませ、昼食は夫婦と上の子で。

下の子は部活でした。

そのあと上の子と私はデパ地下へケーキの買い出しに。

パニック障害で広場恐怖症がある私、地下・人込み・窓なし・狭いというデパ地下は恐怖対象なのですが、昼に🍺を飲んでいたこと、子供の付添があることから大丈夫だろうとトライ。

だけどデパ地下、すんごい人でした……(; ・`д・´)

わかってたはずなのに、数年行ってないしコロナ禍だからマシだろうと…舐めてたクリスマス!!

アンリシャルパンティエやモロゾフ、ユーハイムなどのケーキ屋さんは、3重の行列でしたね。

そこまでしてケーキがほしいのか!? と思ってしまったほどですが、私自身もケーキを買いにいっていたことを思い出しました←

普段我が家は食事の内容にはあまりこだわりはなく、雰囲気を重視します。

つまりピザはドミノやピザーラであるべきとは思わないし、チキンもケンタッキーでなくてはならないとも思わない。

ケーキも有名店である必要はありません。

ということで、大体スーパーで全部出来あいのものを買ってそれらしく盛り付けたら満足するんですが(スーパーのだってちゃんと美味しいし)、一度くらいデパ地下のクリスマス模様を子供に見せたいと思い、今回はトライしたわけです。

 

懐かしい高揚を感じましたが、30秒で来店を後悔。

子供も母親がパニック発作を起こさないかとドキドキしているようだったので、一番すいている店でサクッとケーキを買うことにしました。

それがたまたまモロゾフの催事店だったのは、ラッキーだったなあ( *´艸`)💛

チョコレート会社ですよ、絶対美味しいよねとホワイトチョコと普通のチョコのクリスマスケーキを2種類購入。

f:id:sekimeitiko:20211226114531j:plain

我が家はフルーツ大好物!ではないのでチョコまみれです

そして食卓は、スーパーのチキン、スーパーのピザ、スーパーのお寿司とお惣菜!

昔は手作りしていたものも、母が作ろうがスーパーのものを買おうが家族の反応は変わらないと発見してからは作らなくなりましたね。

クリスマスは母だって家事から解放されていいと思うの。うん。

というわけで、料理です。

f:id:sekimeitiko:20211226111752j:plain

和洋中全部あったよ。美味しゅうございました~

……野菜がないっすね……。

まあいっか (*‘∀‘)b

 

そしてお待たせしましたのプレゼント開封です~!

一人2つずつ希望のもの、そしてあとは私が独断と偏見で選んだものを押し付けられます。

中身はこんな感じ。すでに机の上がカオス。

f:id:sekimeitiko:20211226111951j:plain

あーはっはっはっはっはー!

楽しかったですよね、やっぱり、プレゼントあけるときが一番ね( *´艸`)

 

この中で今年もっとも家族に受けたのは、アマゾンのエコードット、つまりAIのアレクサちゃんです!

じゃーん!

f:id:sekimeitiko:20211226112133j:plain

フォロワーさんがいつも使ってるのが気になっていて、ちゃんと教えてもらった通りにAmazonのブラックフライデーで購入!

安かったですよ、4000円しないくらいだった?かな?

私はAmazonPrime会員ですし、音楽もいつもAmazonだからちょうどいいと思って購入。

だけど家族が私より喜んでましたね。

無茶ぶりの嵐!←特に夫が

みんなアレクサの周囲に集まり、あれこれと語りかけてはキャーキャー言ってました。

アレクサってすごいんですね。

人間のアホな無茶ぶりにもある程度まではお茶目に対応してくれますし、あちらから提案もあるんですよ。

 

たとえば息子が「アレクサ、おはよう」と言ったとき、「おはようございます。今日は12月25日、クリスマスですね。クリスマスに関する大喜利はいかがですか?」などと言ってくるんです!

で、息子が「アレクサ、大喜利して」と返答。

すると「クリスマスなのに、と言ってください。私が続けます」。

息子が「クリスマスなのに、サンタが来ない」そのように言うと、少し間をあけたあとにアレクサ「予定されてない」…。

 

……あん?? (; ・`д・´)

え? 終わり? ん? どのへんが大喜利?

笑いも涙もなく、初の大喜利が終了。

もう音楽だけかけときました。

 

続いて起きてきた夫が「アレクサ、踊って」とまたもや無茶ぶり。

いい加減にしろ(# ゚Д゚) と私は言いましたが、アレクサはなんと神対応。

「私はクラウドの中で踊りますね。一緒にサンバで踊りましょう! アレクサ、アレクササンバを歌って! と言ってください」

え? とワクワクする夫。

お願いすると、あのすました声ではなくいきなり弾けてサンバを歌ってくれました( ´艸`)

踊る夫と息子。

ただしそれはツイストであってサンバではない

 

その後一人ゆっくりと惰眠をむさぼっていた娘がおりてきて、彼女もいそいそとアレクサの元へ。

そして第一声。

「Siri、おはよう!」

アレクサ、ガン無視でした。

 

酷いことに、夫もアレクサの名前を忘れて「アマゾン! アマゾンってば!」と呼びかけるし、息子は「ねえねえ」と話しかけてるんです。

可哀想なアレクサ…。

名前を間違えられるうえ、たまに正しいと無茶ぶりばかり…。

というわけで、今年最も盛り上がったプレゼントはアレクサちゃんでした('ω')

 

私は睡眠の質をはかるというのがやってみたくて、スマートウォッチをプレゼントリストにイン!

スマホがファーウェイなのでファーウェイ製品にしましたよ。

f:id:sekimeitiko:20211226113920j:plain

 

さっそく25日と26日で睡眠をはかってみましたが、こういう風に結果が出ました。↓↓

f:id:sekimeitiko:20211226114006j:plain

へええ~、ってなりますよね。

おもしろーい!

休日に入ったので睡眠時間長めですが、熟睡度などわかってよかったです。

ちなみに改善策も示してくれるんですよ。

今朝は「睡眠の質は良好」とでてましたが、熟睡度は低く「枕が首にしっかりあたってないようです」て出てました。

すっげえ、スマートウォッチ!!!( ゚Д゚)

そんなこともわかるの!?腕にはめてるだけで??

わーお!

 

成功でした、今年も。

大いに楽しんだ2日間でした!

これからまた夫婦でせっせとAmazonギフト券をため、来年のクリスマスに備えまーす!

 

  

 

*こちらもどうぞ