Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年2月3日

 

f:id:sekimeitiko:20210206214709p:plain

今日が節分ではないとは…何だかやっぱりちょっと変な気分。124年ぶりに節分ではない2月3日ということは、前回は江戸時代…いや、明治だね。江戸と聞くとすんごい昔のような気がするし、明治といえば近代でまだ最近という気がする…。でもすでに、大正・昭和・平成とすぎているわけだから、明治もかなり昔か…。

 

とにかく、今朝はすべき仕事もなく、ぽっかり時間が空いていた。ということは、確定申告をすべき日だ!というわけで、いそいそとお世話になっている「やよいの青色申告オンライン」を開ける。サクサクと、実にスムーズに進む。あらまー、こんなに簡単に青色申告の必要書類が出来ちゃうの!と去年と同じ感激をまた受けたりして、気分が良かった。午前中はね。

 

問題は、すべての書類作成が終わったあと。やよいのe-taxモジュールなるもので提出をしようとしたときだ。ところが私のマイカードナンバーを、カードリーダーが読み取れないというエラーが出た。ログインできないと。…うーん?おかしいな…。そう思ってカードの向きを変えてみたりカードリーダーのUSBを挿しこみ直してみたりいろいろしたけれど、やっぱりエラー。「ログインできない方」というところがあったのでそっちも確認し、書いてある対処方法は全て試すもやっぱりカードを読み取ってくれず。だけど、マイナンバーカードの情報は「有効」だし、他(JPKI利用者ソフトとか)ではカードリーダーもちゃんと働いてログイン可能。なぜか弥生のモジュールだけにログインできず。はあー??

 

悩みまくり、昼食をはさんでアレコレ試せど一向に解決せず。やよい様にメールで問い合わせをしたけれどその返事も来ず。だけどもう確定申告は今日中に終わらせたい。そのとき既に3時過ぎで、すでに目ががっちがっちに凝って痛みが出ているほどだった。ああ、午前中にやよい様~神~!などと浮かれていた私よ返ってこい。今は疲労困憊で、パソコンをボコボコに叩き潰しそうになっている。午後4時、下の子・ボンが帰宅してきたところで「もうやめよう」ときっぱりと見切りをつけ、国税局のサイトからe-taxをすることを決意。もうやよいを使ってe-taxをするのは諦めよう!!!

 

国のお仕事って雑というかいい加減なものが多く(すんません。でも本音)、e-taxのソフトも何度もインストールし直しをさせたりするので(プログラム更新も多い)会計ソフトで最後までしたかったのだけれど、相性が悪いのかそれが叶わなかった。仕方ない。だけどいろいろやってみて、結局今回もe-tax関連ソフトなんかが全部インストールしなおしになった。なんでやねん。去年もe-taxで確定申告したっつーの。どうして同じようにできず、なんだかんだと更新させるのだ!!精神がどんどんすり減っていく~。私のパソコンも大丈夫か~?そんな高いもの買ってないから、ここまで仕事させたらオーバーワークなんじゃ…ハラハラ( ;∀;)今壊れないでよ、それだけはやめてよ!壊れるなら、確定申告が終了してからにしてよ~!!!

 

だけどとにかく、国税局のサイトでは私のカードはちゃんと読み取られ、ログインができる!ということは、e-taxができる!それだけを頭に頑張った。何とか準備を整え、やよいが作ってくれたデータをダウンロードし(ここもしばらくどうすればいいかわからず大変だった)、何とか確定申告完了!終わったら、夕方の5時だった…。すごいぞ、朝の9時から夕方5時までかかったわ…。結局何回パソコンを再起動させたっけ?いくつのソフトをダウンロードしたっけ?私のパソコンの中、大丈夫なの、本当に???これだったら手書きの方が早かったのでは?とも思ったほどだけど、それは違うなとすぐに否定。いやいや、やっぱり会計ソフトを契約していて大変楽だった。私の頭では複式簿記なんぞつけられないわけだし、入出金の管理も無理。

 

時間はかかった…かかりまくったけど、青色の確定申告を終えることができて、ほんとう~に良かった。結局データだけを貰ったのでやよいの画面ではまだ確定申告は終わっていないことになっているけど…これ、どうしたらいいのだろうか。そして、なぜやよいではマイナンバーでログインができなかったのだろうか…書類を作ってくれるだけでいいっちゃいいんだけど(結局e-taxはできたわけだから)、それにしてももっとスムーズにいくはずだったのに、6時間ほど遠回りをさせられた…。午前中は、これは便利!絶対いい!すべての個人事業主にやよい製品をおすすめしたいっ!と心の底から思っていて、終わったら早速ブログで紹介記事を書かねば!!と考えていたけれど、散々苦労したあとではそんな気持ちは半分が消えたね。最後の印象って大事…。来年は最初から国税局のサイトでe-taxをすることにしよう。やよいでデータを作って、それを利用してあっちでやる。そうすれば、今日イライラした3時間程度は来年はなくなるはず。

 

精神的疲労が濃いので、晩御飯は豚肉を食べることにする。ビタミンが豊富!よく噛んでストレス発散&血流促進!さらに味が甘い!!もやしと一緒にみそネギ炒めにしよう。あとは白菜の漬物、玉ねぎスープ、炊き立てご飯、キャベツの千切りと玉子焼き。確定申告完了を祝してビールで乾杯~!といきたいところだけど、今日は禁酒の日。残念だけどノンアルコールで乾杯だ。

 

とにかく今日は疲れた…。晩御飯までと、晩御飯のあとはパソコンを触らずリラックスタイムにする。いつもは夜もちょこちょこライティング仕事をするけど、今日はもう無理。

 

私は多趣味。イラストや小説などの創作、海外ドラマや映画視聴、読書だけではなく、間取り図や中古物件の検索、リフォームやDIYなどもある。家にいることは好きではないが、家をみたりその中の間取りを想像したりすることが好き。間取りはどれだけ見ても飽きず、スマホには必ず「スーモ」のアプリはいれるほど。今回のリラックスタイムのお供は、月刊「田舎暮らし」にした。この雑誌、田舎への移住や格安の家、空き家バンクの紹介などがあってめっちゃ楽しい。田舎の家…好きにDIYして住みたいと思っていて、夫のヤオともよく話している。月刊「田舎暮らし」はそれを自分でせずに他人にしてもらっている感じで、夢が完璧にかなったような気分になるから好き。自分は快適な町の住みよい一戸建てで暮らしながら、田舎暮らしをしているような気分に浸れるところが。お風呂タイムまでじっくりと日本全国の中古別荘物件特集を見ていたら、か~なりリラックスできた。目を酷使しているのは同じなのに、パソコン画面と紙面ではどうしてこうも影響が違うのか…。やっぱりブルーライト??

 

よし、明日はボンの制服採寸があって苦手な学校に行かなきゃならないし、もう早めに寝よう。そうだ。明日は母の病院の日。そのまま手術や入院になるかもしれないと言っていて、きっと父がまた凹むはず。どうかおかんが、さくっと手術をして無事に戻りますように。そしておとんが、おかんの前で泣きごとを言ってうんざりさせませんように。