Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年3月1日

デスク, メモ帳, コーヒー, 空, 葉, バラ, ロマンチックな, 装飾, 書きます, メモ, 文字, 花

 3月になったので、表紙を変えた。綺麗なバラ…。バラという花は、何というかバラバラしすぎているので昔はあまり好きじゃなかった。39歳の今、なんて華憐でゴージャスで素敵な花なのだろうと思う。好みは変わるね、良くも悪くも。

 

春先で朝が起きやすくなってきた。何となく空が明るくなってきたからと思う。そして、いつもなら2月後半から4月にかけて、私は絶不調になるのに、今年はまださほどしんどくない。前に電車にトライしたとき以外は緊張もほぼしていないし、ちょっと調子にのって1月を稼ぎ過ぎたので過労気味で体調は良くないけれど、精神的不調はほとんどない。ざわざわしない春…不思議~。そう思っていたけれど、多分、これは11月あたりから飲みだした、朝鮮人参のリカー漬けのお陰だろうと思う。恐るべし朝鮮人参の力…。確かに、精神不安にも効果ありって書いてあった…。あれってつまり、精神不安の原因が自律神経の失調だからだろう。朝鮮人参は自律神経を整える作用があったはず。どちらにせよ、有難い。とっても不味くて、これを飲んだら絶対毒だ!体が死ぬかも!!と思わせるほどに酷い味だけど、毎回顔がゆがむけれど、試してみてよかった。舌は泣き言をいうが、体は喜んで受け入れているのを感じる。

 

朝ごはんはいつもの通り、グラノラ手のひら分ほど、バナナ半分、ヨーグルト、白湯。3月に入ったことだし、この冬、1月と2月はさぼりまくっていた筋トレもまた開始した。ワイドスクワットを15回など30分ほどセルフトレーニングを行う。

 

今日は今契約している支店の最後のポスティングの日。結局担当支店が変更になる話は進んでおらず、新しい担当者から電話がいきますという手紙が入っていたのみで、まだ電話はない。ということは、早速今週末のポスティングの予定がない状態。おいおい、しっかりしろよ、と思うけれど、もう3年やったのでいいんじゃないの、と父母はいいつつある。…便利なんだけどなあ、ポスティングバイト!!とにかく、10時半までライティングの仕事をして、それからパソコンを持って実家へ。今日は暖かくて天気もよく、うわー、完全に春だー!と思いながら実家まで自転車で走る。チラシを持ち、両親と歩いて担当地区へ。マンションに800戸分配って、終わり。次どうなるかわからないし、と地区内のファミレスでお疲れ様会をすることに。とりあえず3年間お疲れ様でした、とノンアルコールビールで乾杯した。やれやれ…。次のポスティング契約ができても、この地区にはすでに担当がいるみたいだから私たちがここを担当はできないだろう。ということは、この店にもくるのは最後…。しみじみとそう思いながら、デミグラスハンバーグを食べる。幸せ。めっちゃうまかった。

 

実家へ戻る前に駅前で買い物。次中学生になる下の子の弁当箱などを買うため。県内で未だ中学校が給食じゃないので、うちの町はお弁当持参。上の子が保育園のときから給食化するするといっていたけど、最近ようやく話が進んだらしい。うまくいけば来年から給食になるとか…ほんまかいな、という感じ。もう10年同じこといってるよ。

 

実家のプリンターの調子が悪いから見てくれと父。父はよくプリンターを使うけど、無自覚にいろんなキーをパソコンを使いながら押してしまうため、よく通信エラーになる。だけど今回は苦戦した。いろいろ試したけどダメで、これはWi-Fiのルーターの問題かも、という話になったけど、母のパソコンからは印刷ができたので、いや、父のパソコンの問題だ、と決定する。もう一度最初からトライ。パソコンの不要なデータを消したりなどいろいろしたら、無事にコンタクトがとれたようで印刷ができるようになった!よかった!父母も喜んでいたけど、プリンターに「エリザベス」と名前をつけ、「エリザベスっ!あなたはやればできる子!」などと微妙~な叱咤激励しながらパソコンを調べて作業をしていた私はへとへと。いやあ、とにかく無事にまた印刷できるようになって良かった…。いろいろやったので、結局何が原因でエラーになり、何が原因で治ったのかがわからない。

 

3時前に実家から自宅へ帰宅。父もついてきて、実家の元気のない姫モンステラの土を我が家で替える。市場で買った姫モンステラが元気がなく、親が気にしていたので。で、根を見てみると、どうやらこれは挿し木で増やしつつあった苗のようだった。そりゃ安いわな。そして、そらヘロヘロになるわな。根がほとんどなくてがっかりしている父の横で、私はせっせと作業。挿し木状態なら、腐葉土ではなく赤玉土!入れ替え、有効性肥料も混ぜ込む。ちょっとこれで様子を見て、太陽の光あてちゃダメだよ、明るい日陰においてねと伝えて父とモンステラを帰す。それから、やっと仕事。店舗紹介案件が6件とクリニックのブログ記事が1件きている。店舗紹介3件とブログ記事は書きあげ、納品できた。途中でお腹がすいたので、えびせんに目玉焼きをのせてソースとマヨネーズまみれにしたものを作り、台所で立ったままで食べる。

 

晩御飯は夫がいないので、また例によって手抜きご飯。焼きそばにすることにした。ネットでみつけた「いつもの焼きそばを美味しくする方法」にそってやってみた。まず野菜だけを炒めて皿に出し、次に肉だけを炒めて付属のソース少々で味付けをし、その間に麺は袋ごとレンジで2分温める。肉を取り出したら麺をフライパンで炒め(水はなし)、そこに肉と野菜を戻して残りのソースをかけるというやり方。いっしょくたで水を入れて蒸し焼きにしないので、野菜や麺がシャキシャキとしていて美味しいと書いてあった。できたものを食べると、確かにいつものよりは麺や野菜が歯ざわりがあり、ふやけていなくて美味しいと思った。子供らもそう言っている。だけど…一々別々に焼くのは面倒くさかった。もう次からは、いつものやり方でいいや…。

 

クライアント様の一人からメッセージ。しばらく休むかもとのこと。どうぞどうぞ、お休みください。私は過労が原因でパニック障害になった人間。休養の大事さはわかっている。

 

お風呂に入ってゆでだこになったあと、上がってからはノンアルコールビールを飲む。いつもはサントリーのオールフリーだけど、今回はキリンのグリーンズ・フリーというのを買ってみた。好きではなかった…残念。アロマ系のさわやかな香りや味があったけど、それはビールテイストには不要だと思う。私はそもそも、かなり濃い味がするエビスビール派。やっぱり缶のノンアルコールビールでは、オールフリーが一番おいしい…というか、マシだと思った。つい買ってみたけど、またオールフリーに戻そう。

 

さっき別の仕事もいただけた。わーい、明日もライティング仕事があるぞ!うれしい。今朝は筋トレ、ウォーキングもしたのに昼寝をしておらず、もう十分に眠い。よし、寝ましょう…。