フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年3月8日

f:id:sekimeitiko:20210301204126p:plain

今日一日雨だと思っていたのに、結局昼間は雨は降らなかった。朝、子供らに「雨ふるから傘もっていけー」と持たせたのに、ずーっと晴れていた。悪かった、チビとも。母ちゃん、朝に天気予報確認することにするね、これからはね…。

 

結局ポスティングバイトは事態が進まないままなので、今週はない。というわけで、普段は歩いている月曜日にその予定がないので、朝は筋トレをする。最近はニンテンドースイッチの「リングフィットネス」で覚えたトレーニングを、自分でダンベルにかえてやっている。ロシアンツイストやスワイショウみたいな、簡単でケガをしにくいやつだけだけど。あと、ワイドスクワットを15回。今朝もやった。ぜひ私の内転筋にビシバシ刺激が送られて、すっきりスリムな太ももになることを期待する。もう少しいうなら、お尻のラインもきゅっと上がって足が長くなってくれると嬉しいし、大胸筋にも刺激がいって、バストに張りがでると嬉しいし、何なら上腕三頭筋もすっきりと引き締まってくれればうれしい。…いや、努力すればいいとは知ってるんだけど。

 

午前中はクリニックのライティング案件。3つ貰ったので、最初の1記事を片付ける。朝はつけていた石油ストーブを消してエアコンにしたのに、なんだか寒いぞと思っていたら、何と冷房になっていた。そら寒いわっ!!誰じゃリモコンいじったの!!!ぎゃー、と思って暖房に変えようとしたら、どうやらリモコンの電池切れ。電池を変えたらしっかりと動いたので、安心して暖房へ切り替える。自分で勝手に修行をしてしまっていた…。

 

昼食は悩んだ結果、1つだけ残っていた冷凍ハンバーグを焼いてサンドイッチにした。ベーコンも2枚焼き、8枚切りの食パンにレタスとハンバーグと一緒にのせる。ケチャップとソースをかけ、もう一枚のパンを重ねてトースターへ。ホットサンドにしようと思って。それにコンソメスープと紅茶で昼食は終了。美味しかったけど、炭水化物ばっかり摂ってしまったなあ!とちょっと罪悪感をもつ。でも仕方ない。炭水化物って美味しいんだもの。

 

昼食後は「月刊田舎暮らし」の雑誌と共にこたつへ。昼寝しちゃうかなーと思ったけれど、さほど疲れてなかったらしく眠気はなかった。いろんな市町村の紹介をじっくりと読む。3時にこたつから這い出て愛猫におやつをやる。

 

下の子・ボンが帰宅して、ニコニコしながら「先生が6年間頑張ったねってクラスにプレゼントくれた」と話す。ハッとしてカレンダーを見た。そうか…来週には小学校卒業!!うわー、嬉しい。我が家から小学生がいなくなるなんて、なんて素敵なんだ!!私はマジで小さい子が苦手なので、産んでから上下が保育園を卒業するまでの8年間は本当に大変だった。我が子なので、確かに可愛い。だけど目に入れても痛くないってほどではないし、そもそも小さい子が苦手、嫌い、という性質は出産では改善されず、むしろ育児の苦労で増した感じだ。ようやく、よーうやく、我が家から「小さい子」がいなくなるんだ!!やったー、もう早く大人になって~!!

 

そういえば、今日の昼に宅急便で注文していた通学リュックが届いていたんだった。さっそくダンボールを開けて、ボンに背負わせる。これは夫の実家のご両親から頂いたお祝いで購入したので、動画を撮って義両親へ投稿。とにかく変顔をしたがるボンにこれこれ、といいながら、リュックを背負ったままでくるくると回転させる。上の子のときに通学鞄は30Lの容量がないと無理ゲーとわかったので、ボンには最初から33Lの鞄を買った。だけど…デカい。めっちゃ大きくて、小学校1年生が最初にランドセルを背負ったような、「鞄にのまれている」状態。あははははと笑う。鞄が大きくて、ボンがすごく幼く見えた。義両親からは、笑いました、可愛い!と返事が来ていた。うん、本当に1年生って感じだった 笑

 

上の子ジョウは春の時間になったとかで、コロナで短くなっていた授業時間が元に戻され、部活の時間も元に戻ったので、帰宅が6時半を過ぎていた。外は真っ暗なので、心配で家の前をウロウロする私。こんなとき、不安障害をもっていると本当に面倒くさい。自分の気持ちをコントロールできない病気なので仕方ないけれど、大いに心配しては勝手に消耗する。帰宅したジョウが「(心配かけて)ごめんね」と謝るので、謝る必要はないと返す。ジョウはちゃんと、朝にこのくらいになると思うと言ってから登校している。遅くなるとわかっていても、不安が出るこの頭…。

 

晩御飯は豚肉とタマネギのケチャップソース炒め、目玉焼き、生野菜のサラダと麩の味噌汁。ヤオがいない夕食なので超手抜き。白いご飯はいっぱい炊いてあるから、ご飯で胃を満たせ、と子供らに言う。家族は私以外はおかず食いなので、子供らも品数の少ない食事は本当は不満だろう。しかし、夫がいない夕食はとにかくやる気がでない。ので、仕方ない。子供らも私に文句を言って「なら自分で作れ」と言われるのが嫌なので、わかった!と言って食べる。豚肉、味付けが濃くて美味しかった。

 

順番にお風呂に入り、まったりタイム。ボンはYouTubeでお気に入りのゲーム解説動画、ジョウはスマホでお絵描き、私は図書館で借りた雑誌を読んで、それぞれが好きに過ごす。さて、明日の準備をしてそろそろ寝ましょう。明日は、筋トレだけでなく散歩もいかなくてはならないと思う。ポスティングバイトがなかったら全然歩かない。これではせっかく戻った体力がまたなくなってしまうので、頑張って単独散歩に出かけよう。よし、やるぞ。…やるんだぞ、私。