フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年3月14日

 

f:id:sekimeitiko:20210301204126p:plain

この1週間は、本当にストレスフルだった…。発端は実家の母のノートパソコンが不調になったこと。私がアマゾンでみつけた安いパソコンが案外スペックがよかったので、母はそれに買い替え。するとみていた父がそれを気に入り、自分も買い替えた。ところが父は母と違ってエクセルやワードを使い、ボランティアである事務局の仕事を手伝っている人(母は主にポイントサイトでのポイ活)。それなのにマイクロソフトオフィスではなくWPSのオフィスが搭載されたノートパソコンを、「オフィスが入ってる!」と思って買ってしまったので大変になった。

 

両親よりはパソコンがさわれる私はこの1週間、やれ不具合だ、やれやり方がわからないだでブツブツ言う父の手伝いをしに実家へ何度も通ったけれど、安物のノートパソコンは一向に父が思うようには動かない。イライラする父と、同じくわからないままでいろいろ試してイライラする私。精神がすり減った…。父は理解しようと努力はするけれど、年相応に理解力が減っているうえ、私は別にパソコンに詳しいIT家や専門家ではないので、上手に説明などできない。その場その場で「こうかな?」といじって「できた」になるので、父に詳しく説明ができず、わからない父は余計に不機嫌になる。父は人に当たったりはしないけれど、不機嫌な人間が近くにいるだけでかなりうっとうしい。とはいえ、気に入ったなら買えば?とたきつけたのは、私…。買っちゃえよ、って3回は言ったような気がする。というわけで少々責任を感じていたので、何とかしようと1週間頑張ったのだ。だけどもう無理かなというところに来ていた。精神的にも、雰囲気的にも。

 

というわけで、いつまでもダラダラと愚痴と経緯を書きたいけれど、それって読んでいる方にとっては微妙だろうと思う。ので、箇条書きにする。

・自分が使っているデルのノートパソコンと父のノートパソコンを交換することにした

・自分のパソコンを初期化するメリットデメリットを考えたり調べたりして、すっかり寝不足

・交換しないデメリットのほうが大きかったので、自分のパソコンを初期化決定

・初期化に5時間ほどかかって待ち疲れた

・ストレスを感じつつ実家へいき、2つのパソコンの管理者を変え、アカウントの変更をする

・3時にやっと終了、逃げる様に自宅へ戻る

 

 

今回の結果

・父の顔を見る、実家へいってパソコンをどうにかしようとする、と、膨大なストレスを感じてパニック障害の症状が出てきた

・WPSオフィスは安いけれど、使い勝手が良いとは思えない

・次、父にパソコンの買い替えで商品をすすめることがあれば、絶対、絶対、ぜーったいに、マイクロソフトのオフィスが入っているものにする

・当分パソコン画面を見たくない(でもブログで愚痴りたいし、仕事をしなくては!)

 

やっとパソコンの初期化が終了して実家へ自転車を走らせているとき、実はすでにパニック症状が出つつあった。喉の閉そく感と心のざわざわ。うまく息ができない感じ。うわー、もう実家であのパソコンを触ることを、私の体がこんなに嫌がってるわ…大変だ…。家に入るとすぐ、父に「とにかく黙ってて!!」とまず言って、せっせと作業を行う。

 

機械がわからないながらに懸命に闘い、やっと、午後3時に何とか終了!父は元私のパソコンで自分がしたいこと(USBを使ったスムーズな作業)ができることを確認した!速攻で元父のパソコンをひっつかんで戻ってきた私。やった、やったああああー!多分、これで、しばらくは父からパソコン云々といった苦情や不満はきかずに済むはずだああああああーっ!!!うれしい!疲れ切ったし、しばらくはパソコン画面をみたくないからと家事を一生懸命した。台所を片付けて洗濯物を取り入れ、ボンの卒業式に着る服をセットしたりする。これでかなり気が晴れた。よしよし。次はアイスを食べながら、お気に入りのDIYユーチューバーさんの動画を続けて3本みる。面白かった。ジョウの本棚を作るにあたって、ヒントとなることがたくさんあった。うれしいし、ありがたい。

 

晩御飯は、チーズダッカルビと五目卵丼、サラダというよくわからない組み合わせになった。ジョウが今日あったことをぺらぺら喋っている中、ボンはがつがつと食事をとり、私は魂が抜けたような状態で座っていた。いやー、疲れた…。でも、たぶん、もう、大丈夫…なはず。今週は黙々と自分のライティング仕事をし、花壇の世話をして、木曜日のボンの卒業式に備えよう…。今精神不安定になるわけにはいかない。明日は、好きなことだけしてやるんだ。ジョウの本棚を作るためにホームセンターにペンキを買いに行きたいけれど、今は行動療法をする気持ちの余裕がない。だけどしばらく親の顔は見たくない(今回の1週間のパソコン騒動を思い出すから)ので、付き添いは頼めない。ネットで注文しようか…。うむむ。

 

お風呂に入ってスマホでパズルゲームをしていたら、ようやくざわざわしていた気持ちが落ち着いてきた。よかった。今夜はちゃんと眠れそう。