フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年3月16日

 

f:id:sekimeitiko:20210301204126p:plain

朝、夜明けが早くなってきて、かなり起きやすくなったなあと感じる。大体起きる時間の少し前には部屋の明るさで目が覚めるようになった。

 

大人になると、ある程度夢って固定されてくると思っている。というか、37歳すぎたころから私の夢の内容はある程度ジャンル分けできるようになってきた。精神的疲労を感じているときは、「〇〇ができない夢」。デパ地下の販売員だったころの記憶などで、包装しても包装してもうまくいかず、お客様を待たせたままでとても焦るとか、レジでの計算がなぜかできずに(店員番号を忘れてキャッシャーがうごかない、お釣りがわからないなど)焦ったりとか、客数が多すぎてずらーっと列ができ、さばけないとか…。もしくは電車などの公共機関にのっていて、目的地にたどり着けない夢。知っているはずの駅なのに出口がわからない、路線地図が読み取れない、知らない駅で、乗り換えが不明、そんな感じ。

 

パニック障害やうつ状態のときには、小さいころの夢をよく見る。幼馴染や通った小学校、中学校までがでてくるけど、校舎内などは若干事実とは違っている。父や母、姉がでてくる、自分が子供時代だったときの夢。これは、精神的に不安定なので、親や周囲に守られていた幼少時代を夢で思い出して精神的安定をはかっているそうだ。マジかー、まあ確かに、パニック障害になって以来よく見る様になったな…。場所として出てくる遊園地や電車、学校、百貨店などは実際には行ったことがない空想で私が作った所だろう。だけど、毎回同じ遊園地だし、学校だし、百貨店だったりするのが不思議。違う夢のはずなのに、ここ知ってるぞ、と思って、夢の中で「ああ、これは夢か」と気づくこともあるくらい。

 

今朝は、幼少時の夢を見た。多分小学生高学年程度の。起きて、そうか、やはり春先なので自分で思っているより精神的に不安定なのだろうなと思った。父のパソコン騒動のせいもあるかもしれないけど。だけどいつもの幼少時の夢と違ったのは、小学生のときにながーいこと好きだった男子が出てきて、話したこと。起きてびっくりした。彼は私にとって最も心残りの人なので(いろいろ恥ずかしい意味で。恋愛においては完璧な黒歴史)夢に見ることはあるけれど、いつもちゃんと話したり顔を見れたりということはない。なのにしっかりと相手の顔を見て、話していた。…おおおおー、なんかいつもと違うよ?これは何かの前兆??だけどこっちは39歳のおばさんのままなのに(記憶や考え方が)、相手はまだ小学生なのでちょっと面白い。彼とは中学まで一緒だったけれど、最後2年間は接触を避けまくっていた相手なので、覚えているのが小学生のときの顔なのだろう。現実世界の今は、あっちだって当然39歳のおじさんのはず。

 

朝ごはんはいつもと同じ、白湯、手のひらにいっぱい程度のグラノラ、バナナ半分とヨーグルト。下の子・ボンが、「今日も居残りしてくる」という。…君は明後日卒業式ですよね??今日が最後の給食だよね??どーしてそんなぎりぎりまで学校に居残りしてるわけ?母は、君の中学生活が非常に心配だよ…。漢字がとにかく苦手なボン。居残りでは毎回、漢字にかかわる何か。

 

朝、筋トレを数種類して、パソコンを開ける。父が購入して無駄に戦ったこの子、私とは相性は悪くないようで、ちゃんと業務ができている。なでなでしてから「今日もよろしく、稼ごうね」と話しかけていたら、まさかの大量依頼舞い込み!!新規の案件2件と、しばらくクライアントの意向で休止していたけれど復活した案件が3つ、そしてガーデニングの案件が5つ、ワードプレス入稿の依頼もきた。えー?あれれー??昨日まで、穏やかで暇ってくらいだったのに…。びっくり。仕事って来るときは一気にくることが多い。ありがたいけど、納期がすべて近いと歓声は悲鳴にかわる。今回、それだった。ほぼすべてが今月末まで…。おおおお…私は、ちゃんとできることはわかっている、だけど、プレッシャーだな、おい…。

 

午前中、必死で構成を次々作っては提出していく。初めての依頼分は不得意分野だったので、キーワードの意味からしてわからず調べものが大量。なかなか進まなかった。お昼は気力がなく、インスタントラーメンと白いご飯、のりという最強の炭水化物セットを食べ、案件を変えてまたひたすら構成を作っていく。今日は昼寝もできなかった。

 

頭が疲れたので、午後4時から1時間休憩。そのあと、家事をして気を紛らわせる。クラブがなかったらしいジョウが帰宅して、こんなときでもないとできないからと制限時間いっぱいの2時間を使ってゲームをしていた。

 

仕事中、食いしばっていたらしい。夕方になると左顎が痛くてつらかった。不安障害から食いしばりが始まり、悪化して顎関節症になっている私。できるだけ気を付けて顎を緩める様にしているけれど、今日は必死こいてたので食いしばっていたのだろう。顎のマッサージをしたけれど痛いので、もういろんなついでで今晩髪染めをすることに決めた。今日は夫のヤオの帰宅が早くご飯を一緒に食べられるので、そのあと髪染めをすれば万が一のとき救急車を呼んでもらえるという安心感を得られる。以前髪染めが大変という記事を書いたけれど、本当に面倒くさいから決意が必要。

 

だけど顎が痛い今晩は、安定剤をのめば筋肉が弛緩するのでそのメリットもある。生理中じゃないし、パッチテストから1週間経っていないし、お酒を飲まない日なので安定剤が飲め、夫がいる。今がチャンス!明後日はボンの卒業式で、そのあと続けて入学式、夫実家の法事がある。白髪を何とかするにはベストタイミングだ!!というわけで、ご飯のあとに髪染めをした。2年ほどなんちゃって茶髪だったので、久しぶりに真っ黒にしたら違和感があった。ワカメが頭にひっついたみたいに黒くて、仕上がりを鏡で見てちょっと笑う。安定剤がしっかり効いて顎の筋肉もやわらかくなったようだし、痛みが引いている。よかった、一石二鳥だった。

 

あとは、卒業式にボンが着るスーツのズボン、裾上げをしてから寝よう。そのことをすっかり忘れていて、今日念のためと確認したら、やはりズボンは切りっぱなし状態だった。通販で買ったスーツ一式だから、そうじゃないかなあと思ってはいたのだけれど。確認をしてなかった。ああー、よかった、早めに気づいて…。これ、当日だったら始末する時間なんてないよ。

 

クライアント様の一人が、自分は忙しいときは運動と瞑想が欠かせないとメッセージをくれて、そうだよな、やっぱり瞑想が大事と思った私。以前、瞑想より手軽だからと有酸素運動をすすめる記事を書いたけれど、夜10時から有酸素運動は近隣の迷惑になりそうなので、今晩は瞑想をしよう。ライティングによってアウトプットとインプットが激しい日だったので、頭をクリアにする必要がある。よし、トライするぞ。

 

今日は構成ばかりを書きまくった日だったので、明日からは当然本文ばかりをかきまくる日になるはず。気力と覚悟が必要だ!!そして、注意深く点検し、ガンガン納品してやるのだ!!よし!