フリーライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年3月26日

 

f:id:sekimeitiko:20210301204126p:plain

忙しかったライティング仕事も昨日で何とか一区切り。木曜日は飲める日ということで夜は気持よく酔っぱらったのに、久しぶりに夫のヤオと喧嘩。…いや、喧嘩というか、私が一方的に怒っていた。そのまま寝たので、朝起きたときもまだヤオに怒っていた。気にしていたらしい夫は、6時15分に鳴った目覚ましをとめるなり「おはよう」と挨拶を述べ、水を持ってこようか?と聞く。要らぬ、と答える私。しょんぼりする夫。寝ている間に怒りはある程度とけてはいたけれど、どうして妻が怒っているかを理解していなければまた繰り返す。ということで、私も多少冷静になった頭で説明する。うなづくヤオ。

 

上の子・ジョウは今日から春休みだけど、クラブがある。結局7時に起床。夫のヤオは今日休みで下の子ボンは入学式まで暇なので、なんとなく家の中は休日モード。というわけで、朝食を済ませた7時半ごろから、私が珍しくゲームをした。「ぷよぷよテトリス」の勝ち抜き戦、何とかテトリスで9人以上勝ち抜きをしたくて頑張ってきたこの1カ月近く、今朝はいける気がして。通常、母親が朝からテレビゲームをしていることなどないので、愛猫に餌をやってから二度寝しに自分の部屋へあがっていったはずのボンが驚いて1階へ降りてきて、横で見ていた。結果、なんと13人勝ち抜き成功~!!ヤオが持つ9人抜きを大きくこえ、大満足な私!ぷよぷよでの勝ち抜き戦では12連勝が自己ベストだったので、その記録も抜いた!!そこで時計が9時になっていることに気づき、慌てる。金曜日の朝は、週に一回の買い出しがあるのに!まだ顔も洗ってないよ!

 

リング・フィットネスで運動をするというヤオにスイッチを渡し、洗顔と身支度を整える。軽く化粧をして、買い物のための在庫チェック。今日はあまり必要なものがないとわかり、喜ぶ。よかった、これで春休み中の子どもらの昼食分をたんまり買える!

 

ヤオと買い出し。ドラッグストア、100円ショップ、業務スーパーを回ってから関西スーパーで本日の昼食を買うのがいつものコース。ジョウも昼には帰ってくるし、家族4人分の昼ご飯がいる…。面倒くさい…。だけど金曜日は悩む必要なし。普段も金曜日はステーキランチと決めている。できればランプが良かったけどなかったので、アメリカ産肩ロースステーキを買う。ヤオが包丁で叩きまくって柔らかくして焼いてくれるはず。それとチョレギサラダ。今日は子供らもいるのでそれだけでは足りないだろうと、私はサンドイッチも作る予定。ちょうど家には、使わなきゃならないパンがたくさんあった。

 

ジョウが帰宅するまで少々お仕事。日本語文章の決まりで「?」や「!」のあとは全角もしくは半角を空けるというのがあって、それを今日ひとりのクライアント様から徹底願いますと言われたので、それについて他のクライアント様にも聞いてみた。今まで私の書いたものを、もしかして納品後に修正してくれてたんだろうか!?(; ・`д・´)と思って、焦った。だけど他の依頼では、記事作成に多くのライターが関わっていることが多く、どれも全部「スペースを空ける必要はありません」との回答が。…よかった、安心した!文章の決まったルールなのに知らなくて、ずっと迷惑をかけていたかと思った!エンドクライアント様が気にしなければ(もしくはそんな編集ルールを知らなければ)、いいってことなんだろうな、と理解。とにかく一人のクライアント様の仕事では、半角スペースを入れることを忘れないようにしなければ。

 

ジョウが帰ってきたので、私はサンドイッチを作り、ヤオはステーキを焼き、ボンは食卓の準備をする。我が家はご飯の準備を何一つやらない人は食事なしになる。ジョウも急いで着替えて飛んできて、お茶を出したりしていた。ステーキランチはやっぱり素敵。金曜日の贅沢!!

 

午後は、ずっと手を付けたかったけど締め切りが一番遅かったのでなかなかチャンスがなかった仕事を片付ける。ガーデニングの分野のライティングなので、興味深々。写真選びも楽しいので、このお仕事は大好き。やっぱり好きかつ興味がある仕事は集中力が違うようで、短時間で終わらせられた。まだ3時だった。やったー!その後、洗濯物を取り込んだりした後、ヤオと夕方の散歩へ。理由は、気分転換と運動不足解消のため。

 

最近、下半身が巨大化してきており、太ももの前側が太ってきつつある。なんでや、と思って調べたら、座り仕事の人には多いそうな。お腹のインナーマッスルが伸ばされないので弱り、下腹部ぽっこり&太ももむっちり&デカ尻&X脚という、どうにも宜しくないことのオンパレードになるそうで。まさしく今の私だよ!!( ゚Д゚) 上半身はやたらと細いのに、下半身がずっしりと太い。出産以来骨盤がずれ、反り腰になっているから余計に下腹がでているのに、さらに座り仕事で悪化するとは!えげつね!!そう思ったので、筋トレの中味を太ももの後ろのハムストリングスを鍛えるメニューや、お腹の腹斜筋、腰のインナーマッスル腸腰筋を鍛えるメニューを取り入れるようにした。パソコン仕事も立って姿勢よいままでやればいいそうなんだけど…それはちょっと適当な場所がないので…。ううーん。

 

とにかく、下半身のためにも運動不足解消のためにも歩く必要がある。平日二日はポスティングも再開したけれど、あとは本当に歩かないので、今日も散歩。場所によっては桜も満開に近いところがあるけれど、我が家の前、一級河川沿いに植えられたまだ若い桜の並木は3分咲程度。夕方の空と一緒に奇麗だった。

f:id:sekimeitiko:20210326190433p:plain

桜はどの時間に見ても、いつでも繊細で美しい植物

今でこの咲き方だと、入学式には間に合わないだろうな~…。そこがちょっと残念だけど、仕方ない。

 

毎年、自宅前の河川敷では昼間も夜も花見をする人が多くて、お弁当食べるくらいなら問題ないんだけどバーベキューをしだしたり、道で宴会しだしたりするグループもいて難儀…。バーベキューも河原とかならいいけど、「えっ!??そこでする!??」っていう場所でするグループもある。時間遅く騒がれると、子供が小さいときは、「今寝たばっかだよっ!!!」って怒りのあまり窓を割りそうになったこともあった(もちろん割ってない。だけど子供はやっぱり起きて、ギャン泣き)。去年はコロナでそれもなかったけど…今年はどうなんだろ…。やめてね、頼むから。やるならせめて日が高いうちにして。夜の11時とか12時とかに騒がんといて。しかも、そこ歩道やからね。マジで。

 

晩御飯は、ちょっと体のことを考えて韓国料理。韓国のご飯は医食同源で、体にとってよいものが多いと常々思っている。基本的に野菜ばかりだし、香辛料が多くて体を温める。だけど私は辛いものが苦手なのん兵衛なので、あまり食べられる韓国料理がない。今晩は、キンパとマイルドタイプのスンドゥブ、甘目のキムチというまだ頑張れるメニューにした。これで熱燗を楽しむのだ!!やった!春雨サラダが食べたくなったので、それは作る。晩御飯のあとは、金曜日なのでゲームナイト。家族でマリオカートやスマッシュブラザーズ。

 

ライターとして仕事を始めたら、やっぱり仕事が終わったあとの時間がとても愛おしい。会社員のように「今日は休日」ってはっきりとはしてなくて基本的に毎日働くけど、締め切りが連続していたのが終わったりすると開放感が半端ない。この感覚のためだけにでも、また働きだせてよかったなあと思う。いつかまた外に出て働くこともしたいけれど、今はとにかく、家で自分にできることをしてお金が稼げるようになって良かったな。