Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年4月8日

f:id:sekimeitiko:20210404185103p:plain

私は4月生まれだけど、友達や幼馴染にも4月生まれはとても多かった。というわけで、毎日朝起きて日付を確認するたびに、あ、今日は〇〇の誕生日だ…と思う。とはいえ幼馴染なんかは学校が違いだしてからはほとんど連絡をとっていないので、記憶に刷り込まれた彼らの誕生日以外では思い出すこともないけれど…。みんな一緒なのかな。私の誕生日には誰かも思い出してくれてるんだろうか。そうだったらちょっと嬉しい。

 

夫のヤオと上の子・ジョウは出勤&登校。ヤオは今日早く出勤しようと昨日眠る前に考えたそうで、朝出勤前に起こしにきた。「あれ?早くいくの?」と驚く私。言っておいてくれたら、早起きしてお弁当作ったのに。だけど彼が昨日帰宅したのは家族が寝た深夜なので、そもそも言っておくことが出来なかったんやね。明日のボンの入学式、パニック障害で単独外出ができない私は出席できない。なので夫が出席するため、締め切りが近い事務作業を今朝早めに出社してすることにしたらしい。金曜日はもともとヤオは休みだけど、締め切りに間に合わなければ休日出勤することもある。だけどこの金曜日と土曜日は予定があるため、それができない。うーん、睡眠不足で大変だろうな…事故には気を付けてと送り出す。入学式、出られないことは若干ショックではあったけれど、精神的疲労がなくなるわけだから助かったという気持ちもある。…複雑だ。

 

昨日はお風呂でゆっくりマッサージもしたし、早目に寝たからかあの熱っぽさや倦怠感、全身の疲れもなくなっていた。やったー!!よかった、やっぱり疲れだったみたい。旅行は久しぶりだったし春先なので、自分で思っているより心身にきていたのだろう。

 

ジョウのお弁当を作る。我が家は子供に何か一品作らせると決めていて、今まではジョウが玉子焼きを作っていた。だけど次からは下の子・ボンもお弁当が必要なので、今年度はボンに卵焼きを作らせる。というわけで、お弁当を作りながらボンの隣にたって卵焼き指導。手先が器用なのは上の子の方だけど、上下ともに料理は今までもさせていたので大した失敗もなく卵焼きが出来上がった。よしよし、いいぞ。夫の弁当が不要になったので、味見といってボンとつまむ。美味しかった。朝食は、いつもと同じ、グラノラを手のひら分程度、白湯、ヨーグルト。子供たちはこれにトーストがつく。夫と上の子は焼き立てのパンに早めにバターを塗り、それがとろとろにしみ込んだものを好むけど、私と下の子はバターは溶け込まず載せたらすぐに食べたい派。何でも好みは家族で2つに分かれる。上の子はほぼ夫と同じだし、下の子はほぼ私と同じ。もし私が3人目を妊娠して生んでいたら、どうなっていたのだろうとたまに考える。どっちに似たのかな。

 

上の子が登校したら、私は筋トレ。ここ2日体調が悪かったのでやっておらず、肩こりがひどい。今日はリングフィットネスの肩こりモードをやる方がいいかも…。気力と体力があれば、夕方に、多分。疲れや熱っぽさだけでなく、2日前から大きな口内炎にも悩んでいる。もともと口内炎が出来やすい体質だけど、右奥の舌表面が切れて口内炎になっているため、飲み込むときに激痛がある。最近はマウスウォッシュや朝鮮人参酒の影響か口内炎はできてなかったので、やはりその効果を凌駕するほど疲れ切っていたんだろうなあ~…。旅行中にお酒を飲み過ぎたのもあるかも。今日あたりマシになってくれていると思ったけど、まだまだがっつり傷だった。午前中にライティング仕事をしてから昼食をしたけど、そのときも泣きそうな痛みだった。母である私が食事中に口内炎が痛いとジタバタするのは子供は慣れているので、ボンは背中をさすって慰めてくれた。昼食は昨日の残り物であるポテトサラダをパンの上にのせてマヨネーズをかけて焼いたもの、オムレツとグリーンサラダのワンプレート。これにはイタリアンドレッシングをかけて食べるのが好きだけど、そのドレッシングが最高にしみた。…ああ、でも私は死ぬまで口内炎とは付き合っていかなきゃならないんだ…多分。母方の祖母もそうだった。遺伝だよね、体質の。

 

午後、ライティング中にくう~っと眠くなってきた。ここ2日のこともあるから大人しく寝ることにする。3時まで昼寝。そのあと、散歩もかねてボンとおやつを買いにコンビニへ。普段コンビニは利用しないけど、去年たまたまローソンに入ったときに「うちカフェ」シリーズの「バスクチーズケーキ」にドはまりし、それから頻繁に購入しているのでローソンにはよく行くようになった。バスクチーズケーキは正直高いと思う…。だけど材料から考えると破格の値段だそうだし、めっちゃ美味しいのでやっぱり買う。今日もバスクチーズケーキを手に入れ、ボンにはアイス、ジョウにはブルーベリーの飲むヨーグルトを買って帰宅。そしたら家の前でジョウが待っていてびっくり。今日はクラブがないと聞いていたけど、まさか3時に帰ってくるとは思わなかった。しばらく待ったというから、そもそもなぜ自宅のカギを持っていないのかと問い詰める。目が泳ぐジョウ。飲むヨーグルトを上げたら「さすはは!!」というから何かと思ったら、「さすが母親!」の略だったらしい。…若者はいつの時代も略語で話すよな…と脱力。私が中学生か高校生のころ(あまりはっきりと覚えてないけど)、「超MM」とか「チョベリグ」とか流行っていたしな…。あれよりマシかな。何やねん、超MMって…意志を伝える気あるんかいな。確か、超マジでむかつくの略だったような…。

 

晩御飯までライティングのお仕事をこなす。昨日頂いた3案件のうち、1件を納品。結局リングフィットネスの有酸素運動やストレッチ、筋トレはしなかった。体はバキバキ。でももうお腹がすいたので、晩御飯を作る。本日はヤオも食べるので、チキンカツをあげる。サラダ、枝豆、キムチと豆腐、みそ汁。うわー、美味しそう。納品も済ませたことで気分よく料理をする。ご飯のあとは、明日の準備。入学式に持っていくものや時間の確認。帰宅したヤオに、頼むからクラス発表の紙は全クラスの写真を撮っておくってくれとお願いする。自分で見れないけど、わが子が誰と同じクラスになったかは最大の関心ごと。わかったーと言いながらビールを飲む彼に若干不安。覚えててよ、ほんまに。

 

お風呂に入って、では寝ましょう。今日は大丈夫かなーと思ったけど、やっぱり缶ビール350mlで酔った。まだ体は疲れてるらしい。口の中も消毒しまくって寝て、明日には口内炎がマシになっていますように。何卒、何卒。