フリーのWebライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021日4月17日

 

f:id:sekimeitiko:20210404185103p:plain

今日は春の嵐とわかっていたので、上の子・ジョウのクラブがなくなった。というわけで、みんなでのんびりできる朝。アニメ版ケロロ軍曹の歌にあるように「朝起きて寝坊してまた二度寝する」をしっかりやった。途中、いつもの時間6時15分ころに一度愛猫のちゃこが起こしに来たので「お願い、今日は寝れる日やねん…」とつぶやくとベッドに入ってきてひっついて寝ていた。物わかりのよい猫だ。やはり猫も年を取ると人語をしっかり理解するようになるのかも…。絶対わかってるよなと思うことが何回もある。

 

9時半まで寝て、何度もいろんな夢を見た。一つは子供時代の部屋にあった箪笥の中味を全部捨てて片付けるという夢で、気になったので起きてから検索したら「吉夢」だとわかって安心。対人関係で整理したいことがあるとか書かれていたけど、引きこもりの私、対人関係って…?としばらく悩んだ。だけどハッとしたのは、ここ最近、ランサーズ経由で頂く仕事の担当者とのやりとりで「うん?」と思うことが多かったから。担当の方を変えるということはできなさそうだし、嫌ならその仕事をやめるしかない、と考えて、今月で契約を終わりにするかどうかを考えていたのだった。あー、きっとそれだなあ~と思った。ライティング内容は問題なく報酬も多めなんだけど、間に入っているランサーズ側のスタッフさんが、反応が薄いうえに対応が遅く、イライラすることが多い。仕事内容が嫌なわけではないので、かーなり悩んでいた。ああ、断捨離の夢、それかあ~。ということは、やっぱりあのお仕事はもう断って次を探せということなのかなあ…。

 

朝ごはんは、休日なので夫のヤオが作ってくれる。ピザトーストと白湯、ヨーグルトと大量のサプリ。前に100円ショップで300円で買ったフライドオニオンをのせてくれていて、それがめっちゃ美味しかった。サクサクで香ばしくて。

 

朝ごはんのあとは掃除。週に一回の掃除なのでがっつりやる。この春から担当がちょっと移動したけど私は変わらないので、玄関周り・洗面所・トイレを順番にこなしていく。子供らは先に自分の部屋が終わったあとは今まで遊んでいたけど、今日はヤオに使われて1階の和室も掃除させられていた。うけけけけ。

 

掃除が終わったら私は仕事、子供らは勉強、ヤオはゲームタイム。外はすごい雨と風で、新緑が重そうな紅葉の木が折れるかと思ってひやひやした。今日クラブなくてよかったね~とジョウと話す。気温も低い目だし、外にいると結構寒かっただろう。お昼までできることをして、昼食。朝ごはんが遅かったのでさほどお腹はすいておらず、簡単なものにした。ジョウはラーメンがいいというので私が作り、ボンはチャーハンがいいというのでヤオが焼き飯を作る。私たち夫婦はレンジで作るスンドゥブ。これをキムチをのせて食べる。うっほっほ。美味しかったし、温かかった。

 

食後も仕事。今は結構重なっている時期なのに、春先だからかあまり集中力がない。ちょっと書いたらフラ~とスマホを確認したり庭を見たりチラシを見たりしてしまうので、なかなか進まない。そして魔のコピーチェック率に阻まれることもあり、きつい時期。でもあと少しで乗り越えられるはず!と思ってパソコンに向かう。

 

夕方、土曜日は私の実家で3世代食事会なので、用意してむかう。最近は行事が重なったりしてしばらくやってなかったので実に久しぶり。一日雨だったからやっぱり寒い外に出て、パソコンだけ雨に濡れないようにして自転車で行く。パソコンを持っていくのは、いつも金曜日にお城のブログ記事を私が編集し、父に内容確認をしてもらってから公開するから。今日は新潟県の新発田城。お城、建築物としては好きだし歴史も好きだけれど、父に記事を書いてもらうと「へえー」と思うことがあって勉強になる。元気なうちは続けてもらいたい。ま、とにかく100名城を全部書くまでは!

 

夜9時に、また自転車に乗って連なって帰る。帰ったら、今週あるヤオの入院準備。歯科系の手術があるから入院だけど、コロナのせいで既に手術は3回延期されている。本当なら1月に終わっているはずが…。まあ命に関わるものではないし、今は仕方ないねと話していたけれど、今回はあるみたい。さすがに4回目の延期にはならないのか…。彼は人生初の入院なのに、何故か焦ったり緊張したりしないようでなかなか準備をしない。入院で迷惑をかけるからとぎりぎりまで出勤&会社の締めまで残って仕事をするといっていたから、用意するなら今晩がチャンスなのに。仕方ないので捕まえて、入院の栞なるものを読み上げて、準備をせかした。足りないものがあって、明日私がポスティングバイトのついでに買ってくることに。ほら、あらかじめ用意することって大切やろ?と何回も言う。最初は大人しく頷いていたヤオ、最後はもう言わんといてーと逃げていた。

 

順番にお風呂に入って、今日の予定はおしまい。私の誕生日プレゼントにとヤオが買ってくれたのは任天堂switchのゲームソフトで、「超逃走中&戦闘中」。やりこみたいけれど今は仕事で必死の時期なので、テレビの前に飾ってじーっとにらみつけている。早く…鬼ごっこしたいのに…。リアルにやろうとするとパニック障害もちの私はできないので、せめてゲームで鬼ごっこがしたい。昔、子供の頃は大人になったら彼氏や夫にブランド物のアクセサリーなんかを買ってもらうのだろうかと思っていたけれど、現実はやっぱり違った。まあ、そもそも私はブランド物にはあんまり興味がないので、おねだりすることがない…だったらそら買えないな、夫も。

 

明日はポスティングのバイト。それに出かけるまでは、朝はパソコンでライティングを一生懸命しよう。ジョウがクラブでボンは何もない。ヤオの入院準備を済ませる。よし、予定も確認したぞ。