フリーのWebライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年5月1日

 

f:id:sekimeitiko:20210501221445j:plain

もう5月だ。何てこと!!春先は子供の行事が多くて緊張することの連続で、びゅんびゅん過ぎていくなあ!とはいえ、今が一番いい季節。毎年パニック障害でこの新緑の時期はしんどかったけれど、今年は朝鮮人参が効いているのかあまりしんどくなく、新緑をみても「やめて~その生命力が痛い~」などとは思わない。外に出て歩けば風は強く温度も適度、上着を着る必要がなくて肩も凝らず、とても気持ち良い。嬉しいことです。

 

朝は9時半すぎまでベッドでごろごろする。大阪と兵庫県に同時に出された宣言で、兵庫県に住んで大阪に勤める我が家も自動的に緊急事態状態に。子供らの部活はなくなり、夫の会社も休みになった。サービス業なので、人様の休み時は我が家の稼ぎ時ってのを何年もしてきたけれど、今年は多分就職して初めてのゴールデンウィークの休み…。嬉しくないけど。私は仕事が普通にあるので、夫と子供は休みなのに一人でいつも通り仕事をしなくてはならない。それも、ダイニングテーブルで。いやー、無理だわー!しかも毎日4人分×3食の献立を考えて用意するとか、何の修行だ!!とにかく、朝はお弁当作りもないのでゆっくりと寝ることにした。

 

起きてご飯を作ると10時半だな…。そう考えて、モーニングはブランチへ変更。いつもは少なめにしている朝食の代わりに、ピザトーストとオムレツ、サラダ、ヨーグルトとバナナ、白湯というがっつりメニューに変更。夫と作ってみんなで食べた。美味しかったけれど、やはり私には量が多くてその後午後4時過ぎまでちっともお腹がすかなかった。

 

食べたら洗濯物を干す。子供らと夫は掃除を開始。土曜日は週に1回の掃除デー。晴れてよい天気で、風も強いので嬉しく掃除をする。終わったらやっとパソコンを開けられた。このときすでに12時。うーん、今日の予定を消化できるだろうか…。

 

いつも通りすすめるも、私が座るダイニングテーブルの向こう側では夫とボンがゲームで盛大に盛り上がっており、ジョウは和室で突如歌いだす始末。ちーっとも仕事に集中できず、効率も能率もだだ下がりだった。仕方ない。仕方ないけど…はあ。こんなとき、カフェやファミレス、図書館などへでかけられるライターさんたちが羨ましい。私は外出恐怖で誰かの付添なしにはなかなかできない。ううううう…。今日ほど、パニック障害を完治させたいと願ったことはなかった。それでも何とか続けて5時まで作業をする。だけど昨日提出していた構成分が、修正の赤が入りまくって返却、ものすごく恥ずかしかった…。お手数ばかりかけてしまって…申し訳ない!そう思って速攻で修正するも、くらーい気持ちになる。途中で通り雨で大豪雨となったので、神様に自分の気持ちがバレたのかと思った。情けなくて自分に怒鳴り散らしたい気分だったね、本当にね。

 

とにかく5時になったからと実家へ。夫が退院してから久しぶりの実家。3世代で楽しく飲み食いをし、そのあと私はパソコンをテレビにつないで「ファンタスティック・ビースト」の2番目の映画を観る。母は昔からハリー・ポッターファンで、関連のものはすべて見ている。私が学生のころアルバイトしていた映画館で全シリーズの映画もみているから、私も一緒に視聴。ジョニー・デップの存在感が凄かった…。なのに彼はDVで首。うああああああ~…。3作目からいきなり配役が変わるなんて、無理よ~。あの存在感を、次の人はどう演じるのか…。

 

9時に自分の家へ帰宅。順番にお風呂へ入る。久し振りに夫とも飲んで、気分は良い。明日は長文に取り掛からなきゃならない。午後はちょっと家族でゲームでもしたいけれど、午前中は頑張ろう。