Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

【緊急事態宣言で家族全員が家にいる】去年に引き続き2回目! Webライターの私がキレまくった話。

 

f:id:sekimeitiko:20210526102522p:plain

怒れる母は、世の中の何にも勝って恐ろしい…。

そう上の子・ジョウが呟いておりました。

 

はい、本日5月3日は家族全員が在宅している休日の3日目です。

夫は大阪府に出た緊急事態宣言で会社が11日まで休み。

子供らも蔓延防止などもあってクラブ活動が禁止に。

というわけで、今までGWなどないに等しかった我が家は、今年も去年に引き続いて「全員が家にいるGW」となりました。

 

夫や子供らはいいんですよね。

上の子は中間テストが近いうえにもともとあまり部活動に熱心な子ではないので、「やったー」と喜びながら勉強しているし、下の子は体育会系の部活に入ったばかりで疲れもたまっており、それを癒せる時間が手に入りました。

そして夫も、会社が倒産したり自分が首になったわけでもなく、ぽんと休日が降ってきたわけですから、喜んでおります。

少し前に退院したばかりだしね。体を休めるよいチャンスでもあるわけです。

 

問題は、妻であり母である私です。

私はパニック障害を持つが故に外で働けず、在宅でフリーのWebライターをしている身。

我が家には夫婦の寝室はあっても私の部屋などないので、ダイニングテーブルにノートパソコンのっけてライティングをしております。

普段はそれでいいんですよ。

家中の様子がよくわかる場所で、ふと横を向けば庭の緑が風に揺れているのが見え、道行く人たちの笑い声を聞きながらたららんこららんと気分よく記事を書いているのです。

だけど、この5日間はそこに家族がいる!!!

彼らの存在はどうしても気になりますし、自分のペースを保つことは難しくなります。

さらにご飯を3食×5日間分、子供らもいるので野菜多めのバランスを考えた(つまり、まともな)内容の食事を作らねばなりません。

ええー…嫌よ無理よ大変だよー!!

 

全員が休日の初日、5月1日の土曜日には、私は盛大に切れました。

私が仕事をするダイニングテーブルの向こう側にはリビングスペースがあり、そこにはソファーとテレビ。

そこでゲームをして盛り上がり、時折爆発的大歓声を上げる夫とボン。

さらに隣の和室ではジョウがヘッドフォンで音楽を聴きながら勉強や趣味をしており、突如として歌い踊り出すんです。

それらが重なると、こうれはもうすんごい騒音ですよ。

今は時期がいいので家中の窓を開け放っていますから、周囲の家にも迷惑なことこのうえない!

さらにそのとき、私はビッグキーワードの記事のために検索の意図を確認し、前日に作った構成に基づいて勢いよくキーボードを連打しているところでした。

ノイズが最も要らない要素。

さらにさらに言えば、遅れている生理前でした。

つまりいつもに比べて許容範囲がすこぶる狭くなっているタイミングだったのです。

プチっと切れて、ダイニングテーブルをパアン! と叩きながら起立!

 

「おんどれらこちとら仕事中じゃコラ!!!」(# ゚Д゚) 

すみません口が悪くて。

 

ぴたっと動きを止める夫と子供たち。

訪れる静寂。

私に向けられる3対の瞳。

口からどころか目からも鼻からも炎をはく私(イメージです)。

 

夫と子供たちは口々に謝り、なんとなしに肩を丸めて身を縮め、そこからはできるだけ静かに行動しようと努力はしておりました。

実ってなかったけど

人間ってある行動をしようとすると、それを打ち消してしまう動きもついやってしまうんですよね…。

彼らは静かにしようとしてゲームでの笑い声を無理に抑えようとし、逆に咳き込んで失敗。

また歌いだそうとしてハッとし、一言もしくはワンフレーズだけをいきなり大声で歌って止める、静かに移動しようとして緊張したのかゴミ箱を蹴り飛ばす、ということを繰り返しました。

いや、余計気になるからその音や行動。

外に行けとは言えない状況だし、まじで何なのここは動物園かよっ!!

 

ああ、頭が痛い初日でございました。

パニック障害になってから食いしばりがひどくなった私は、今日もまたもや奥歯をぐーっと噛みしめていたらしく、夕方にはあごが痛くてクタクタに…。

仕事の効率も落ちまくったので、予定していたタスクの半分しかこなせなかったです。

 

静かにしてくれさえいれば、というわけでもないんですよね。

何かとあっちゃ母親・妻を呼びますよね、子供と夫って。

「お母さん、アレ知らん? 」から始まって「聞いてや前なー」とか「これってどうすんの?」とか「ゴミ仕分けしとくで」とか、とにかく何でも呼びかけ声とともに言ってきますよね。

ちょっと待っとけーっ!!

私は今文字数多めの案件の構成作ってんだー! 

ほんと、絶叫しまくりたかったです(2度目からはしませんでした。あれこそがご近所迷惑…)

 

やだ、これ。

めちゃストレス。

うちなんてまだ話せば言うことを聞けるし、一緒に遊んだり相手をしたりしなきゃならない年齢の子供らじゃないのにこんな苦労を!

小さい子がいらっしゃるライターの方は、一体どうやってこの休日に仕事をしてらっしゃるのだろう!!?

 

そんなことを思っていました。

あー、仕事部屋がほしいです。

それかパーテーションでもいい。

ダイニングとリビングの間にパーテーションを立てたら、家族が視界に入らないはず。

それだけでもかなり仕事に集中できるのではないだろうか…。

 

さて、話は変りますが毎年GWには我が家は大掃除をしているんですよね。

大掃除を年末にしないので、気温のよい5月に窓を洗ったり細かいところを掃除したりしています。

冬は寒くて体も動きませんのでね…。はい、去年もしていました。

これですね↓↓

というわけで、今日、今頂いているお仕事をすべて納品し終わったら、明日は大掃除をしたいと思います!

仕事じゃないなら、切れずに済みます。

怒鳴らないでも済むでしょう。…多分、ですが