フリーのWebライター関目いちこ、アレコレ語る。

パニック障害もちのフリーライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年5月4日

 

f:id:sekimeitiko:20210501221445j:plain

世間では緑の日で祝日。我が家は私以外の全員がGWということだけど、私も意地で昨日の間にGW中に頂いていた仕事を全件納品したので、今日は遊ぼうと決めた。

 

朝は7時半に起床。6時半くらいに起きてはいたんですが、ベッドで猫と戯れながらしばらくごーろごろ。最近始めたツイッターをついついチェックしてしまう。これでまた確実に視力が悪くなる…あああああ…。そう思うけれど、楽しい。

 

ツイッターではWebライターさんやパニック障害・うつ病を持つ方々をよくフォローするけれど、目立つ人のほとんどがいわゆる成功者で、同じWebライターでも月に何十万稼いでいるって人ばかり。ブログで何十万も稼いでいるとかね…。つい自分と比べて凹むこともあるけれど、有益な情報も盛りだくさん流れてくる。よく考えたら、ライターの稼ぎをパート程度にすると決めて実行しているのは私。誰に命令されたわけでもなく、しかもそれを実現できている。望んでいないなら凹む必要はないはず、と自分に話す。だけど人間てやっぱり比べるよね。わかってても、自分にはできない「かも」しれないことをしている人たちを見ていると、若干落ち込んでくる。そんな必要はないんだぞ、今で十分ではないかと言い聞かせる。再びパニック障害のぶり返しがこず、うつ状態にもならず、心身が疲れ切らない仕事量で、夫一馬力のときよりも貯金が出来ている。これでいいんだよ、と。

 

起きて、家の真ん中で叫ぶ。「今日はお母さん仕事ないから、山にバドミントンしにいこかー!」各自の部屋から「…おー」と返事があった。よかったよかった。そのまま顔だけを洗って朝食作り。いつもはグラノラと白湯、バナナとヨーグルトと健康を意識したメニューだけど、今日は運動をする予定ということでカロリー高めでいこうと考えた。結果、作ったのはマヨネーズ卵トースト。パンの淵にマヨネーズで堤防を作り、真ん中に卵を落として塩コショウを振ってからトースターでじっくりと焼くメニュー。すんごく美味しいけれど油が多すぎなので、私はめったに食べない。だけど成長期の子供らは好物だし、夫もよろこぶ。というわけで作った。自分の分も。いつもより食べ応えがある朝食だったので、しばらくお腹が空かなかった。

 

外出するということで久しぶりに化粧。コロナ禍でマスクが通常になってから、より化粧をすることが減っている。以前は眉毛を書かなければ外には出られなかったのに、今は平気。それどころかたまの化粧が邪魔に感じるくらい。面の皮が3枚ほど増えたような感じで、テンションはアップするけれどうんざりもする…。だけど何もしないと垂れた外見、やはりマナーを考えてある程度外見を整えねば。

 

なんとか終えて、外に出る準備。お茶、ピクニックシート、お菓子、それからフリスビーとバドミントン。山へ行く間にあるコンビニで食料を買いこみ、地元の人間しか知らない場所へ。やっぱり空いていて、基本的には誰もおらず、家族だけで自然を満喫できた。今は山の駐車場が閉鎖されているので、遠方からのお客さんが来にくい。もともとはバーべキュー広場だったところも机や椅子が完全に撤去されていて、愛想もない看板が立っているだけ。私たちはバーベキューが目的ではないので問題なし。シートを広げ、ずっと家に引きこもり中の子どもらを遊べと解放する。子供は二人とも中学生で、ソフトテニス部に入っている。なのでラケットをもってこさせ、「テニストレーナー」という商品名のボールに紐とおもしがついたもので練習をさせることにした。

 

このテニストレーナー、夫と子供が真剣に何度か打ったら紐が切れて飛んでいく。マジか!!とそのたびにびっくりして笑うけれど、夫が器用に直してまた使っていた。途中で、ほど近い場所にあるので実家にも電話。ちょっと待ったら父と母も来る。夫と子供らは十分に体を伸ばして遊び、私と両親はいろいろと語って散歩をした。午後2時には撤退し、片付けをして家へ戻る。安定剤を飲んでなかったし、久しぶりのレジャーはやはり緊張して体が大変。帰ったら疲れがどっと出て、そのまま4時半すぎまで倒れるように寝てしまった。

 

起きたときはぼーっとはしていたけれど疲れはなくなっていたので、起きてお風呂に入ることにした。フルメイクはどうにも居心地が悪い…。明るいうちにお風呂に入れると嬉しいし、化粧を落とせてさっぱり。家族も順番に入る。今日は火曜日とは信じられないけれど、これが休日ってものなんだな…。去年はともかくとして毎年GWなんてないので、かなり新鮮だった。それも、家族全員が家にいるなんて!!

 

晩御飯は、お酒のアテシリーズ。餃子の皮に枝豆とチーズを入れて巻いて揚げたもの、同じく餃子の皮を使ったミニピザ、キムチ豆腐と焼き餃子、それから卵かけご飯。とどめにフライドポテトも揚げた。油まみれ!!明日、胸やけがするかも…。でもまあいいか。今晩は健康のことは忘れよう、と家族と話す。美味しかった。

 

晩御飯のあとはゲーム。まだ攻略できないswitchの「超・逃走中」を家族で必死に行う。だけど今晩も3回敗退~…。おかしいな、どうして攻略できないのだ。それだけ下手ってこと??だって夫も子供もいるのに???9時には眠くなったので終了。私は明日からやる予定の仕事の準備と台所の片づけをして寝ることにする、明日は、いろいろと仕事もしようっと。