Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年5月8日

 

f:id:sekimeitiko:20210501221445j:plain

今日は土曜日。ただしずっと夫のヤオは仕事が休みで家にいるので、曜日がはっきりとわからなくなってきつつある…。とにかく今は中学校が中間テストの1週間前ということで部活動がないので、朝はゆっくりできる。というわけで、9時くらいまでごろごろした。若干喉に違和感があるうえ、熱っぽさを感じる。一瞬ひやりとしたけれど、知恵熱がでるときと感じが似ていたのでまあ多分熱はないんだろうなと判断。起きたら顔の横に猫が寝ていて幸せな気持ちになったけれど、彼女はお腹がすいていたのか私とヤオが起きたのを確認すると、さっさと1階へ降りていってしまった。…まだ私は起きないわよ。子供らに今日の猫当番は誰かを聞き、餌をやってくれと頼む。

 

しばらくツイッターを楽しんでいるので、ベッドの上でごろごろしたままツイートチェック。いろんな人がいろんなことを呟いているけれど、自分のキャラとの乖離にしんどくなって「ちょっと離れます」という方が多い。理想と違ったんだろうな…。私はといえば、パニック障害のせいでずっと引きこもりで、話す相手といえば夫や子供たち、実家の両親がほとんど。なのでツイッターで私と同じような「パニック障害を持っていて」「猫が好きで飼っていて」「しかもWebライターかブロガー」という方が多くて共通の話題でおしゃべりができ、大変楽しい。家族は親身になって私の話を聞いてくれるけれど、共感するわけではないので、ああ~そうですよね!という共感の一言をもらえるとそれだけでストレスが流れ出ていく感じだ。

 

人と話すって、すんごく楽しい~っ!!!って全力で叫びたいくらい。ライティングの苦労だけでなく、猫の可愛さ、飼い主としての心配と不安、パニック障害のしんどさや行動療法にでる勇気など、それわかるの一言がこれほど嬉しいとは。家族でも血がつながっていてもわからないことってあるから、やはり同じ立場の人と話せることは非常に嬉しいことなんだなとわかった。

 

よく考えたら、パニック障害になって引きこもりが始まって9年、話し相手はずっと家族とばかりだった。たとえばママ友やたまに会う友達と話しても、彼らはライターではないしパニック障害やうつ病の経験がないので、私に共感はできない。話は聞いてくれるけれど、相手も私にどういえばいいかわからないだろう。それがツイッターでは簡単に似たような立場の人と繋がれる…。なんだよ、もっと早くやっておけばよかった、と思った。そうしたら、もしかしたらパニック障害だって改善していたかも、とかね。

 

9時すぎにやっと起きてから、朝食。今日は気が向いたのでフレンチトーストを作る。ジョウも食べるというので、二人分。ヤオは昨日したもつ鍋の出汁が美味しいからとまた麺をいれて煮立て、ラーメン。朝からラーメン!ボンは子供の日にしたたこ焼きパーティーの残りものを片付けてくれた。つまり、たこ焼き。食卓の上の匂いはいろんな料理がまじり、絶賛混乱中。私もラーメンの匂いを(しかも強烈な)かぎながらフレンチトーストを食べたのは初めて…。窓、開ければよかったとちょっと思った。ちょっと気温が低くかったので、空けたくなかった。体温計でしつこく3回もはかったけれど、やはり熱はなし。声はかすれて低くなっているけれど、多分風邪のひきかけ程度なのだろう。今日は温かくしてお茶をたくさん飲もうと決める。

 

朝食後はみんなで掃除。今週トイレマットなどを新調したので、掃除の日を楽しみに待っていた。天気も良いのでドアを開けっぱなしにして玄関の土ほこりを箒で追い出し、ささーっと掃除をしていく。トイレマット、ふかふかだった。ビックリ!思ったよりもふかふかで家族全員から足が幸せと好評。よかったよかった。

 

それぞれが担当する場所の掃除を終え、私はやっと仕事を開始。ゴールデンウィークが終わったら企業が動き出し、一気に依頼がきたからやることは多い。悩んでいるのが扶養の問題。今は扶養内でライターをしているけど、3月からずっとちょっと稼ぎが多いので、このままだと扶養を抜けなきゃならなくなる。うーん…抜けて手取りが増えるまでは稼げなさそうだしなあ…。国民年金か、それも悩むよね。できるだけ税金は払いたくないし。コロナ禍の給付金で税金もこれからはめっちゃ増えそうだし…。うーん。かといって、今一緒にお仕事をしているクライアント様はみんな気にいっているし尊敬している。仕事を断りたくないので、月に稼ぐお金は多分これ以上減らない。ということは、いずれ扶養から外れてしまう…。うううううーん!困ったな。

 

お昼は面倒くさくなったのでマクドナルドをヤオに買いに行ってもらった。マクドナルドは久しぶり。買ってきてくれたそれをみんなでガツガツ食べる。そのあとも私はひたすら仕事。片っ端から片付けていくつもりで。だけどツイッターが気になって、すぐにスマホを手に取ってしまう。仕方ないからスマホを引き出しにしまっておいた。

 

5時から私の実家で3世代食事会だけど、今日はずっと調子がいまいちだったので、お酒を飲むか悩む。最初の熱燗だけにしようと決めて飲んだら、体が温まったのかおつまみがよかったのか、体調がよくなってきた。結局食事を楽しみながらいつも通りに飲んだ。母から引っ越した姉の話を聞いたりして、実家の困りごとをできるだけ片付け、帰宅。明日は日曜日だけど、ポスティングもまた始まったから忙しくなるはず。朝はポスティングに行って、帰ってきたら今日できなかったライティング仕事もやるぞ、よし!

 

明日は体調がよくなっていますように。