Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

飲み終わった朝鮮(高麗)人参酒の朝鮮人参の活用法! 天ぷらにして頂く

f:id:sekimeitiko:20210616112853j:plain

私にはとーってもよく効いた!! と思えた、朝鮮人参酒の使い終わった根を天ぷらにしていこうの回です!

食べるぞ、待ってろ朝鮮人参( *´艸`)

f:id:sekimeitiko:20210304162039j:plain

世界売上No.1高麗人参ブランド 正官庄  

じゃーん。はい、これは在りし日の朝鮮人参酒です。

10年くらい前に父が韓国の知り合いの方から頂いた朝鮮人参をお酒につけて飲んでみたら、普段はパニック障害やうつ症状がよく出る春先に私がとーっても元気だったんですよね。

そのため実家の父と我が家で半年ほどはまり中です。

そのときの記事はこちら。

この瓶が、この度あきました~。

完成した朝鮮人参酒は「飲むな!」と書いたペットボトルに入れ替えて(子供が誤飲すると大変なので)、私と夫で毎日ちびちび飲んでいたんです。

いよいよ親元のこの写真の瓶があいたので、実家からもらってきました。

 

この朝鮮人参ね、なんとエキスを散々お酒に出したあとでも、使えるんですよ!

最強のコスパの良さ…。

そもそも高価ではありますが食べ物なので、食べられます。

お漬物にしたり鍋料理にいれたりと食べる方法はいろいろあれど、調べたところによると天ぷらにして食べると美味だそうなんです。

 

天ぷらか…。いいね、サクサクの衣で揚げてやろうじゃないかっ!

そう、私たち夫婦は思いました。

人様の感想によると「芋の天ぷらみたいな感じ」だそうで、誰も不味いとか食えたものじゃない的な感想はなかったので、よしよしトライしてみようと思ったのです。

 

はい、お酒がなくなった瓶ですね。朝鮮人参が取り残されています。

f:id:sekimeitiko:20210509214514j:plain

これの水分を切って、天ぷらにしていこうと思います!

 

なんせホワイトリカーに2度ほど、半年以上つけられていたんですよ、彼ら。

蓋をあけただけでもわっと立ち込めるお酒の匂い!!

酒に弱い方なら今のこの匂いでノックアウトだろうなあ、と思われるほど濃い匂いです…。

うちの母方の祖母などは下戸だったので多分この部屋にいるだけでバタンキューだったでしょうね…うへへへへ。

 

まずキッチンペーパーの上にのせて水気をできるだけとりました。

そして棚をあさったら出てきたいつのかわからないてんぷら粉を使って衣をつくり、いざ油にイン!!!

ちなみに揚げる係は夫のヤオです。

私はこのとき子供らのご飯を作っていました。

 

完成形はこちら。

f:id:sekimeitiko:20210509215337j:plain

ごぼうに見えます。

作っている最中はね、ヤオとね、話していたんですよ。

あんまり美味しくなさそうって。

ですが、出来上がりをみたら、ちゃんと(?)野菜の天ぷらになってましたー!!

やったー、美味しそうだぞ。

 

他の経験者の意見ではみなさま「芋のよう」とおっしゃっていましたので、そうなんだろうなあと思っていたんですが…。

確かに、芋のようでした。

というよりサツマイモの皮部分の天ぷらって感じ。

繊維質でほっこりはしていて、とくに味はありません。

つまり不味くはない。

そこにサクサクの衣があるので、美味しいと感じられる。

味がうるさくないので塩や天つゆの邪魔をしません。

ただし、皮部分を食べてる気がする…。

 

体に良いものですが、効果が強いので人によってはアレルギー反応がでたり下痢になったりとするようです。

すでにエキスはお酒ででた後ですが、この天ぷらにも恐らくまだパワーはあるはず!

最近歯科系の理由で入院していたヤオも、5月の低気圧で精神的に疲れている私も、これで元気になるはずー!!!

 

はい、美味しかった…というか、不味くはなかったんですが、それぞれ5個ずつくらい食べたらもういいやってなりました(苦笑 

でもまあ、いい経験でしたよ。

 

空いた瓶には4月に新しく購入しておいた6年根の朝鮮人参をいれ、また酒漬けにします。

今回は楽天で買いましたよ。

前回よりはレベルが落ちる朝鮮人参なのですが、それでも3万円以上しましたね…。

健康になってるなあ! と自分がちゃんと実感できているので躊躇せずに買いましたが、効果を実感してなかったらとても手が出せない金額ではありましたね。

参考までに、商品をのせておきます。

 

 個包装されて1本ずつ分けられた朝鮮人参水やサプリなどもありますので、興味がある方はまずそれからお試してはいかがでしょうか?それだとさほど高くないので。

 

ちなみにこちらは朝鮮人参では韓国政府に認められた大ブランドの正官庄。

いろんな商品を出していますので、お酒はちょっと…という方でも大丈夫ですよ。タブレットなどもあります。

一度利用してみてくださいね。

世界売上No.1高麗人参ブランド 正官庄

飲みやすい高麗人参タブレット/正官庄

 

明日にはホワイトリカーを買ってきて、新しい朝鮮人参酒を作ろうと思います!

今から漬けておけば冬にはしっかりとエキスがしみ出した朝鮮人参酒が飲めるはず。

うっへっへっへっへ。

これで来年にはほとんどパニック障害はよくなっていて、薬も飲まず付添がなくても外出できて買い物なんかができるようになっていればいいなあ!!