Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年5月17日

 

f:id:sekimeitiko:20210501221445j:plain

何だかすごい久しぶりの日記…。

最近ばたばたして時間をうまく使えず、ブログもほとんど更新できず…。

というのは、ツイッターを始めてからブロガーさんやライターさん、編集さんのつぶやきをみる機会がどんと増えて、つまりは他人様の作品?コンテンツ?を見る機会が増えたから。

人のものをみるって大切。それはわかっていたはずなのに、このブログを始めた1年前はとにかく記事の積み上げが大切だとばかり思っていて、他のブログなどを研究しなかった。

で、まだ8名くらいだけど人のコンテンツを観た結果、ああ、なるほど、これは確かに大切かも…と思うことが多かった。

 

一体、どうして今まで誰の作品も覗かなかったのだろうか?ただ淡々と自分のブログを更新し、孤独にライターをしていた。

だけどツイッターに入ってからいろんな方と情報交換をして、閉じこもっていたここ10年の重いドアがばーっと開いた感じ。

いまさらだけど、はてなブログでも他の方々の読者になって読むようになった。

勉強って大事なのに…わかっていたはずだったけど、実際にはわかっていたつもりになっていたんだろうな。

 

で、ブログを何とかしたい!と強く思ったけれど、アイディアもたくさんわいてきたけれど、GWが終わったタイミングでお仕事もどばーっと入ってきた…。

気持ちはブログ管理に向いているから、仕事に身が入らず焦るばかり。

はやく終わらせようと思ってもうまくいかず(そりゃそうだよな)、結局ブログの更新もできないという…。あああああああ~…。

 

月曜日、早々と梅雨に入って雨がすごい。

だけど子供らは登校。

夫のヤオはまだ休業中なので家にいるけれど、子供がいないだけでも気分晴れやか。

やっぱり家族は日中元気で外へいっていてほしいな。

 

朝からスマホにいれたメイクアップアプリで遊んでしまう。

だから仕事しろって!だけどめっちゃ面白かった。

自分の顔を撮ることにまったく慣れていないけど、とりあえずとれば勝手に色々メイクをしてくれる。

あはははと笑いながら遊ぶ。

そのあと9時だ、もうやばいと思って運動、それからやっと仕事。

 

お昼はヤオがスパゲティーグラタンを作ってくれた。

サラダとパンを焼いたけど、グラタンを焼いたあとのトースターは熱くなっていたのにいつものように焼いてしまい、パンがこげる。

うお…なんか、ごめんね、そういいながら食べた。スパグラはとても美味しかった!!

 

昼のあとも仕事。

夕方、子供らが帰ってくる前にヤオと縄跳びにいく。

縄跳びは有酸素運動として簡単だしよいと知っているので、ヤオについていったけど、前回は100回飛んだら息も絶え絶えになった。

今日は200回に挑戦。やってみたら案外できて、疲れていたけれど、あら?と嬉しく思う。

 

帰宅後家事をして、もう少し仕事をすすめる。

やっぱり今日も何も終わらなかった…。

KWがビッグなせいもあるけど、私の集中力がかなり低下していると思う。

お仕事をくれているのに、申し訳ない。いいものを書かないと。

 

ああ、早くちゃんとしたものを書いて納品し、OKがでたらブログ管理に没頭したい…。イメージがあるのに手をだせないのがイライラする。

この「日記」カテゴリーはなくすかもしれない。

ほぼ読んでくれている方はいないし、大した問題じゃないだろうってのは悲しいけれど。まあ、仕方ないよね。

 

1つの仕事は、今受けているものが終わったら2週間お休みをもらうことで話はついている。

お金を稼げないのは痛いけれど、今年はちょっと稼ぎすぎた月もあるのでここら辺で調整もしなきゃならない。

今年はまだ扶養でいたいしね。

 

明日は子供らは学校、ヤオは久しぶりに朝から夕方までは仕事にいく。

やったー!きっと集中できるはず。

家族がいない、一人の午前中と午後は何日ぶりだろうか…。17日ぶり?

家族がいるとやっぱり気になって仕事の進みが遅いから、一時的にみんなが外で楽しんでくれるのはとにかく嬉しい。

よし、明日は本当がつがつ仕事しようっと。