Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年5月23日

 

f:id:sekimeitiko:20210501221445j:plain

前、かなり久しぶりの日記~とか書いたのに、もう1週間たってしまった…。

こんなにブログを書かなかったのは、初めてのことだ。

1年続けてきて、ちょっと息切れ…??

 

実際には息切れではなく、ブログを本腰いれて改良するために仕事を整理して時間を作ろうとし、ライティングを頑張っていたらブログ記事を書く労力がなかっただけ。

だけど、それも今朝の4000文字納品で一応区切り!ポスティングバイトも今日中に明日の分も終らせたので、明日からブログに集中していこうとわくわくしている。

 

というわけで、今朝は日曜日なのに7時に起床。

10時に実家へいってポスティングをするので、それまでに昨日納品できなかった記事に画像や諸々のチェックをするために早起き。

上の子・ジョウが「え?今日日曜日でしょ?お母さんなんでこんなに早いの?」とブーブ。

私が起きると夫も起き、親が気になる下の子・ボンも起きてしまうので朝ごはんが始まってしまう。

くいっぱぐれたくなければ自分も起きなきゃならないということで、ジョウは文句たらたらで起きてくるはめに。

小さいころからずっと孤食はダメと言い続けてきたので、一人での食事を子供らはとても嫌っている。

これも教育…いや、洗脳かも…。

 

夫のヤオがパソコンを睨みつけながらキーボードを連打する私を見て、ピザトーストの朝食を作ってくれた。

ありがたく頂く。

遠慮なくのびるチーズが素敵すぎる朝ごはんでした。

冷凍ブルーベリーをヨーグルトに入れたのも、美味しかった!

 

9時には何とか画像もつけ、コピーチェックや校正も済ませ、無事に提出。

このクライアント様は必ずFBをくださる方なので、修正が終ってからが完納となる。

とにかく勉強になるFBなので、他の仕事と違って心臓が痛いこともなく、待ちわびているともいえる。

 

10時、実家へ。

梅雨の晴れ間なので今日はいつもは2日に分ける地区を2つともやることにしている。

下の子・ボンも連れていって、ボンは父に散髪へ連れて行ってもらった。

その間に私は夫と、母は一人で自分たちの担当区域をポスティングしていく。

終わったらスーパーの前で待ち合わせをし、お昼にお弁当を買って帰宅。

一人自宅に残っているジョウは家でオンライン授業を受けてからくるということだったので、先に皆で食べる。暑かったし風がなかったので、お昼を食べてエネルギーをチャージ。

食べ終わったころにジョウもやってきたので、買っておいたお弁当を渡したら喜んでいた。

父の御手製みそ汁と一緒に、幸せ~といいながら食べていた。

 

お昼のあとから、今度は巨大なマンションへのポスティングへ行く。

マンションが林立しているので、ここはビル風が吹いて夏でも気持ちいい。

夫もポスティングには慣れているので、2人で競争をする感じでチラシを入れていく。

すぐに終わって、だるくなった足をひきずって実家へ戻る。

先週は同じコースで歩いたのに私のスマホの万歩計は564歩とかその程度しか感知していなくて、そんなわけあるかい!って突っ込んだのだった。

今日はちゃんと1万歩いっていた。

よしよしよし。

ドラッグストアのアプリが万歩計でポイントを貯められるので利用しているけど、引きこもりの私はポスティングの日しか稼げない。

ので、全然ポイントがたまらない。アプリ、夫に渡そうかと考え中…。

でもそうすれば多分、引継ぎではなくて新規登録になるよな…。

 

実家で冷えたスイカを頂いて、我が家へ帰宅。

午後2時だった。

今日はまだやりたいことがあるけれど、とにかく足が疲れている。

大きな文字数の記事はもうないし、まあいっかと気楽な気分でティーラテをいれ、通販雑誌をめくってリラックスタイム。

通販雑誌を突っ込みながら、これとこれがほしいと思いながら見るのが好き。

大体見るだけで実際に買うことはないんだけど。

 

私は昔から(小学生のころから)疲れたら映画なんかをみて、非日常を味わってエネルギーチャージをしていたけれど、最近はライティングばかりで海外ドラマもみてなかった。

寝ころんでいるだけで暇なのでアマゾンprimeを久しぶりにあけたら、「ナンバーズ」という2005年のドラマを発見。

数学者とFBIが事件を捜査なんたら。

面白そうなのでシーズン1の最初のエピソードだけをみてみて、気に行った。嬉しい。

しばらくドラマを見ていなかったので、脳が休息したい、違う日常をみたいと叫んでいる。

それがカバーできる!ナンバーズはシーズン5まであるようなので、飽きなかったらしばらく楽しみが続くな。

 

4時まで休んで、洗濯物を取り入れる。お風呂の準備。

そこからやっとパソコン。

どはまり中のツイッターでみなさんの投稿を楽しみ、突っ込みたくてたまらないツイートにどんどん絡んでいく。

ブログの過去記事をリライトして表紙画像を加工。

最近やり出したのは、スマホでブログ記事を読まれる方のための改行と、画像の加工。

した方がいいと書いている方が多かったので。

それは毎日できるけど、新規の投稿ができない…。でも、明日からは!!イエーイ!!

 

夫が5時からお風呂に入り、何と1時間入っていた。私は2番目。

6時からじっくりと入る。

お風呂の間、今日の晩御飯について考えていて、あ、と思いついた。

焼きそばとご飯…豚キムチにしよう!最近キムチを常備してできるだけ食べているけれど、豚キムチはまだ作っていなかった。

でもビールに合うことは、居酒屋の代表的メニューであることでもわかっている。

たまにしか使わない巨大な鉄板をだして、左半分で夫が焼きそば、右半分で私が目玉焼きと豚キムチを作った。目玉焼きは焼きそばにのせる。これにビールとご飯をつけたら、超炭水化物定食の出来上がり!!

うーん。正しい関西人としては食べたいけれど、病人としてはどうだろうか…白いご飯とか、ビールあたり…。

 

でも作りました。美味しかった!!

晩御飯のあとは今日見出したナンバーズの2話目をみてから台所掃除。

日曜日はきっちり全部退けてキレイにする日。ゴミも集めて、お湯で隅々まで流し洗っていく。

 

子供に明日の用意はさせた。

台所は片付けた。

ゴミは集めた。

お弁当の準備はした。

よし、では今からワインにかえて、たっぷり海外ドラマを見ようっと♪

 

明日からの作業に、ワクワクしている。