Sekime blog~パニック障害のWebライター、アレコレ語る~

パニック障害もちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2021年の目標達成度は? 1年の個人的振り返り~

f:id:sekimeitiko:20211231115009j:plain

2021年が終わりますね。

年末恒例、今年の目標を振り返るのをやりまーす('ω')

 

2021年の1月1日、私は当ブログでこのような目標を立てていました。

・1人で電車に乗る

・1人でスーパーに行く

・友人とランチやお茶をする

・創作活動の再開

・投資開始

・お弁当から冷凍食品を減らす

・果物を食べる

・言葉遣いの矯正

さて、達成できたでしょうか?

人生の課題であるパニック障害関連の目標から振り返ります。

 

*パニック障害関連の目標3つ

目的地, ゴール, 目的, 目標, 目当て, 理想, 行き先, ターゲット, 標的, ガイド, 目印, 到達点

・1人で電車に乗る

・1人でスーパーに行く

・友人とランチやお茶をする

ですね。

今みると、うーん(;'∀')って感じです…。

 

1人で電車に乗る→未達成

電車には乗りました。

息子と共に。

2日続けて乗りましたけど、1人ではありませんでしたね…。

ライター業がそれなりに軌道にのっており、時間がなかったからと言い訳したいですが、正直怖かったからでしょう。

あうううう~…(´;ω;`)

 

1人でスーパーに行く→未達成

行けておりません。

ただし、コンビニには一人で行きました!!

コンビニであれば4回ほどは1人で買い物ができたので、まあ成長したかなと思ってます。

スーパーは、来年に回しておこう。

 

友人とランチやお茶をする→ある意味達成

これは「ある意味」達成できました~(*‘∀‘)b

ある意味というのは、ほら、まだコロナ禍で人と会えない世界だったこと(誘いにくい世界だったこと)、そしてオンラインではお茶会や飲み会が出来たからですね!

そう、私は今年、オンライン飲み会に初挑戦しましたあああああー!!

コロナ禍に突入した去年、オンライン飲み会って流行りましたよね。

ニュースなどでもよく聞き「これなら外出恐怖の私でも人と飲める!」って思ったんです。

でも友達とそもそもそんな話にならなくて、ずっとできないまま…。

ところが今年は4月にツイッターに入り、ライター界隈の住民に。

Webライターたちとオンライン飲み会が出来たっ…(T_T)

嬉しかったです。

今年最大のハッピーだったと思います。

そもそもみんな住んでいるところがバラバラで、リアルに会うには難しい状況でもあるんですよね。

オンライン一択。

しかもパソコンにみんな慣れてる。

1回目の飲み会は直前まで不安で逃げ出しそうになっていましたが、なんとか参加したらそれがブレークスルーに!

自分から声をかけて飲み会できるようになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

いやあ、素晴らしい出来事だった。

来年も参加したいです←強い希望

 

画面上で人様とお話することに慣れ、さほど緊張しなくなってきたなと思います。

この調子でいけば、来年はオンライン面談・面接ができるかもしれません!

ということは、ライターの仕事が広がる可能性も!

今までは過緊張により号泣&過呼吸の可能性が濃厚で、仕事で面談がある企業さんやクライアントさんを避けていましたので…。

 

*パニック障害関連以外の目標

仕事, 木, 成長, 成功, チーム, チームワーク, 利益, マーケティング, 予定, イノベーション

・創作活動の再開

・投資開始

・お弁当から冷凍食品を減らす

・果物を食べる

・言葉遣いの矯正

はっはっは~と笑ってしまう目標を立ててますね。

何だ果物を食べるって…。

 

創作活動の再開→達成!

今年はtwitterで友達になったいさきさんが写真を提供してくださったので、ベリーズカフェにて4年ぶりに新作の詩集&写真集を公開しました~!!

やった…(´;ω;`)

創作活動を再開するのはずっと目標だったのですが、Webライターで記事を書いていたらそこまで熱量と気力がまわらなくて…。

1歩踏み出せなかったのです。

でも素敵な写真に出会ったので、言葉をつけて発表ってのをもう1度やりたくなりました

嬉しかったです。

感謝感謝!!

いさきさん、ありがとう~!!

 

投資開始→達成!

3月から楽天証券積み立てNISAを開始しました。

月2万円なので積み上げはのろいですが、今年は3万円に増額したいです!

 

お弁当から冷凍食品を減らす→未達成

いや、無理だった( ;∀;)

てかそもそも、そんな目標を立てていたことを忘れていました。てへ。

弁当から冷凍食品減らす?

何言ってんだ自分、無理に決まってるやんって感じです。

何ならサブの冷凍庫買いたいと考えていたほどなのに…。

いや、無理無理無理。

冷凍食品様様よ。

来年もお世話になります←

 

果物を食べる→達成!

ちゃんと食べました。

金曜日の買い出しにはバナナを買い、実家の親がくれるという果物はすべていただき、ちゃーんと子供らにも出しました。

えらかったぞ、私。

むくのが面倒くさくて果物って食べないんですが、頑張りました!

 

言葉遣いの矯正→未達成

まだ…ええ、まだマシにはなったのでは…ないか…なあ、と思います…。

…うん。

 

*2021年はどんな年だった?

新しい年, カレンダー, タイポグラフィ, カラフル, 色とりどり, 虹, 新しい年の前夜, お祝い

私にとって2021年は、刺激がたくさんな年でした

この1月にはそんな展開が待っているとは考えもしなかったな。

大きなのはやはり、4月14日、誕生日前日にtwitterを開始したことでしょう

以前作家のアカウントはもっていたのですが、足の引っ張り合いなど優しさ30%のみの世界に疲れ果て、わずか2カ月でアカウント削除。

そのためtwitterにあまりいいイメージがなかったのですよね。

でもWebライターとしてアカウントを作り、再度やってみることにしたのです。

目的はこのブログを紹介すること。

それは達成できました(PV数は微々たるものですが、それでも誰かに毎日読んでもらえるようになった。以前はPVゼロも普通だった)が、それより大きかったのはWebライターの同僚? 仲間? うん、同業者ができたことです。

それもたくさんの!

それまで10年間、私は一人でアレコレ遠回りをしながら手探りでライターをしてきました。

ところがtwitterに入ったら、すんごいお役立ち情報がわんさかでてきたんですよね。

twitterを開くだけで毎日勉強ができる。

見てるだけで、ですよ。

こんなありがたいこと、あっていいのか!? って大興奮でした。

ブロガーさんともつながり、自分のブログを見つめ直したりですね。

ほんと、ありがたいことが多々あります。

同業者ができたことで、今まで一人で悩んでたことも即解決!

ありがたーいっ( ;∀;)!!!!

ずっと1人が普通のことだったので寂しさなどはなかったですが、お友達ができるとこれほど楽しくなるものなのか、とわかりましたね。

 

パニック障害の方々ともつながることができ、励まされています。

そのお陰で、やっぱり行動療法しようって思えましたしね。

ありがたーいっ( ;∀;)!!!!!

 

というわけで、2021年は「ありがたい」の1年でした。

感謝を雨霰に変えて世界中に振りまきまくりたい気分です。

みなさまにいいことがありますように。

私はお陰様で、大変幸せな1年でした( *´艸`)

 

ブログにもお付き合いくださりありがとうございます。

来年がすべての人にとって、スペシャルな1年になりますように!

ありがとう, 挨拶, カード, メッセージ, 紫の, 緑, ラベンダー, 水彩, ペイント, デザイン