Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

2023年の目標設定~!おみくじも応援してくれてるので頑張りたいです

2023年になって、早4日。

待って、ほんと早い~(;'∀')

年末年始も割と仕事はしていましたが、コロナ禍でなかった両実家での親族集合などもあり、思ったより仕事ができませんでした。

それでもう4日!

やばい、ちょっと仕事の進捗頑張らないと!

そう思ってます、皆様いかがお過ごしでしょうか~。

 

さて、毎年恒例の目標設定をしました!

今年はこの8個を頑張っていきたいです。

・マシントレーニングを頑張る

・一人でスーパーに行く

・リミッター外してお酒飲むのをやめる

・一人で病院へ行く

・夫の扶養から出る

・美肌を手に入れる

・オフ会でいろんな人と会う

・ブログで定期収入を得る

例によって思いつくままに書いたので、ジャンルがバラバラですね。

ジャンル別に行きましょうか、決意はできるだけかたーく!!

 

*パニック障がい関連の目標3つ

買い物の無料写真

パニック障がい関連はこちら。

・一人でスーパーに行く

・一人で病院へ行く

・オフ会でいろんな人と会う

去年、2022年に卒薬に向けて動きだすことになり、かなり症状としては改善している私です

とはいえ、10年以上「外が怖い」「一人では行動ができない」を継続してきたため、そう簡単に「じゃあ一人で☆」とはなりません…。

やってみたら案外大丈夫だった、という経験の上書を一生懸命しているところなのですね。

このお正月は、両家の実家でそれぞれの親戚が一同に集まるというのを久し振りにしました。

5年前の私の大きなぶり返し、そしてコロナ禍ときて、親戚と集まるようなことがしばらくなかったんですね。

これは私にとってはラッキーの一言でした。

人に会うとしんどい、すぐに疲れる、疲れると不安が引き起こされる、その不安がパニックを呼び、大発作となるという一連のルートを辿る機会が減ったからですね。

親戚は好きです。

皆良い人たち。

だけどチビちゃんたちの声(騒ぎ声・泣き声・奇声)がダメ。

自分たちにはよくわからない病気に対する過大な気遣いはプレッシャー。

かといって「気のせいでしょ?繊細やねえ~病は気からよ、大げさに自分で思い込んでるんでしょ」みたいなのは腹立たしい。←親戚ではない

「鬱?パニック?そんなの甘えでしょ、誰だってしんどいのに頑張ってるのよ!」みたいなのは末代まで呪いたくなる。←これも親戚ではない

そんなこんなで大勢のところにいたくないんですよね…。

とにかく疲れる。刺激がいっぱい。ただでさえ緊張状態で呼吸が浅いのに人の多さで酸素が薄く、眩暈と頭痛、吐き気が襲ってくる。

そんな状態になるんですよね、お正月の集まりも。

でも今年は大丈夫でしたー!(*‘∀‘)

過程はやはりちょっとまだ引きずっていて、私の実家にいくときも、夫の実家に向かう車の中でも、緊張から安定剤を飲みたくなりました。

だけど「大丈夫だった」の上書をしたかったので、飲まなかったんです。

家に入るまではガチガチに緊張。

だけど顔を見て話し、「あ、大丈夫だった…」とわかった瞬間に全身の緊縛がとれる感じです。

今年は無事に、安定剤なしで倒れずに親戚の集まりを楽しめました(*‘∀‘)イエーイ!

どちらでも楽しくお酒を飲みました!

ぶり返しがきてからは泊まれなくなっていた義実家にも5年振り宿泊できたし、夫の兄弟姉妹の子供たちとジェンガやトランプもした!

というわけで長くなりましたが、目標としては「一人でできた」シリーズを重ねていきたいです!

スーパー、そして病院に一人で行きたい。

そしたら毎回自分たちの予定を潰して付いてきてくれる家族への申し訳なさも減るはずです。

 

あとこれ。

オフ会でいろんな人にお会いしたいです…。

家族の付添いなしで、私だけが参加できるようになりたい。

今年はすでにオフ会の予定が複数あるので、頑張りたい…。

少しずつでいいので、自分の意志で自分の好きなところに好きなタイミングで行けるようになりたいです。

 

*仕事関連の目標2つ

ノートパソコンの無料写真

・夫の扶養から出る

・ブログで定期収入を得る

去年は乳がん検診のため、夏前には扶養のままでいると決めました。

だけどもうほんとに子供らの教育費が迫っているため、扶養から出て働きたいです。

目標は年収300万円。月にして25万円以上ですね。

ゆーても税金と国民年金・健康保険料でどんどん飛んでいくでしょうけれど。

この11年間ずっと年間130万円以内の稼ぎでぬくぬくとしてきた私が、できるのだろうか、とは若干思います。自営業で、できるのか。

うーん。

まあこれはあくまで上を見た目標で、実際のところ200万円稼げたら良しとしています。

今より70万増やすだけなら月にして約6万円でしょ。

ならいけそうだなと。

精神的な疲れもさほど強くないのではないかな、と。

踏ん張りたいです!

そしてブログで定期収入を得るのは、ブログでアフィリエイトをしている限り、狙うべきですよね。

好き勝手書いちゃって稼ぎに全振りできないがため、やはり収入はイマイチなのですが、本来それとこれは別のはず。

勉強もして頑張りたいと思います。

 

*その他の目標3つ

ビールの無料写真

・マシントレーニングを頑張る

・リミッター外してお酒飲むのをやめる

・美肌を手に入れる

これらは自分をさらに好きになるためにやりたいこと、もしくは体を大切にするためにやるべきことですね。

外出恐怖もあったため自宅で筋トレを頑張ってましたが、今年はジムに入会してマシンを使ったトレーニングをしてみたいです!(そのためにも稼がねば!)

マシントレーニングの良いところは怪我をしにくいところ。

安全にボディメイクしていきたいです。

隣町の駅前に出来たばかりのところがあり、そこを狙ってます。

えーそして、リミッター外してお酒を飲むのをやめるは、アレですわ。

オン飲み始めて2年目になりますが、あれってほら、自宅でするからどこまで~も飲んでしまうのですよね…(;^_^A

電車やバスに乗る必要なし。

会計の必要もなし。

周囲の目もなし。

というわけで、極端な話酔いつぶれてもOKなんですよ。

だけどそれは肝臓のためにはなりません。

酔いつぶれるまで飲むなんて、自分で自分を虐待してる状態です。

今年は42歳になりますし、そろそろそんな二十歳やそこらの子供みたいな飲み方はやめなくては、と思っています。

思ってはいるのよ。

うん。

だけどあんま酔わないから…線引きが難しいところです←

とりあえず、ビール3本とワイン2杯くらいでやめるようにしたい。はい。

美肌を手に入れる!

これはね、それだけ精神的に余裕が出てきたってことで立てた目標です。

病気中は、自分の外見なんてどーでもいい。全然気になりませんでした。

命の話してんのに、何が毛穴だシミだシワだよっ!( ゚Д゚)

そんな感じ。

だけどちょっとばかり自分の身なりに気を遣えるようにまで回復してきたので、トライしたいと思います。

お風呂で汗を流し、サプリメントを摂取し、たんぱく質を補う、それで行きます。

 

*ちなみにおみくじは大吉でした

宗教の無料写真

はい、というわけで2023年はこの目標を完達するべく、頑張っていきたいです。

皆様は目標を立てましたか?

全部叶えたら神様からのご褒美で道に落ちてる100万円拾うかも! そう考えて、やってみてくださいね(なお、拾得物は警察へ。持ち主が現れなければいずれ自分のものになります)。

 

ちなみにこちら、今年の初詣で出たワタクシの大吉💛

神様も応援してくれてるってことで、張り切っておりまーす笑笑

▼PR ブログするなら

 

▼PR