Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

パソコンの買い替えとデュアルモニターにするのに苦戦した話

この記事にはアフィリエイトが含まれます

ついに!!

デスクトップパソコン+モニターの私の仕事場が完成しましたああああ~!!!

ぱんぱかぱーん、こりゃ目出度い( *´艸`)💛

というわけで、誰かが得をするわけではありませんが、個人的な記録のためにも書いておきます!

 

そもそも私が使っていたのはGMのノートパソコン。

アマゾンで当時セールしており、39,999円で販売されていたノートパソコンを購入しました。

4万切った新品というのが、衝撃的でした。

▼PR

 

今は44,800円ですね。

これが2021年の3月初めのこと。

この子は年間130万近くを2年ほど生み出してくれた相棒だったわけです。

ただし、私の使い方が悪く(めっちゃ自覚ある)半年ほどでバッテリーが劣化、1年半たつ頃には「今日はちゃんと起動するだろうか」「画像処理してくれるだろうか」といった不安と共に使うことになりました。

調子が悪いこの子を宥めすかし、なでなでし、時には斜め45度から叩いてみたりもした結果、2年近くまでもってはくれたのですが……。

もうやばい!

絶対やばい!!(;'∀')

毎日数回はそう感じるようになったため、仕方なくパソコンを購入することに……。

Web小説家として活動を開始した11年前はDELLのデスクトップを使っていたので、またDELLかな~と考えたのです。

でも中古でいいや!←染み付いた貧乏人根性で数十万円も出せない

というわけで、ツイッターでライターに必須のパソコンスペックを質問して「これは必要!」と感じたものの詰め合わせになった商品を探し、購入したわけです。

中古で。←大事なことなので2回目。

ちなみにスペックとして守ったのは「SSD512GB(+外付けHDD500GB)」「Corei5以上」「メモリ16GB」です。

ついでに無線Wi-FiとWebカメラがついてきました。

これに液晶モニター22インチワイドをつけて、合計42,380円です。

ただし、モニターは向こうが選んでつけるというやつで、カラーやメーカーを選べませんでした。

届いたのはNECのAS223WM、白いディスプレイでした……。→我が家のパソコン周辺はほぼ黒(プリンターだけ白)

届いて設定しようとしている私のツイート↓↓

 

で、ですね、無事にサクサクと動くパソコンを手に入れて大満足だったわけですが、ノートパソコン時代に使っていたモニターもまた利用したいなあと思っていたんです。

ところが!!

買ったDELL、HDMIがついてなかった……。

デュアルモニターとして使っているASUSがHDMIなんですよね……。

マジか、そこチェックしてなかった(´;ω;`)

で、そこからどうすればいいのかわからなかった私を、ライター仲間でお友達のぶちさんが救ってくれました~!!!好き好き好き好き好き!!!

彼女がいろいろ調べてくれた結果、手に入れるべきはこのアイテムとわかりました。

▼PR

 

DisplayPort HDMI変換アダプタというやつだそうです。

DELLにはHDMIはついてませんでしたが、ディスプレイポートというのが2つあったんですね。

それが使える!とぶちさんが教えてくれまして……。

これをDELLにつけて、HDMIケーブルを使ってモニターとつなぐと……。

ついたああああーーーー!!!!!( ゚Д゚)

やったぞー!!

パソコンが届いてから2日間はディスプレイ1つで仕事していましたが、既に複数モニターでなけりゃ仕事ができない体になっていた私には泣くほどうれしいことです!

ありがとーう、ぶちさああーーーーん!!

一応言い訳するとですね、モニターがつながらないことについては、私も調べたのですよ、ええ。

調査が仕事ともいえるWebライターですので、あらゆるキーワードを入れて解決法を探しました。

しかしですね、私が調べたのは「なぜモニターをパソコンが感知しないのか」「なぜ画面が映らないのか」「HDMIの使い方」ばかり。

HDMIが使えない、となると他に使える何かはないか、を調べるという発想にならなかったんですよね……。

これ、機械音痴の典型だよねえって笑ってしまいました、自分に。

そこじゃねえだろ、もっと根本的なとこだろ!という突っ込みを……。

はい、とにかく人様の優しさを受け、無事にモニター2つを使ってパソコン仕事ができそうです。

今その状態でこの記事書いてますけど、めっちゃ快適ですっ!!

 

では、この11年間の私の仕事環境遍歴をば……←誰得?

最初はデスクトップで2年間(それまでに8年以上使ってたデスクトップで、ついに故障)。

その後6年間は、ノートパソコンをダイニングテーブルで使ってました。

そして2021年の8月にダイニングの模様替えを決行し、「仕事場」を作ったのです。

f:id:sekimeitiko:20210814143838j:plain

これはこれで快適でした。

だけど、黒い外付けキーボードを買ったことで使いづらくなってしまったんですね。

机の幅が問題で。

というわけで、さらに模様替えをして机を横にくっつけて使うことにし、結果がこちらです。

f:id:sekimeitiko:20210814144553j:plain

かーなり快適になりました!

手も痛くないし、パソコンも見やすいし!

しかしですね、ここまできてツイッターでの情報収集を始めた私は、環境に投資するの意味をやっと理解します。

デュアルモニターっていいらしい……!!

というわけで、2021年の11月に設置。

f:id:sekimeitiko:20211128114352j:plain

これが数日前までの私の仕事場でした。

ここでこのノーパソちゃんが命尽きそうになっているため、今回デスクトップに戻したわけですね。

で、現状です。↓

わーい!

大きい画面が2つもあるぞー!!( *´艸`)

嬉しい……。よかったです。

ちなみに机の下はこんな感じ。

はっきりいって線がすごいことになっていますが、ヒーターも足だけに当たって快適!

機器類は地面から浮かせているため掃除もさほど難しくないので、夫にも好評です(夫がダイニングの掃除担当)。

 

いやあ満足です!

うっふっふ~。

正直いって、ノートパソコン1台を使ってダイニングテーブルの上で仕事していた6年間の方がめっちゃ働いていましたが、多分今年は環境に合わせた立派な働き方をするはず!

多分。

恐らく。

頑張れよ私。

頑張ってくれよ、私!!

 

▼私がいかに仕事環境へ投資していないかがわかる記事はこちら

 

*こちらもどうぞ

▼PR 私がお世話になっている会計ソフトです