Sekime blog~Webライターの雑記ブログ~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

カルディの白ワイン! 変わった形が特徴的な「フランケン・ジルヴァーナー・カビネット・トロッケン2023」

この記事にはアフィリエイトが含まれます

最寄り駅近くにカルディができて早数年……。

私はあまり買い物をしませんが、今年2024年の家族クリスマスパーティーを前に、夫とちょっと寄り道で入ってみました。

そこで気になる白ワインを発見!

お値段も安いし、一度飲んでみたいということで、購入してきましたよ、フランケン・ジルヴァーナー・カビネット・トロッケン2023です。

辛口と書いてあったことから興味を引きました。

ワインも日本酒も、ドライが好き!

普段は赤ワインばかり飲んでいますが、久しぶりに白ワインを堪能します!

*フランケン・ジルヴァーナー・カビネット・トロッケン2023の詳細

まずはワインの詳細から紹介します。

・国:ドイツ / バイエルン州

・ブドウ品種:ジルヴァーナー主体

・色:レモン色(薄い黄色)

・容量:750ml

・アルコール度数:12%

・価格:1,394円

カルディのポップに書いてあった特徴は、以下の通りです。

スクリューキャップ。ライム、レモン、青りんご、白桃の香り、白い花、芳醇な果実味にフレッシュな酸が調和し、余韻に程よい苦みが続く清涼感溢れる

目を引いたのは、その変わった形です。

これじゃボックステイルという伝統的なボトルらしいのですが、最初に見たときは「ブランデーみたいな形のワインだな」と思いました。

ずんぐりとしていて平坦で、なじみ深いワインボトルではありません。

名前の「フランケン」は、土地の名前です。

バイエルン州の唯一のワイン生産地域だそうですよ。

カビネットはドイツの原産地呼称保護ワインを占める、プレディカーツヴァインの肩書のひとつ。

収穫時の果樹糖度によって肩書は6つあるのですが、その中で最も果汁糖度が低いものを指します。

トロッケンというのが残糖値の表記、一般的にいう辛口という意味です。

 

*さっぱりすっきりとした白ワイン!

では、飲んでみます!

グラスに注ぐと薄い金色ですね。

背景の色がやかましいうえに手が邪魔ですみません、クリスマスパーティーで開けたためです。

キラキラ光り、いい香りがしていました

香りは強いと思いました。

ライムやりんご……?うんうん、確かに。

すっきりと辛口で、和食によく合いそうです(私はクリスマスご飯でしたので洋食でしたが)。

シーザーサラダにはぴったりでしたね!

好きなエビとアボカドのサラダに合わせて飲んでみたいです。

ホタテのバター焼きとか、いいかもなああ!!

 

*プレゼントにもおすすめ!

ボトルが風変りですし、さっぱりと飲みやすいため、多くの方に好かれるワインだと思います。

カルディへ行く際には、ぜひ探してみてくださいね!

和食には合うと思うので、お正月のおせちと飲んでも美味しいのではないでしょうか。

同じものではないのですが、伝統的ボトルに入ったドイツワインは通販でも購入できます。

▼PR 猫の顔が可愛い

 

▼PR 

 

*他の「飲んでみた」記事はこちら!

▼韓国発の雑酒ビール「本旨 麦仕込み 芳醇熟成」

▼業務スーパーで買える本格的ノンアルコールビール「Burgbrau」

▼流氷DRAFT美しいブルーのビール

▼安くて驚いた第三のビール「麦豊穣」

▼ドラックストアで見つけたオシャレなノンアル「龍馬 1865」