Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライター&イラストレーター。おすすめの商品や仕事・趣味・訪問先などについて語ります。当ブログはアフィリエイト活動や商品の提供を受けてのPRを行っています。

AmazonPrimevideo×海外ドラマ「HANNA/ハンナ~殺人兵器になった少女~」シーズン1 あらすじ&キャスト&感想

数年前に2011年のアメリカ映画作品を見ていて(ハンナ役はシアーシャ・ローナンでした)とっても印象深かった作品の、ドラマバージョンですね。

くっそ寒いフィンランドの森林地帯に父と二人で暮らしている、特殊な能力を持った少女の話です。

映画はまあ面白かったのですが、つっこみどころが満載で……うーん、そのドラマ版かあ……と悩んでいて、ずっと見てなかったのですよね。

だけどAmazonオリジナルビデオは大体面白いしな、と思って観ることにしました!

観だしたらすぐのめり込んだんですけどね( *´艸`)

父のエリック役が大好きなジョエル・キナマン(ヨエル・キナマン)さんだったので!

格好ええええー!!!( ゚Д゚)←いきなり

 

はい、というわけで、いつものようにAmazonPrimevideoで視聴しました!

 

HANNA(ハンナ)はAmazonPrimevideoでのみ視聴可能です。

Amazonプライムビデオ無料体験はこちら 

 

こちらアメリカドラマとしては驚くほどの短い作品で、8話で終わりです。

休日に一気見もおすすめですよ~!

では、HANNA(ハンナ)のシーズン1のあらすじやキャスト、感想を書きます!

 

*HANNA(ハンナ)とは?

女の子の無料写真

「ハンナ~殺人兵器になった少女~」はアメリカ合衆国のテレビドラマで、ジャンルはアクションです。

2011年に公開されたアクション映画「ハンナ」のリメイク版ですね。

Amazonオリジナルドラマで、2019年にシーズン1、2021年にシーズン3が公開されて終了しました。

とりあえず最後まで配信されているということが嬉しいですよね←海外ドラマ途中で終わりすぎ

暴力・暴言・アダルト要素などが満載なため(アダルトはさほどかな)、小さな子供さんとの視聴はおすすめしません。

シリアスではありますがアクションが派手ですかっとするうえ、主人公の少女の透明度がすごいのであまりしんどくはならないですね(私比)。

ビール片手に一気見がおすすめです!

 

*「HANNA(ハンナ)」シーズン1 あらすじ

デモンストレーションの無料イラスト

ハンナはCIAの施設で遺伝子を改変されて誕生した少女。

殺人兵器として使える子どもを育てる作戦はウトラックス計画と呼ばれ、事情があって子どもを育てられない妊婦を集めて行われた。

妊婦を集める役割を担っていた元軍人のエリックは、母親の一人であるヨハンナを愛してしまう。

そして彼女も生んだ娘を取り戻したいと願ったため、娘のハンナを盗み出した。

しかし逃亡の途中でヨハンナは死亡、エリックは娘としてハンナを森の奥深くで育てる。

いつか伸びるCIAの手を恐れ、エリックはハンナに戦闘と語学の英才教育を施す。

15歳になったハンナは外の世界に憧れを持ち、一人で森を抜けだす。

そこで男の子と出会ったことでCIAに居場所がバレ、エリックと共に森から逃げ出すのだが…。

 

*「HANNA(ハンナ)」シーズン1 キャスト

部屋の無料写真

ハンナ・・・エスメ・クリード=マイルズ

特殊能力を持つ少女。養父のエリックに戦闘や語学を教わりながら森深くに住む。自分と同じ出生を持つ少女たちがいると知り、助け出そうと動き出す。


マリッサ・ウィーグラー ・・・ミレイユ・イーノス

CIA幹部。ウトラックス計画の指揮官で、エリックの元同僚。ハンナを逃がしてしまったあと他の赤ん坊を全員処分しなければならず、罪悪感に苦しめられている。ハンナを追っていたがCIAの裏切りにあってエリックとハンナの味方をするようになる。


エリック・ヘラー ・・・ジョエル・キナマン

元軍人。かつてCIAでマリッサの部下をしていた、ハンナの養父。ハンナの母であるヨハンナを勧誘するが、ヨハンナを愛してしまい、彼女が娘を取り戻すために協力する。途中でヨハンナが死んだため、男手一つで雪の森の中、ハンナを育て上げる。ウトラックス計画がまだ実行されていると知り、作戦をつぶすべく動く。

 

*「HANNA(ハンナ)」シーズン1 感想

テレビの無料写真

ここからはネタバレを含みます。まだ視聴されていない方はご注意ください。

 

いやあ、ドラマバージョンなので、途中で間延びした印象はあったものの、全体的にはスピーディーでアクションも派手な作品です!

間延びしたのは、ハンナの初めての友達であるソフィー達との「普通の10代の暮らし」のところですね。

だけど映画ではさらっと終わったあの日々が詳しく描かれていたため、よりハンナの「変わった感じ」がアップしたとは思います。

 

ハンナはウトラックス計画により、すさまじい身体能力と人並外れた知覚を持っているそうです。

飛ぶし跳ねるし走りも早い。

すんげえって感じ。

また主役の少女が透明感高い美少女なので、ほんと妖精が走ってるみたいに見えるんですよ!

超無表情。

青い目が神秘的で無垢な感じなのに、獣のように相手を仕留めに行きます。

戦ってるときは猿っぽいですね。

全身で仕留めにいく感じ。

 

あとあとあとあと!

養父のエリックは私の大好きなジョエル(ヨエル)・キナマンさん!

まったく知らずドラマを見始めたから「あらあ!!( ゚Д゚)」ってなりました笑笑

すんごく嬉しかった。

映画では確か父親は最初の方で殺されたと思うのですが、ドラマは父も生き延びたのでシーズン1の最後まで出てくれたし。

うれしーい!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

私はこの俳優さん、「スーサイド・スクワッド」で初めてみたのですが、なんてイケメンなんだー!切れ長の瞳と高身長、鍛えられた体が素敵ー!!ってなっていたので、わーいと鑑賞。

CIAの憎たらしい(とは途中から思えなくなったけど)指揮官のマリッサ・ウィーグラー役のミレイユ・イーノスさんとは他のドラマ(キリング)で共演済みだそうですね。

そっちも観なくては!

エリックはどのシーンでも恰好良いけど、気まずそうにするときの表情が色気満載で特におすすめです!

軍人としてはとても優秀だったようですが、退役後アルコール依存で落ちぶれ、マリッサに金で叩かれる感じでウトラックス計画に参加したのですね。

ハンナを連れて逃げ出してからの15年間は恐らく酒をほとんど飲んでないでしょうし、サバイバル生活でより鍛えられたようで、多分本来の彼に戻っていたのでしょう。

せっかく愛する女性ができたのに、すぐに死別してしまったのが可哀想でした…。

 

cIAのマリッサは同情しそうになりますが、でもやっぱりメンタル強すぎの女性だし(格闘技も相当強いけど)、怖いの一言ですね。

少し離れてる目が何を考えてるのかわからないので、指揮官役似合ってます、ええ。

 

シーズン1通して、仕方ない部分はありますが、突っ込みどころは満載です!!( ゚Д゚)

たとえばですね、北極に近いところのフィンランドの森の奥、人里から100キロ以上も離れた雪の世界で赤ん坊を男性が一人で育ててるんですよね。

CIAから逃げているので、娘を連れて街へは行っていないようです。

だけど、もちろんちゃんと二人とも服を着てるし、食器も使ってる。

ハンナはその境遇から狩りができますが、お父さんはスープみたいなもの作ってるし、ん?? 父ちゃんは何かと人里まで買い物に出かけてんの? ってなりました。

まあそりゃそうですよね…。

赤ん坊をどうしたかはわからないけど、何度か街へ買い物には行ってるはず。

ハンナを連れ出したとき、新生児でしたしね。

母もミルクもなしでは、ちょっと難しいはず。

服も毛皮とかでなくダウンコート着てますしね←ここちょっと「え?」てなりました

だけどどうやって赤ん坊を置いて遠い町まで買い物にいけたんやろ~。

そういうところが気になってしまって…(;・∀・)

 

あと最初の方で生理が来てとまどうハンナの描写がありますが、あれ結局どうなったのかなー。

父ちゃん、生理用品なんか持ってないと思うし。

ほんで、父ちゃんのエリックが捕まって拷問されてたとき、ベルリンで受けたお腹の銃弾もまだ治ってなかったはずなんですよね。

確かにお腹部分は赤くはなっていましたが、そんなもんじゃねえだろ傷口!とかね。

痛そうにはしてますが、そのあと逃げるときは度重なる銃撃戦、肉弾戦でも結構ゴンゴン動いてますし。

感染症とかさあ…発熱とか…うーん。

本来なら、入院して面会謝絶的状態だったと思うのよ。

 

まあでも、結局そのお腹に受けた銃傷が原因で、エリックはシーズン1の最終話で亡くなってしまいましたよね。

ほぼ最後まで、ハンナが父のその状態に気づいてなかったのが不思議で仕方ない。

ちゃんと治療に動けるタイミングはいくつかあったのに、彼女が気づかないままだったのでエリックは無理し続けることができたわけです。

ハンナ、知覚がすごいんじゃなかったのか!?( ゚Д゚)

気付くだろ、エリックが元気じゃないの!

 

そしてついに力尽き、エリックが死去…。

あそこのシーンは可哀想だったなあ…あの無表情のハンナが目に涙をためて「父さん、起きて」って言うの観てるのつらかったです。

ドラマに突っ込んではいけないことはわかってるのですが、やはりこう、彼らがあまりにも特殊な状況の人々なので「おかしいやろ」が出てきてしまいますね。

特殊な状況の割には結構君たち普通だな!?とかもたくさんあって。

 

CIAに追われているため、養父のエリックは格闘技と語学、サバイバル術を娘に教えました。

これもさあ、ドラマの途中で「お前は逃げる人生はやめて普通に生きろ」ってエリックがハンナに言うのですが、ハンナを彼女の金持ちになっていた実の父に任せたって、それは難しくない?

確かに、エリックは途中までは「ハンナと一緒に生きる」と言ってましたから、CIAのマリッサさえ殺してしまえば、親子で世界中を旅して逃げる生活をするつもりだったのでしょう。

でもウトラックス計画が再生していることを知り、自分の命をかけてそれを阻止する方向に舵を取ったため、ハンナを手放すことに決めたんですよね、うん。

でもそこで戻るけど、やっぱりハンナを実父に任せたって一般人にして生活はできないと思うのよ。

社会経験がないことはともかく、身分ゼロでしょ、彼女。

マリッサなら確かに新しいIDを作り出せると思いますが、一般人にそれってできないし、ハンナは出生証明書もないんですよね。

お金も持ったことがない。

ソフィーの弟からスマホを取り上げたときは、優れた知覚を駆使してかすぐに使いこなしてましたけど(メールって何?ってソフィーに聞いてドン引きされたくせにスマホ使えるとか、ある?)。

 

狩りができることもあり、ハンナは生き物を殺すことに対しほとんど躊躇しませんね。

だけど友達になったソフィーやその仲間には控えめながら優しい心で接している。

そのギャップがより異常性を醸し出す感じです。

 

シーズン1ではハンナの生まれた状況やどのように育ったかの説明、初めて世界を見ていろいろと影響を受けたこと、そしてハンナにとって養父でメンター、唯一の家族だったエリックが亡くなってしまうところで完となりました。

あ、施設にはちゃんと行って、唯一ハンナの声に応えたクララという黒人の訓練生を助け出しましたね。

いつも導いてくれた父が亡くなり、ハンナとクララはこれからどう過ごすのでしょうか。

そして他のウトラックス計画によって誕生した訓練生の少女たちは、どうかかわってくるのでしょうかね。

 

ハンナはシーズン3まですでに出ているので、アマゾンプライムビデオで楽しく続きをみていきまーす!

うっひっひ。

いやあ、しばらく観るものに困りません( *´艸`)

 

*おすすめVODはこちら

【Hulu】(月額1026円・)

人気の映画・ドラマが月額1,026円で今すぐ見放題!

 

 【Amazonプライムビデオ】(月額500円・お試期間無料31日間)

Amazonプライムビデオ無料体験はこちら

 

 【U-NEXT】(月額2189円・お試期間無料31日間)

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>無料トライアル実施中!

 

*こちらもどうぞ