Sekime blog~パニック障がいのWebライター、アレコレ語る~

パニック障がいもちのフリーWebライターです。仕事のこと、健康と病気のこと、日々のこまごまとしたことや趣味を綴っていきます。

こたつを仕舞って和室を春仕様に! そしてセカンド冷蔵庫を買った話。

f:id:sekimeitiko:20220410091716j:plain

土曜日は毎週恒例家族全員参加での大掃除をする我が家。

以前、何度か日常ブログではお話ししたことがあるのですが、土曜日の掃除に合わせて模様替えや衣替えもやります。

そうでなければやる気が起きない…。

面倒くさいことは家族を巻き込んでするのが大切ですよね。

 

というわけで、こちら冬仕様の和室です。

f:id:sekimeitiko:20220410083743j:plain

8人くらいなら余裕で座れる大きなこたつなんですが、ここは私の昼寝場所兼子供の勉強場所兼遊び場所。

子供には勉強机が別にあるのに、やっぱり足が寒いと嫌なんでしょうか、こたつで何かをしたがります。

でももう日中は20度を超す気温、家の中より外の方が温かいという状態のため、昼間は窓全開にすればこたつ布団は必要ないくらいです。

では、こたつ布団様、この冬もありがとうございました!

また12月にお会いしましょう~。

片付けました。

f:id:sekimeitiko:20220410084023j:plain

まだごろ寝はするので畳の上に敷いているこたつ用カーペットはそのままに。

机は片付けないでええええええええ~!! という子供らの悲痛な叫びにお応えして、机も出したまま。

こたつ布団なくなっただけですね、はい。

とりあえず、これが我が家の和室春仕様でございます。

こたつ布団の洗濯はあまりに面倒くさいうえに大きくて家では無理なので、いつもコインランドリーへ持って行って洗濯しておりますよ。

しばらく家の中で干してから、来週洗濯にもっていきます。

 

そしてですね!

この春、我が家は上の子の高校進学・車検・車税・固定資産税などが被ったせいで、4月だけでも50万円くらい出費があるんですよ(´;ω;`)

ぐぬぬぬぬ…まじでつらい…。

でもそういうときって、「もういいや~!!使ったれ~!」ってなりません?

ここまで大金使うんだから、このさい的な…←私だけ?

とにかくタガが外れた状態になった私、ここ3年ほど欲しい欲しいと思い続けてきたセカンド冷凍庫を買うことにしました!

てか買いました!

商品はこちらです。

▼アイリス大山IUSD-6B-W冷凍庫 

 

 

最初はアイリスオーヤマの80Lスリム冷凍庫という商品にしようと思ってたんです。

我が家は業務スーパー御用達なので、とにかく冷凍食品が多いからですね。

でも80は必要ないか…と考え直し、60Lサイズへ変更。

金額も半額程度になったので気持ちも楽でした。

 

で、問題が1つ。

セカンド冷凍庫を欲しい欲しいと思いながらも今まで買わなかったのは、置く場所がないという切実な理由がありました。

その問題を解決して購入したわけではないので、現在もどーんと立ちはだかっております。

我が家の台所はDIYで壁にペンキを塗りカウンターを作って家電製品をいれているため、それを解体してやり直そうかと夫と話したのですね。

これが現況。

f:id:sekimeitiko:20220410085630j:plain

後ろの壁、元々は薄黄色の壁紙だったのですが、上からパールホワイトのペンキを塗っています。

そしてカラーボックス2つの上にペンキで塗った板を渡し、家電製品を並べ、カラーボックスの間にはゴミ箱と分別ごみ箱、食材入れなどを収納しています。

ここをやり直して、なんとかセカンド冷凍庫を突っ込みたい…。

これはDIYブログの方で紹介になるはずですが、とりあえずワクワクしてきたという報告でした。

ちなみに私のDIYブログはこちらです。よろしければどうぞ。

sekimenme.hatenablog.com

 

冷凍庫が届くまでしばらく時間がかかるので、その間にサイズをはかってDIYの案を練ります!